宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
現状ヴァンガード メイン使用クラン

ヴァンガードでは多くのクランがあり、それぞれのクランによって特徴が大きく変わります。
人によって複数のデッキを持っていたり、ひとつのクランを極めるという方もいると思います。


私の場合は、一応全てのクランを所持というか使用は出来ます。
ただ複数のデッキを持っているどんなプレイヤーにも言えると思うのですが、やはりよく使うクラン、お気に入りのクランはあると思います。


今回は私がお気に入りのクラン、そのデッキ内容を軽く書いてみたいと思います。


☆メイン1

【オラクルシンクタンク】

・ツクヨミ軸
クリティカルトリガー12枚積んでソウルチャージやドロー出来るカードを使い、デッキを回してクリティカルダブルを狙う、どこにでもあるようなツクヨミ軸です。
デッキ自体に面白みは全くありません。ほとんどの人が9割は同じ構成ではないでしょうか?


このデッキというか、オラクル自体が第一弾から使い続けているクランなので思い入れも強いです。
正直強いのは強いんですが、第三弾頃からあまりにやることが変わらないので、最近はほぼ使っていません。
商品の出る大会等で使うことが多いですね。


・ココ軸
作ってみたものの、あまりにツマラナイデッキです。
ココにライドする、余裕があれば真実やサクヤに再ライド、ラックバード→ココに再ライド等を繰り返して手札を増やしてあとは殴るだけのデッキです。

これはあまり手元に置いてなくてオーナーの方に渡していることが多いです。
相手にすると嫌だし、使ってる時はドロー出来て楽しいですが客観的に見てドローするだけなのデッキなのでプレイングも糞もないですね。

オラクルはもう少し特色が欲しいですね。


☆メイン2

【ペイルムーン】

・ルキエ軸
舞姫や量子力学、パープルを駆使して序盤から3列で殴りつつ、ニトロジャグラーでソウルチャージ。
コストを調整しながら盤面を整えつつルキエのリミットブレイクで全ライン2万オーバーを目指すデッキです。

全ライン2万オーバーと書いてますが、私のデッキにはジャンピングジルもミッドナイトインペイダーもダークメタルバイコーンも入れてないのでなかなか難しいです。
おそらくダークメタルバイコーン4枚入れてポイゾンジャグラーをパープルで使いまわす。
こちらの方が楽で安定したデッキが出来るのでは・・・?と考えてます。
ただそれはツマラナイので、あえてトリッキーさを重視しつつルキエのLBでアドバンテージを取るというデッキにしています。



今一番使っていて、なおかつ楽しいデッキはこれです。
使っても使ってもなかなかデッキが馴染まず微調整を加えています。
最近はオラクルを使っていないので、周りの方はあいつはペイルムーン使いと思われていても不思議ではありませんね。


・サーラ軸
こちらは、アリス、ミッドナイトをメインにして、ルキエ軸では不安定の部分だったパワーと連続攻撃というバランスのとれたデッキになっています。
全ライン2万も割りと簡単に可能です。ペイルムーンにしてはかなり使いやすい方ではないかと思います。


ルキエだけではペイルの全てを使いこなせた!と言い切るには難しいので生まれたデッキ。
戦闘中の入れ替えという面だけ見ればこのデッキが一番ペイルムーンしているでしょう。
基本的に、気晴らしに使うことが一番多いです。
ルキエと違い頭使うことが少ない割に楽してくて強くてトリッキーです。



最初はクリムゾン・ビーストテイマーを入れていましたが、回れば強かったのですが、とにかく使いにくいという面が目立ったので、両方抜きました。
せっかく2つあるんだから、片方は入れようと思っていたんですけどね・・・
あと個人的にはピーカーブーを入れたロベール軸なるものを作ろうかと思ったのですが、面倒なのでやめました。



☆裏メイン

【かげろう】

・ゴクウ&デュアルアクス軸
双斧に刻まれし恐怖、絶望。永久の苦痛に悶えて眠れ!!デュアルアクスボンバアアアアアアアアアアア!!!!!
ゴクウというより、デュアルアクス・アークドラゴンが余って使いたいデッキです。

とりあえず相手のリアガードを減らすことだけに特化したデッキです。
裏メインとは、私のオーナーのメインクランが【かげろう】なので、自重しているという意味を含んでいます。
オーナーのメインがかげろうということは、必然新しいカードが出るたびに古い高レアリティカードが余ってくる、それは勿体無いだろうという貧乏根性あふれる事から作りました。
あと決め台詞が一番格好良いです。





最近のメインデッキはこれくらいです。
他にも使ってはいるのですが、メインというには使用度が浅かったりカードプールが少なかったりでメインとは言えないですね。

登録タグ: ヴァンガード  デッキ  はぜろう 

あなたはこのブログの 1246 番目の読者です。


テーマ:所持デッキ投稿日時:2012/08/26 00:18
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
  2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。