多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アトラスさんぴんちです!




助けて~、スーパーピンチぃ!!
 
 

思わず叫んでしまいたくなるほど、六芒世界はアトラスさんにとって危険で満ちあふれています
 
本来、アトラスさんの能力は一騎当千、怪力無双を為す筈なんですが
 
どうにもそういう訳にはまいりません
はてどうしたことでしょう
 
今回はその辺の理由を考えてみたいと思います
 
 

 
 
解りきってることしか言いませんけどね?(ぉぃ
 
 
 
 

『巨霊神アトラス』
種族:ジャイアント
属性:土 レベル:8 攻撃力:9 防御力:7 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
耐性:地震
◎大地を支える[対抗]
〈コスト:手札2枚破棄/対象:このユニット〉
すべてのコストが地形カードで、かつ対象に死亡効果が適用された場合、対象は死亡しない。
効果適用後、もしくは対抗連鎖が終了した場合、対象はこの効果を失う。


  
初めてアトラスさんを見たときは、大型デックに新星登場きゃっほ~い、と年甲斐もなくはしゃいだものです
だって死亡しないんですよ。まさに無敵!
その上、アイテム枠まであります
大地を支えるどころか盾にしてますけど 
 
わくわくしてデックを組み、使ってみました
当時シングル価格で500円。この無敵(っぽい)カードが500円です。そりゃ3枚即購入するさ!
あ、私は大型ユニットが大好きです
 
 
結果的には、わりと頑張りました
ヨーウィやポセイドンの大型メインでアイテム単。肝心の地形は15枚くらい
そんなデックでしたが、運がよければ公認大会で勝てるくらいには
(大型デックはどうあがいても手札の引き、ダイス目に左右される部分が大きいです。またそこが楽しいところ
 
しかし
時代は大型の活躍を許してくれない流れとなっていくのでした
 
 
 

<白夜先行型の本格的な台頭> 
あのデックタイプにはアトラスさんの苦手なカードが一杯です
 
・確実に先行を取られる:=対抗を要求され即時で振ってくるユニット相手に地形やアイテムを消費してしまいます。アトラスさんには何度も戦ってる余裕なんてありません
 
・「封印の札」や「ナイト・ウィスプ」:先行取られてしまうと特殊能力を封印した上で殴られたりするわけです。滅びの粉塵で対抗すると、滅びの粉塵で対抗され返します。対抗数少ない白夜系に対抗負けするんだぜわっほい。それが嫌なので指輪型になっていくんですが…
 
・「プラズマ・ボール」に「アルカナ・パニッシャー」:パニッシャーはあんまり見ませんが、プラズマ・ボールに能力使わされて、後の攻撃で…これまた先行型だからこそですね 
 
・「白夜」:アトラスさん自身にも有利に働くこともありますが、ナイト・ウィスプ出されると終わります
 
・「トンネル」:投げ散らかされてきた地形の逆襲。対策として永久凍土がありますが、相手のだせるユニットも増えるのでそれはそれで困るわけです
 
>対策:指輪装備で対抗数を上回る。白夜は吹き抜けるか、即時で天敵が現れない状況を推してGO


 
 
  

<水バランスにどういうわけか髑髏が採用され始める>
「髑髏の騎士」と「虹を受ける聖杯」を水バランスで姿を見かけるようになりました
えー
って心境です。聖杯とか髑髏以外に使い道無いじゃん!って思ってたら、ミラーの時に相手の「七つの海の王子」の邪魔が出来たりとか中々便利でした
髑髏が「鋼の門」に単体で進入してくるとか…
>対策:指輪装備で対抗数を上回る。

 
 
 
 
そしてアニバーサリーが終わり、stage1
 
 

<破棄能力の持ちの増加>
魔属性のユニットがどいつもこいつも破棄っていってくるんですよ
 
・「夢魔の女王リリス」:リリスっていうか、モーラ、サキュバス、ワイトのPTとかどうしましょって話です。え?デッド・ホール?なにこれクリティカルの完全上位交換じゃいのさ!
>対策:指輪装備で対抗数を上回る。鋼の門に籠もる
 
・「レディ・アルストロメリア」:大きなユニットは誘惑に弱いことが証明されました。「ねぇ、来て...」「ふぅじっこちゃぁああん」ってダイビングしたらスプリングパンチどころじゃない罠
>対策:新セットの「魔神掌」に期待です


  
 
大型ユニットを割とたやすく、死亡、破棄、除外する手段が氾濫します
環境的に容易に破棄されなければならないほど、大型は強くないです
1部の英雄だけです
だいたい、1度のゲームでアトラスさんが能力使えるのって良くて3回くらいですよ。に対して死亡効果がどれだけ飛んでくるのと。それ全部に対抗して地面捨ててたら、六芒世界はだらけですよ!
環境破壊ここに極まれり 
 
そんなかんなでアイテム対抗じゃおっつかないので
アトラスさんは指輪装備オンリーになってしまいます
しかしそうなると、もともとスペルが使えてアイテムが持てるユニットのほうが便利になりますから
アトラスさんの居場所はだんだんと減ってしまうのでした 
 
 
 
 

現在、環境の上位にあるデックタイプはアトラスさんの天敵ばかり
唯一有利だったはずのスケグルは…
 
 
かつてSNEさまのHPで行われたアトラスのカード紹介で街ひとつそれ以上をアトラスが担いでるような描写がありましたけど
 
こんなたよりない足場の上に住むとか正気じゃないです 
 
あっちを向いてもこっちを向いてもアトラスさんには世知辛い風が吹いているのですから
 
 
 
しかし
  

 
どこかの研究所からこぼれてきた
 

「大型ユニットでGO! 対抗数の少ない頭の悪いモンコレ」


 
という噂が事実なら
 
事実なら
 
アトラスさんも再び・・・ 

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  カードレビュー 

あなたはこのブログの 297 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2010/06/17 21:28
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。