多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
過去のカードを振り返る 7  『黒曜蟲』

ノリで4冊とか購入した小説「ソラステルの堕天使」
…これ副題が堕天使って変じゃないかな、復活の豚王とかじゃ…黒天さん超前座
 
いやまぁ、そういう話じゃなくて
つまり「僕の最強モンスター応募券」が4枚あるのでちょろちょろ考えてるんですけど
ブロック2への応募カードはブースター発売以降の環境みて考えればいいと思うんですが
困るのはオープン用
例えばこんなのを考えた場合

『ユキガタリ』
種族:バード
属性:風
レベル:2 攻撃力:1 防御力:1 進軍タイプ:飛行
スペル:風  耐性:吹雪
〆[普通/対抗]雪山に響く声<対象:ユニット1体>
対象が「耐性:吹雪」を持たず、「イニシアチブ:±n」を持つ場合、対象の「防御力:-n」する。


オープンでは問題無くても、ブシ環境に即さない部分が2つ
一つは種族。
一つは「防御力」をマイナスする効果。
 
その辺も可でないとわざわざオープン向けと、ブロック対抗向けに分けてる意味がないと思うのですが
…うんまぁ、おそらく選考外
 
しかし、もしかしてっ、という気もするんだ
 
 
  
さてさて、今日の一枚
 

カード名 《黒曜蟲》(カードNo.MA1-091)
属性 英雄点 レベル/リミット 1
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 インセクト
攻撃力 1 防御力 1 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック アニバーサリー
効果 ○魔力錯乱[戦闘]
〈対象:ユニットすべて〉対象はコストとして「スペル:*」を消費できない。
イラスト「見田竜介」 フレーバー

10/01/31
『黒曜蟲』
「あいつっ、自分だって苦手なくせにぃいい!!」
殿下は、ベルゼブブさまから魔術の代償用にと送られてきた黒耀蟲を篭ごと投げ捨てられました 
ベルゼブブ様の悪戯好きも困ったものです

-バイザクさま御成長の記録-



バイザクもベルゼブブも代償には出来るけど、一緒に並ぶと地獄をみれます
歌姫デックと戦う時なんて、何時沸いてくるかとひやひやです
ブロック2に登場するらしきベルゼさまはどうなんでしょうね
 
『黒曜蟲』はモンコレ2基本セットに、恐らくは『鏡蟲』の代わりとして収録されたカードです。「すべてのスペルを使用させない」という壊れた前身の失敗を活かした良いカードだと思います
Gレギュにも「神霊獣の咆哮」(2008年7月26日)と構築済み「樹界霊の歌姫」(2008年12月20日)の2度に渡り再録されました
Gレギュ後期、偶数デックのため同様の能力をもつ『夜煌蟲』が「暗黒卿の秘儀」(2011年2月18日)に登場
 
複数属性のスペルを入れている場合は、*枠を多用している事が多いので『黒曜蟲』でぼろぼろにできますが、*に頼らないタイプの「ミネルヴァ」デックにあたると、無駄に温存して手札で腐らせたりしちゃいます。
…きっと活躍する時がくると信じていたのに!ミネルヴァと即時召喚できる4レべしか入ってないとか中々斬新でした
 
ブシ環境では、*枠を持っているユニットが多く、1対抗を頼ってる事も多いので、今再録されれば昔以上に活躍するかもしれません
出れば歌姫デックが化けるかも?
ブロック2で再録されないと半年使えなくなっちゃうんですよね。『夜煌蟲』がいますけど 
 
 
 
それでは今夜はこのへんで
 
bye

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 435 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2012/01/18 20:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。