多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリ道場破り~モンスター・コレクションTCG編~  先鋒戦を試しに遊んでみた

http://www.broccoli.co.jp/moncolle/column/aquari_t...
こちらの企画でモンコレ編が始まったので
そのデックを使って対戦予想を行ってみたいと思います
というか実際に対戦してみました 
 
 
本日の組み合わせ 

モンコレ:(先鋒)“広報宣伝の猛き鬼神”りるりる
デック名:妖精は歌い舞い踊るデック

  
      VS



アクエリ:(先鋒)“不動のアクエリプロデューサー”寺田P
デック名:普通/対抗

 
 
<偉そうに対戦前の予想>
 
りるりる氏のデックはどういうふうに動かせばいいのかよく解らないというのが初見の感想
回ってきたユニットに使用できるスペルを使わせていくぐらいしか思いつかない。スペル枠からみて、蜘蛛の巣フェアリーが3積みなのは何故だろうと悩んだが・・・趣味だね、きっと(笑
 
対して寺田P氏のデック。ユニット30枚、うち即時可能ユニット6枚という豪気な・・・というか、これまたよく解らないというデック
4レベルユニット大目で、5レベル、と3レベルが厳しいような・・・5と4と来たら5レベルユニットの運用は如何するんだろう。スペル選択を見ると、5レベルユニットを使う気まんまんに思えるのだけれど、ユニットを見ると解らなくなります
これまた趣味にはしったと思われます
 
 
<実際にプレー>
 
> 
先行は寺田氏のデックがとり、旨いこと、スケグル、サンダル、蒼天近衛と来ていたので
スケグル(日輪)、サンダルを召喚。して終了
何だかこれは電車道の予感 


次は妖精デック。輪が来ていたので、本陣右に配置し、エンシェント・ノーチラスとティンカーベルを召喚。後4レベルユニット2体いましたが、輪からの特殊進軍を狙えるノーチラスを選択。エンド
 

自軍2へ代理地形を配置し、スケグルを進軍
ここでサンダルは先のターン破棄して置くべきだったかなぁ、とおもいつつフレイアのみ召喚で終了
調整で手札に4レベルユニット3枚
 

ノーチラスで輪を支配。
本陣にコアトル、ラヴァ・エレメンタル召喚
代理地形配置でノーチラスは前に行かしておくんだったと後悔するが、スケグル飛べるからどっちにしても鴨だった、ああでも日輪くらいはけずれたかもーと悩みながら、終了
 

相手本陣前へ代理配置進軍。サンダルも前進
本陣へブリュンヒルド召喚。終了
 

日輪もったスケグルなんてどうやって倒すねんとすでに絶望
邪魔なティンカーベルを進軍させ、アルキュオネとバリゼットを召喚。旨く同時が出ればーとそう都合よくは行かず、蒼天近衛を呼ばれて相手無傷
いいんだ手札まわすためだからー、と一人プレイなのに誰かに言い訳しつつ、本陣にスター・ドラゴンとパズスを召喚
 

手札がもう、負けない手札なので本陣へ
スケグル(日輪)、蒼天近衛のPTで進軍。即時できる2レベルがいればーと思うも
そもそも2レベル入ってないデックだった
お互い即時なし
先行、スター、パズス組み

 
イニシ:パズスでウォードラム。パズスだけ残すぜー
対抗:レギンレイブ捨ててスケグルが打ち消し
対抗:パズス、一枚捨てて雷撃
対抗なし:日輪あるので
対抗:パズス、ウィンド・カッター
対抗:ブリュンヒルド捨てて打ち消し(弾つきる
対抗:・・スペル使ってくれんとできんがな
 
とりあえず日輪はがして、普通タイミング
 
先行:スター・ドラゴンがライトニング・ボルトー
対抗なし:いやぁ、出目が「1」だし
先行:なきながら攻撃
対抗:先頭の蒼天近衛にリザレクション
対抗なし:たぶん頑張ったほう
 
 
というわけで、寺田P氏のデックの勝ちっ!
 
 
 
<遊んでみて>  

今回のプレーでは勝利を収めたのは寺田P氏のデックだった
しかし、トトカルチョのほうは私はりるりる氏のほうを選ぶ
鬼周りすればなす術もないけれど
スケグルこなかったらどうにもなってなかったような気がするし
 
りるりる氏の方は、相手に即時がいないのが解っているので
連続して襲えば何とかなりそうな気がする
 
スケグルと近衛がそろうとかなり困るけれども

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  コラム 

あなたはこのブログの 250 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2009/03/16 23:56
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。