Sレギュのデック紹介とか初かもしれませんねー
読み物として面白くないとまったくもって、普段以上に意味がないので
面白くなかった場合は遠慮無くご指摘ください
でないと、調子に乗ってネタがないときはまたやっちゃいますから
『木枯らしに寒気を感じるけうこのごろ』
召喚術師:『シルク』
<普通召喚ユニット> 12枚
8/8/8極楽鳥(2)
7/5/5フェニックス(3)
7/7/7霊鳥ガルーダ(3)
5/3/3デスゲイズ・コカトリス(2)
5/4/3烈風王レスカーヌ(2)
<即時召喚ユニット> 8枚
③/3/2プレイン・ランナー(3)
③/2/2シームルグ(2)
①/0/1ラー(3)
<戦闘スペル> 9枚
ブラック・ファイアボール(2)
グリンウィンド・ララバイ(2)
アヴァランチ
リザレクション(2)
ディスペル・マジック(2)
<儀式スペル> 12枚
アルティミット・ストーム
インフェルノ・リミテッド
コメット
サンダー・ボルト
ノイズ(3)
ハッピー・ダンス
ホワイト・アウト(3)
ライオンハート
<地形> 9枚
6 木枯らしに吹かれて(3)
8 ストーン・サークル(3)
8 寒気(3)
ちょっと前の記事で、儀式ネタにしたときに
友人の「寒気シルク」で笑える程に何にもさせてもらえなかったのを思い出して、懐かしくなったのでちょっと作ってみました
「寒気※1」ギミック以外はうろ覚えで、種族などもバードではなかったような気がしますが
どうせなんで、Gレギュのカードを入れてみたり
このデックの恐ろしいところは、相手側が先手で手札が回るとほんとに何もさせてもらえないところです
儀式全般そうなんじゃないのと云われればその通りですけど、それでもダメージ系なら被害がユニットな分まだ運用の仕様もあるんですが…
1ターン目
ネカマのTEA(以下、ネカマ:「ラー、フェニックス召喚」
2ターン目
TEA:「ユニット召喚しておわり」
3ターン目
ネカマ:「自軍4へ寒気配置。フェニックス移動。でホワイト・アウト※2をスロットへ。自軍6へ木枯らしに吹かれて※3配置。ラーを移動」
4ターン目
TEA:「山札2枚とかならまだジョブ。代理配置してユニット移」
ネカマ:「木枯らし裏に」
TEA:「…ですよね。手札調整して終わるとデス」
5ターン目
ネカマ:「ストーン・サークルを自軍1へ。ホワイト・アウト使用」
TEA:「…重複しないんだよね!」
ネカマ:「ふふ、そんな恐ろしいこと…あるに決まってるじゃない」
TEA:「ひ」
6ターン目
TEA:「しかし今回は木枯らしは無い!4枚は痛いけど代理配置で進ぐっ」
ネカマ:「はっぴはっぴはっぴはっぴはっぴはっぴだんす♪※4」(世界一有名なネズミのテーマで
TEA:「…」
7ターン目
ネカマ:「ホワイト・アウトをスロットへ配置させて頂きたく思います」
TEA:「あい、まぁ、認めたくないものだな、他人の儀式使用など」
ネカマ:「キャンセレーションも使えんでしょ。入ってないだろうけど♪」
とまぁ、こうなったわけです
多少、フィクション混じってますが
山札がごりごり削られるのは中々感動的です
これをやられるまで、寒気デックなんてネタデック以上のものではないと思ってました
や、ネタデックなんですけどね
こんな鬼まわり、これまた鬼のようなブースト能力を持つシルク
『シルク』
種類:召喚術士
デック枚数:50枚
所属勢力:シルクの手記
ユニット制限:「種族」を統一。
その他制限:無し。
●漆黒の波動●
このプレイヤーは「第1手札調整フェイズ」がなく、「手札上限枚数:9枚」である。
でさえそうそう起らないので
大概はフェニックスのスペル枠がほとんど使われることのないことを疑問に思っている間に勝ってたりするわけです
しかし、普段と違う戦い方があるというのは楽しいものでした
山札にダメージを与えて勝つなんてこれくらいなものです
工房マラコーダの壺がありました
あれもドリームの詰まったデックで面白かったですねー
個人的な希望では
儀式は前の形(Sレギュ)で戻ってきて欲しいナー、とやっぱり思います
あ、「アルティメット・ハート」は地形を対象にして「ヨルムンガルド」は飛べるようにしてください
※1
これだけみると何故に存在するのか疑問なだけのカード
誰かさんは「チェンジ・フィールド」で相手に支配させて、次ターンの進軍を阻害させるっ!とか言っていたけど結局「枯れた虹」が選択されました
『寒気』
種類:地形
リミット:8
この地形の支配プレイヤーが対象。対象プレイヤーは「第1手札調整フェイズ」がなくなる。
※2
ゲーム序盤に連続して使用出来ればそれこそゲームを終わらせることが出来る恐ろしいカード
と書くと凄そうに見えるが、実際は重くて使い物にならなかったり
『ホワイト・アウト』
種類:儀式スペル
使用条件:「地形:寒気」1つ以上支配
スロット継続
プレイヤー1人が対象。
対象プレイヤーは地形を配置する際、追加の代償として、山札を上から2枚破棄しなければならない。この効果は重複する。
このカードのプレイヤーが使用条件を常に満たしていなければ、スロットのこのカードは破棄される。
※3
Sレギュ後半で特に猛威を奮った地形対策地形
このカードの怖いところは「代理地形」の配置まで妨害してくるので実質的に進軍を1ターン足止めしてしまうこと
ルール的に「地形配置がなんらかの効果によって実行できなかった場合、地形配置の回数に数えない。」とでもしておけば問題なかったんではないでしょか
効果的に儀式地形のご先祖さまかもしれない
『木枯らしに吹かれて』
種類:地形
リミット:6
この地形を裏向きにして代理地形に変更することが代償。敵軍プレイヤー1人が対象。
対象プレイヤーが配置しようとした地形カードを破棄する。
※4
木枯らしと同様の効果があるが、使用に「ストーン・サークル」が必要なため、それほど見なかった
でも儀式デックでは必須だったかも
『ハッピー・ダンス』
種類:儀式スペル
使用条件:「ストーン・サークル」1つ以上支配
このカードは通常の地形配置が行われる際にしか使用できない。
敵軍プレイヤー1人が対象。対象プレイヤーが配置しようとした地形カードを破棄する。
このカードは自分以外のプレイヤーのターンにも使用できる。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG カードレビュー
テーマ:モンスター・コレクション | 投稿日時:2010/06/16 13:58 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
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