みゃくねぇさんのブログ

主に遊戯王、ヴァンガード等のTCGのデッキ解説や近況をマイペースに書き連ねていきます。

コメントを書いてもらえるとモチベーションがすごく上がります。何か思ったことがあるなら、是非お願いします。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みゃくねぇ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジエンド軸かげろう
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/07/13 カードファイト!! ヴァンガード ジエンド軸かげろう
ジエンド軸かげろう
メインのクラン かげろう 
チャート

挨拶だけして何も書かないんじゃアレだから一応デッキ公開。ジエンドが枚数揃ってきたからジエンド軸かげろう作ったよ。


••••••••••••ってもまだジエンド3枚しか持ってないけどねw

一応デッキの解説も
ジエンド軸かげろうは現環境トップのかげろうのデッキ。クロスライドしたジエンドのパワーの高さから攻めにも守りにも優れた安定したデッキタイプである。
クロスライドしたジエンドはパワーが13000になり、17000ラインまでの攻撃は5000ガードで防げる為、守りにおける手札の消費が少ないのである。
また、ペルソナブラストによって連続攻撃出来る為、ガードを強要するユニットでもある。一度ペルソナブラストが発動してしまえばハンド差ダメージレースともに圧倒的に有利になる。
欠点は、クロスライドしないとただの11000ユニットでしかない上、ロイパラシャドパラみたいに手札からピンポイントでカードをソウルに置ける効果を持ったカードが無い為、場の完成が遅いことである。
しかし、クロスライドせずともペルソナブラストは発動出来ることや、グレート2以下のユニットも総じて優秀なため、出だしの遅れはそれほど気にならない。



こっからはウチのデッキ構成について••••••なのかな?
かげろうの強みはやっぱりコンローの存在だと思う。ピン挿しのエルモやキンナラを状況に応じてサーチ出来るのはやっぱり強い。他のクランにも欲しいわ••••••。
んで、そのコンローでサーチする前提で希望の火 エルモ約束のエルモキンナラはピン。キーカードを素早く引き込む為にゴジョー4枚投入。で、安定のバニラ、バーを4枚投入。だいたいここら辺はみんな似たような構成になるよねw
バリィは3。ジエンドが固いのと枠の問題で4枚目入れなかった。リミブレ環境だから4枚欲しいとは思うけど••••••。
グレート2はバーニングホーンとネハーレンを4枚づつ。ネハーレンはストライケンと悩んだ末、ムラが無いバニラを優先した感じ。希望の火 エルモのブーストでバーニングホーンは18000、ネハーレンは16000のラインになるから使いやすいよね。
あとはベリコを2枚とバーサークを1。バーサークはキンナラとそこそこ仕事が被り、ジエンドとコストが被るから、引けたら引けたで使う程度の感覚。
グレート2は個性出るなw
グレート3はオバロジエンド4づつ。これは確定でしょ。
オバロ3ってのもたまに見るけど。
ジエンドはペルソナブラスト使うから4必要だよね?




ざっと解説はこんな感じだろうか。なれないことすると疲れるな。デッキの解説とか分にしたの始めてだわ。

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  かげろう 

あなたはこのブログの 1000 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/07/14 03:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/07/14 08:10]
コメント失礼致します。

私もジエンド型使ってますが、私のデッキにはフレイムシードが入ってますね。

Rにバニホやオバロなどの11000が並びやすいのでスタンドが生きますし、ミラーやマジェ型相手にコンローやぶれいぶを焼きやすいので。
標準のアバター みゃくねぇ さん [2012/07/14 10:13]
トーマさん、コメントありがとうございます。

フレイムシードですか。なるほど、考えたことありませんでした。ヒートネイルと同じで、ガード強要が出来るラインが作れるのも嬉しいところですね。
問題はブースト値の低さですかね。まぁ、序盤で使う効果なんで気にしなくていいのかもしれないですけど。

採用するとしたら、序盤に引き込む為に多めに採用すべきなのかな••••••。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/07/14 13:19]
再びコメント失礼致します。

私のデッキには4枚入ってますが、その辺りは回してみないと何とも言えませんね。

ただ、ミラーならコンローの効果で持ってくるのもアリかと思います。

破壊を嫌がって守るとコストがなくてコンローの効果が使えないので。
標準のアバター みゃくねぇ さん [2012/07/14 23:21]
再度コメントありがとうございます。

ヒートネイルを採用したよ時にガード強要の面でつよさをひしひしち感じ取ってはいたのですが、FV対策としてガトリングクローとともに4積みはやっぱり強そうですね。

ゲンジョウ×4
ブルーレイ×4
ガトリングクロー×4
フレイムシード×4のトリガー構成で何度か回してみようかと思います。