>http://www.broccoli.co.jp/moncolle/column/aquari_t...
こちらの企画でモンコレ編が始まったので
そのデックを使って対戦予想を行ってみたいと思います
というか実際に対戦してみました
本日の組み合わせ
モンコレ:(次鋒)“富士見書房の若きエース”稲垣
デック名:精霊王でわっしょい
VS
アクエリ:(次鋒)“ブロッコリーの華麗なるプリンス”さいとー
デック名:ディスペル・マジックなんて怖くないんだからね!
<偉そうに対戦前の予想>
稲垣氏のデックは精霊王の神殿を採用している面白い形
精霊王デックは最後まで地形を隠すタイプ。と、どんどん展開していくタイプがあると思いますがこちらはさっさと公開してしまうタイプ
ていうか、事前にデック内容が解っているので、その時点で不利のような(笑
アトラスの代償にして、ヘラルドで回収が出来たら楽しいかも
アイテムはしぶとく生き残るチョイスですか
対してさいとー氏のデック。スケグルデック。バランスは今まで1番よさそう。先行とって殴ったスケグルをはたして稲垣氏のデックが止めれるかどうか
<実際にプレー>
>
先行モンコレ側。輪を自2へ配置
ポセイドン、ヘラルド召喚
エンド
悪くない廻り。が手札に精霊王2枚。ちょっと重い
>
後攻はアクエリ側
輪を自軍2へ
アーク・A、蒼天、北風のハーピィ召喚
エンド
周りとしては幸先良い感じ
>
精霊王の神殿が重いので、吹き抜けのように使ってみる。相手輪をどかして配置
ポセイドン、ヘラルド自2へ移動
ムシュフシュ、七海を召喚
エンド
>
悩むが、召喚優先でユニットを展開させる為、精霊王の神殿はそのままに、自軍3へ代理地形
アーク・A、蒼天を自2へ
自3へハーピィ
本陣にアーク・A二枚目、スケグル召喚
エンド
手札に即時もいるし、輪の差はあるものの随分有利な気がする
>
代理を自軍3へ配置。そこへポセイドン
自2の輪へ、ムシュフシュ、王子を移動
ヘカトンケイル、ブレインシェイカーを召喚
エンド
負けはしないが勝てもしない手札なので回り込むことに
しばらく互いの手札に自信をもてないので、両デックとも地形を展開して先頭を回避
そうなると飛行側が確実に有利で、先に本陣攻めをしたのは当然
>
アクエリ側デック、相手、ヘカトンケイル、ブレイン・シェイカーというPTの本陣へ
スケグル、蒼天、即時でエリザベスというPTで進軍
手札をみても勝利は確実
けどまぁ
そんなときに限って、お約束が起こるのがモンコレ
同時発動でブレイン・シェイカー以外全滅(笑
>
モンコレ側、何とかしのぐも
どういうわけか、でかいユニットが来ず
ドワーフ王国警備隊、ナイトシェイド、ヘラルドを召喚して
エンド
>
アクエリ側、この機に畳み掛けないと後々まずいような気がするので
アーク・A、ワルキュリア騎兵隊、即時ラブスターで進軍。コレで今回は同時はない(笑
先行:モンコレ側。全員で攻撃
後攻:対抗、アークエンジェルがリザレクション
先行:対抗なし
後攻:対抗、アークエンジェルがワルキュリアにリザレクション
先行:対抗、アーク・Aへのリザレクションにナイト・シェイドで
後攻:対抗、ワルキュリアから、ブレイン・シェイカーへディスペル
後攻:対抗、ブレイン・シェイカーがドワーフへ強靭の薬
先行:対抗なし
後攻:なし。で解決
残ったのは、先行側:ドワーフ(防御6)、ヘラルド。後攻ワルキュリア騎兵隊
後攻:ドワーフを殴る前に、鋼鉄の処女
先行:・・・対抗なし
後攻:攻撃
先行:対抗なし
というわけで、今回はアクエリ側、さいとー氏のデックが勝利。
<遊んでみて>
大型が偏らずに回らないと大型は厳しいやら、
アイテム対抗にスケグルの打ち消しがちゃんと飛んでくると困るので、旨く日輪等でかわさないといけない等稲垣氏は辛そう
対して、さいとー氏は、飛行ユニットの特性をいかして、攻撃防衛の動きがとりやすく
日輪くらいしかこまるものがないという
アーク・A、蒼天近衛のPTとかで攻撃力がない時にポセイドンにあたられるとまずそうだけどあんまりなかったですね
今回は、勝てた方、さいとー氏のデックを選択しようと思います
登録タグ: モンスター・コレクションTCG コラム
テーマ:モンスター・コレクション | 投稿日時:2009/03/17 23:56 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |