カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
しろくろセンター試験


しろくろフェスでおもしろい企画をやってたみたいですね。行きたかったです。多分行けてもカオスの権利戦出るのでどのみちセンターは受けられなさそうですが。
結果が全て発表になって、ずいぶん興味深かったので、考察記事を書くことにしました。
これは解説記事ではありません。解説記事は他の方が、大変素晴らしい記事を書いていらっしゃるので、そちらをご覧ください。
この記事はあくまで考察です。主に、自分が解いたら正解していたかどうかという点と、第三者視点でのこの試験問題の評価を中心に書いていきます。
わからなかったものは不正解って書くことにします。

一応参考までに、http://bushiroad.com/sp/shirokurofes2014/fight/ws....
ここから問題や回答などを入手できます。

問 1
「THE IDOLM@STER Dearly Stars」の PR カード「876 プロ 愛&絵理&涼 」のカード番号を、次の①~④から選べ。
① IM/S07-111
② IM/S07-876
③ IM/SE04-37
④ IM/SE04-876

特殊なナンバリングを答えさせる問題。把握してなかったけど、同じような例題が公開されていたようで。でも例題は普通のナンバリング。多分不正解。


問 2
2013 年 8 月に開催された「ヴァイスシュヴァルツ 8 月度ショップ大会」の参加賞を、次の①~④から選べ。
① 「真夏を想うミルヒ」
② 「“秘密の顔”真姫」
③ 「真夏の海辺 ひまわり」
④ 「問い詰められるエイミー」

ショップ大会のPRを答えさせる問題。この時期はchaosばっかやっててショップ大会出れてなかったので、抜けてる部分なんですが、このPRだけは某氏の気持ち悪いツイートが目に入ったせいで覚えてました。


問 3
タイトル「ログ・ホライズン」のカードのフレーバーテキストに含まれていない単語を、次の①~④から選べ。
① ファントムステップ
② マインドショック
③ アンカー・ハウル
④ アサシネイト

フレーバーを答えさせる問題。まあサイコロ転がすくらいしか出来ないですね。不正解。


問 4
「Fate」と「ラブライブ!」のどちらか片方のタイトルにしか存在しないカードを、次の①~④から選べ。
① 「私服の凛」
② 「ちび凛」
③ 「メイド服の凛」
④ 「水着の凛」

星空凛と遠坂凛のカード名で、どちらか1枚しかないものを答えさせる問題。遠坂はかろうじてわかるけどラブライブは追加多すぎて把握できてません。不正解。


問 5
次の①~④のうち、デッキに最も多くの枚数を入れられるカードはどれか。
① 「羽型のあざ」
② 「エンドレスエイト」
③ 「初音ミク“コンフリクト”」
④ 「六魔将軍」

特殊カードでデッキに一番多く積める物を選ぶ問題。アローン環境にいたし流石に常識の範疇かと。


問 6
ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギア G」に収録されているクライマックスを、次の①~④から選べ。
① 「終Ω式ディストピア」
② 「終Σ式ディストピア」
③ 「終Ζ式ディストピア」
④ 「終Φ式ディストピア」

正しいカード名を選ぶ問題。知名度は微妙。僕は知ってました。


問 7
ヴァイスシュヴァルツホームページに掲載されている、下記のヴァイスシュヴァルツの紹介文章中の と に入る語句の組み合わせとして正しいものを、次の①~④から選べ。
<君の舞台で が再現される!
新世代の ……それが“ヴァイスシュヴァルツ”なのだ!! >
① A:感動のシーン、B:オルタナティブカードゲーム
② A:名場面、B:エンタメカードゲーム
③ A:衝撃的瞬間、B:プログレッシブカードゲーム
④ A:珍場面、B:コンテンポラリーカードゲーム

ヴァイスシュヴァルツのキャッチコピーを選ぶ問題。エンタメカードゲームってのだけ覚えてる。

問 8
ヴァイスシュヴァルツホームページのカードリストにて、キーワードを空欄にし、その他の検索設定を既定の状態のままカード検索をした場合に、先頭に表示されるカードを、次の①~④から選べ。
① 「笹瀬川 佐々美」
② 「一条 楽」
③ 「学園長のさくら」
④ 「天田 乾」

カード検索で何も指定せず検索した場合のトップのカードを選ぶ問題。何度も空白のままで間違えて検索してるんで目にこびりついてます()


問 9
イラスト中にリボンが描かれていないカードを、次の①~④から選べ。
① 「ディーラーの音姫」
② 「水着の音姫」
③ 「複雑なお年頃 音姫」
④ 「小さな頃みたいに 音姫」

音姫がリボンをつけてるカードを選ぶ問題。知るかボケ。常識的に考えたら水着一択なんだけど、常識ってのはあってないようなもんなんで^^不正解。


問 10
金銀キャンペーン景品「「ビジュアルアーツ」PR カードセット」を交換するために丁度必要となる金銀当たり券の枚数を、次の①~④から選べ。
① 銀の当たり券 3 枚
② 銀の当たり券 10 枚
③ 金の当たり券 3 枚
④ 金の当たり券 10 枚

ビジュアルアーツが銀券何枚で交換できるか答える問題。オペレーショントルネード!まあ交換したんで知ってました。

問 11
下記の a~d の特徴を持つカードの種類数が多い順に並べたものを、次の①~④から選べ。なお、カードリストに掲載されているカードを対象とし、カードナンバーの異なるカードを、別の種類のカードとして扱う。
a 音楽 b 武器 c 魔法 d 動物
① a→b→c→d
② a→c→b→d
③ c→a→b→d
④ c→a→d→b

メジャー特徴を、全プールでの種類が多い順に並べる問題。音楽→武器→魔法→動物の順らしい。無理ゲーな問題ではないけれど、まあ把握してないよね。不正解。


問 12
ヴァイスシュヴァルツのカードの種類数に最も近いものを、次の①~④から選べ。なお、カードリストに掲載されているカードを対象とし、カードナンバーの異なるカードを、別の種類のカードとして扱う。
① 5542
② 7236
③ 8003
④ 10749



全カードで何種類あるか。前述のとおり、間違えて空欄検索すること多いんで5桁なのは知ってました。


問 13
しろくろフェス 2014 で開催の、全タイトルの頂点を決める「しろくろワールドカップ」にノミネートされているネオスタンダード構築のタイトル区分の数を、次の①~④から選べ。
① 44
② 52
③ 64
④ 82

ネオス全部で何種類のタイトルがあるか。しろくろワールドカップのぞいてたんで52ってのは把握してました。


問 14
クライマックス「Here we go!」が置かれた時に発動する自動能力を持つキャラを、次の①~④から選べ。
① 「アイドル一直線! 春香」
② 「みんなのお姉さん やよい」
③ 「“限界にチャレンジ”愛」
④ 「私こそアイドル! 伊織」

Here we go!の対応答える問題。普通は知らないかもしれないけど、僕ネオスで使ってたんで^^



問 15
現在存在しないカード名を、次の①~④から選べ。
① 「G4のリーダー 小衣」
② 「竜宮小町のリーダー 伊織」
③ 「妖精の尻尾のリーダー ラクサス」
④ 「μ's のリーダー 穂乃果」

実在しないカード名を答える問題。FTは原作めっちゃおもろいんで見ましょう。ラクサスはマスターの器ではありません。


問 16
現在存在しないカード名を、次の①~④から選べ。
① 「“冷眼下瞰”明智 光秀」
② 「“天衣無縫”前田 利家」
③ 「“蒼天疾駆”猿飛 佐助」
④ 「“仁吼義侠”片倉 小十郎」

実在しないカード名を答える問題。選択肢全部BASARAでオール漢字。無理ゲー。不正解。

問 17
トライアルデッキ「ペルソナ 3」のパッケージに掲載されていたクイズ<不死鳥戦隊フェザーマン R の最終回で結婚するのは誰と誰?>の答えを、次の①~④から選べ。
① ホークとスワン
② オウルとスワロー
③ コンドルとスワロー
④ イカロスとガルーダ

無理ゲー。不正解。


問 18
英語版ヴァイスシュヴァルツでの『集中』の英訳を、次の①~④から選べ。
① Brainstorming (ブレインストーミング)
② Concentration (コンセントレーション)
③ Turn up (ターンアップ)
④ Shuchu (シューチュー)

キーワード能力「集中」の英訳の問題。選択肢にConcentrationがあるのはずるい。不正解。


問 19
「“チュラカーギー”黒雪姫」に書かれている沖縄の言葉“チュラカーギー”の意味を、次の①~④から選べ。
① 強い女性
② 黒い雪
③ 美人
④ 我が姫



チュラカーギーの意味を答える問題。沖縄あたりの言葉だったっけ?知ってました。




問 20
下記の a~d の、レベル 3 のキャラについての記述のうち、正しい記述はいくつか。次の①~④から選べ。
a 『シフト』を持つレベル 3 のキャラが存在する。
b 『応援』と『大活躍』の両方を持つレベル 3 のキャラが存在する。
c パワー表記が 30000 のレベル 3 のキャラが存在する。
d プレイのためのコストが 3 のレベル 3 のキャラが存在する。
① 1 つ
② 2 つ
③ 3 つ
④ 4 つ

全プールのレベル3についての4つの表記で、正しいものの数を答える問題。涯とPR美魚とさささ。古参は皆知ってそう。


問 21
「うみのあをにも……」のカード名の元となった「白鳥は哀しからずや空の
青海のあをにもそまずただようふ」の短歌の作者を、次の①~④から選べ。
① 若山牧水
② 正宗白鳥
③ 石川啄木
④ 北原白秋

短歌の作者を答える問題。日本史は評価してない項目なんで。不正解。


問 22
<玲二「薬室に 1 発、弾倉に 15 発。ここにいる全員を殺して釣りがくる計算だ」>
このフレーバーテキストのカードを、次の①~④から選べ。
① 「44 オートマグ」
② 「トカレフ TT-33」
③ 「ゲパルト M1 アンチ・マテリアル・ライフル」
④ 「ベレッタ M92FS」

玲二の特徴的なセリフがフレーバーになってるカードを答える問題。原作面白いけどフレーバーまでは覚えてないよ!不正解。


問 23
PSP®ソフト「ヴァイスシュヴァルツポータブル」で、隠しヒロインとして登場するキャラクターの名前を、次の①~④から選べ。
① 神楽しよ子
② 加堂祥子
③ 花通詩織
④ 河遠志緒



WSポータブルの隠しヒロインを答える問題。武士ロードはこのゲームの黒歴史自体を隠すべき。不正解。



問 24
公式大会では使用できないジョークカードとして作成された「木谷高明(WS/KDN-246)」のトリガーアイコン の効果を、次の①~④から選べ。
① このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを舞台の好きな枠に
置いてよい。
② このカードがトリガーした時、あなたはこの対戦に勝利する。
③ このカードがトリガーした時、あなたはプロレスの技名を一つ叫ぶ。
④ このカードがトリガーした時、相手に 100 ダメージを与える。

PR木谷のトリガーを答える問題。小川木谷は環境なんで流石に。


問 25
ヴァイスシュヴァルツに存在しないレア度を、次の①~④から選べ。
① WR
② SSP
③ RR+
④ N



存在しないレア度答える問題。Nってレア度はTCG界でも結構珍しい気がする。


問 26
カード番号に関する正しい記述を、次の①~④から選べ。
① ネオスタンダード構築の区分「魔法少女リリカルなのは」で使用できる
作品番号は「NA」「NS」「NV」「N1」「N2」の 5 つである。
② 「ペルソナ ~トリニティ・ソウル~」の作品番号は「PT」である。
③ 同じアルファベット 2 文字の作品番号は、「DD」「SS」「MM」「KK」「PP」
「LL」の 6 種類である。
④ 「ソードアート・オンライン」の作品番号は「SAO」と表記され、アル
ファベット 3 文字(数字を含めない)で表される唯一のタイトルである。

4択から正しいものを1つ選ぶ問題。なのはの型番は自信ないので消去法。PTはパントムだよ!GG忘れんなよ!型番3文字でKLKとかWooが浮かぶかどうか。正答率は5割かな。


問 27
ヴァイスシュヴァルツの収録カードに関する正しい記述を、次の①~④から選べ。
① 箔押しサインカードがはじめて収録されたタイトルは、「ゼロの使い魔」
である。
② 「灼眼のシャナ」は、黄緑赤青の 4 色 25 枚ずつ(パラレル除く)ではない割り振りでカードを収録したはじめてのブースターパックである。
③ 『あなたの手札のこのカードのレベルを-1。』このテキストを持つレベル3 のカードがはじめて収録されたブースターパックは、「シャイニング・フォース イクサ」である。
④ レベル 1、コスト 1、トリガーなし、パワー7000 のテキストを持たないキャラがはじめて収録されたブースターパックは「D.C. D.C.II プラスコミュニケーション」である。

4択から正しいものを1つ選ぶ問題。ペルソナのサインは安いことで有名だからラボ行き。シャナの緑がないのは当時は結構衝撃的でした。士郎セイバーは知ってても、イクサとfateの発売順は怪しい人が多そう(僕も怪しい)。7000バニラはハルヒが有名すぎる!これも衝撃だった!



問 28
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録のカードに印刷されているジャンケンマークについての正しい記述を、次の①~④から選べ。
① グーマークはレベル 0 とレベル 1 のカードにしか印刷されていない。
② チョキマークは緑と赤のカードにしか印刷されていない。
③ パーマークは女性キャラが描かれているカードにしか印刷されていない。
④ チョコビマークはクライマックスにしか印刷されていない。

ジャンケンマークに関する問題。知りません。不正解。


問 29
未開封の 2 パックで遊ぶ「2 パック☆ヴァイスシュヴァルツ」の遊び方にある、リフレッシュをした後のクロック増加がなくなるルールを、次の①~④から選べ。
① I-リフレッシュ (Infinity リフレッシュ)
② P-リフレッシュ (Phoenix リフレッシュ)
③ R-リフレッシュ (Return リフレッシュ)
④ S-リフレッシュ (Super リフレッシュ)

2 パック☆ヴァイスシュヴァルツのルール処理の名前の問題。知りません。不正解。

問 30
下記の a~d のエクストラブースターを、発売された順に並べたものとして正
しいものを、次の①~④から選べ。
a FAIRY TAIL
b 日常
c Angel Beats! vol.02
d TV アニメ 戦国 BASARA 弐
① a→c→d→b
② b→d→c→a
③ c→b→a→d
④ d→a→b→c
エクストラの発売時期を並べる問題。ちゃんと思い出せば出来るかもだけど、厳しい時間制限。不正解。


問 31
現在存在するカード名を、次の①~④から選べ。
① 「新大島幼稚園ふじ組 もも」
② 「新大島小学校 5 年生 もも」
③ 「新大島中学 2 年生 あかね」
④ 「新大島高校 2 年生 あかね」

実在しないカード名を答える問題ビビッドレッド・サイコロタイム!不正解。

問 32
「戦線への勧誘 ゆり(AB/W31-060)」のフレーバーテキストを、次の①~④
から選べ。
① ようこそ、『死んでたまるか戦線』へ
② ようこそ、『死んだ世界戦線』へ
③ ようこそ、『SSS』へ
④ まあ、いいわ

フレーバー答える問題。作品の内容ほとんどわからないまま配られたPRだから、フレーバー読んだの覚えてます。ますます意味わかんなくなっただけですけど()




問 33
「“■■■?”ちはや」の読み方として正しいものを、次の①~④から選べ。
① チハヤ
② “バカジャナイデスヨ?”チハヤ
③ “アッシュクゲンゴ?”チハヤ
④ “リカイデキナイゲンゴ?”チハヤ

フレーバーの読みの問題。知りません。不正解。


問 34
特徴に《王族》を持たないキャラを、次の①~④から選べ。
① 「シャルロット・エレーヌ・オルレアン」
② 「ウェールズ・テューダー」
③ 「アンリエッタ・ド・トリステイン」
④ 「アニエス・シュヴァリエ・ド・ミラン」

特徴の問題。ごめんなさい知りません・・・・。不正解。


問 35
ヴァイスシュヴァルツのカードの大きさに最も近いものを、次の①~④から選べ。
① 56mm×77mm
② 56mm×88mm
③ 63mm×88mm
④ 63mm×99mm

サイズの問題。常識でもいけるし、カラコピ勢にはボーナス。


問 36

下記カード情報中の と に入る語句の組み合わせとして正し
いものを、次の①~④から選べ。

---
「“悪魔使い”ヒビキ」
【自】 マーカーがこのカードの下に置かれた時、このカードの下のマーカーが

枚以上なら、あなたはこのカードの下のマーカーすべてを、控え室に

置き、自分の、手札か控え室の「 」を 1 枚まで選び、舞台の好きな枠
に【レスト】して置く。

---
① A:11、 B:ルシファー
② A:11、 B:サタン
③ A:13、 B:ルシファー
④ A:13、 B:サタン

カードのテキストの穴埋め。知名度高くて、採用率も低くないので易しめかな。



問 37
下記カード情報中の 、 、 に入る語句の組み合わせ
として正しいものを、次の①~④から選べ。

---
「やりこみ大将みゆき」
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードの
ソウルを 。

---
「伏兵のつかさ」
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のキャラを
1 枚選び、そのターン中、レベルを 。

---
「ダイエット」
すべてのプレイヤーにXダメージを与える。Xはあなたの のキャラの
枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)

---
① A:+50、 B:+1、 C:《だんご》
② A:+50、 B:-1、 C:《お菓子》
③ A:+100、 B:+1、 C:《お菓子》
④ A:+100、 B:-1、 C:《だんご》

「やり込み大将 みゆき」、「伏兵のつかさ」、「ダイエット」の数字を答える問題。知ってるかどうか。やりこみと伏兵はスタンでワンチャンあるので知ってました。

問 38
「ルール処理」に関する正しい記述を、次の①~④から選べ。
① 「割り込み型ルール処理」が複数同時に発生した場合、全て同時に処理
する。
② 「チェック型ルール処理」が複数同時に発生した場合、そのプレイヤー
の好きな順で一つずつ処理する。
③ 「敗北判定処理」は「チェック型ルール処理」である。
④ 「リフレッシュポイント解決処理」は「割り込み型ルール処理」である。

ルールの話。得意分野。この先は今度の記事で。


問 39
カード名に関する正しい記述を、次の①~④から選べ。
① 打消し線で消された文字が表記されているものがあるが、この打消し部分もカード名として扱う。
② カード名の読みを表す振り仮名は、カード名の一部ではない。
③ 最も長いカード名は「キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー」である。
④ 同名のカードで能力などの情報が異なるカードは存在しない。

正しい記述選ぶ問題。まあ普通に考えれば②。③を消せる自信はない。


問 40
ヴァイスシュヴァルツのルールについて正しい記述を、次の①~④から選べ。
① 最初の手札 5 枚がすべてクライマックスの場合、対戦に勝利する。
② チェックタイミングで、山札にも控え室にもカードが 1 枚も存在しない場合、そのプレイヤーは敗北する。
③ 『助太刀』は自動能力である。
④ 現在存在するカードを使用し、対戦中に永久循環を発生させることはできない。


正しいものを選ぶ問題。得意分野。④はお引越しループのことかな?正しいのは②だから②って答えるけど、④は消せない。



問 41
あなたの山札が 20 枚の状態で、下記の『集中』をプレイした。
『【起】 集中 [(1) あなたのキャラを 2 枚【レスト】する] あなたは自分の
山札の上から 4 枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス 1
枚につき、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを 1 枚まで選んで相手
に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。』
この時、山札の上からめくった 4 枚の中にクライマックスが含まれていなか
った場合の処理として正しいものを、次の①~④から選べ。
① 山札を見てシャッフルし、効果の解決を終了する。
② 山札を見ずにシャッフルし、効果の解決を終了する。
③ 山札を見てシャッフルを行わずに効果の解決を終了する。
④ 山札を見ず、シャッフルも行わずに効果の解決を終了する。

ハイブリッド集中の常識。得意分野。流石に。

問 42
下記カード名中の 、 、 、 に入る数(漢数
字を含む)の合計として正しいものを、次の①~④から選べ。

---
「金剛型戦艦 番艦 金剛」
「川内型軽巡 番艦 那珂」
「長良型軽巡 2 番艦 鈴」
「 式潜航輸送艇 まるゆ」

---
① 5
② 11
③ 56
④ 57

ふざけすぎ。常識的に考えて、③と④でフィフティーフィフティー。不正解。



問 43
あなたの各領域に置かれているカードは次の通りである。手札に 5 枚、スト
ックに 6 枚、舞台に 4 枚、思い出置場に 2 枚、クロックに 3 枚、レベル置場に
2 枚、控え室に 19 枚、山札に 9 枚。この時、あなたの公開領域に置かれている
カードの合計枚数として正しいものを、次の①~④から選べ。なお、現在は何
らかの効果の解決中でないとする。
① 11 枚
② 20 枚
③ 25 枚
④ 30 枚

基本的なルールの話。正答率も高い様で。


問 44
あなたの山札の枚数が 10 枚で、その中にはクライマックスが 3 枚だけ含まれている。あなたが 3 ダメージ受けた時のキャンセルする確率に最も近いものを、次の①~④から選べ。
① 65%
② 70%
③ 75%
④ 80%

計算問題。これ計算する必要がある状況少なすぎて、慣れないひと多そう。プレイングに影響する例が少なすぎるので、計算できなくてよさそう。
順列組み合わせで中学算数で解けますね。1-(7x6x5/10x9x8)で約70%。会場では電卓使いたいですね。

問 45
あなたの最初の手札(手札の引き直しを行う前の状態)5 枚がすべてクライマ
ックスである確率について正しく述べているものを、次の①~④から選べ。な
お、あなたのデッキにはクラマックスが 8 枚入っているものとする。
① 0.01%未満である
② 0.01%以上 0.1%未満である
③ 0.1%以上 1.0%未満である
④ 1.0%以上である

計算問題。これもプレイングにはほとんど関係ない数字。
8/50x7/49x6/48x5/47x4/46=約0.000026。むしろこれは体感で答えさせたいのかもしれません。多分10000戦以上してきましたが一度もないので、その経験から直感で答えないと時間やばそうですね。
ちなみに一番いい方法は、上からはさんで評価ですかね。8/50x7/49x6/48x5/47x4/46 < 1/6x1/7x1/8x1/9x1/10 = 1/(42x72x10)<1/(1000x10)が、時間制約的に最適かと。


問 46
あなたの山札の枚数が 8 枚で、その中にはクライマックスが 3 枚だけ含まれて
いる。
『【自】この能力は 1 ターンにつき 1 回まで発動する。このカードが手札から
舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、
あなたは相手に 1 ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)』
という自動能力を持つ相手のキャラのアタックにより 3 ダメージ受けた時につ
いて、下記の確率に最も近いものを、次の①~④から選べ。
<その 3 ダメージをキャンセルし、上記自動能力によるダメージもキャンセル
する確率>
① 10%
② 25%
③ 40%
④ 55%

キャンセルしてかつCXが2枚重なってる確率。山8なんでCX配置は8C3=56通り。上から1,2、、、、8とすると、12,23,34にCXがあるとき。このときの残り1枚のCXの場所を考えればよく、それぞれ6,5,4通りなので計15通り。15/52=約25%ですね。
勘で答えても正解しそうな選択肢なのがうれしいところ。冷静に計算できれば難しくない。


問 47
条件1:あなたの山札は 5 枚で、その中にはトリガーアイコン のカードが 2
枚と、トリガーアイコン のカードが 3 枚含まれている。
条件2:相手の山札は 6 枚で、その中にはクライマックスが 3 枚だけ含まれて
いる。
条件3:あなたの前列中央に置かれている「キャラ A」はソウルが 1 である。
条件4:相手の前列中央に置かれている「キャラ B」はレベルが 1 である。
条件5:相手のレベルは 3 で、クロックが 6 枚である。
以上の条件で、あなたが「キャラ A」でサイドアタック、またはフロントア
タックした時のダメージステップで、相手のレベルが 4 になる確率として正し
い組み合わせを、次の①~④から選べ。
① サイドアタック:20%、フロントアタック:38%
② サイドアタック:38%、フロントアタック:20%
③ サイドアタック:25%、フロントアタック:43%
④ サイドアタック:43%、フロントアタック:25%

計算問題。しかも状況が面倒。
正しく計算してもいいんですが、センターっぽく裏技を使うと、サイドのときってドラのったときだけ考えればいいからこの時点で勝率4割。1点入る率1/2だから2割。よって①ってのが一番スマート。


問 48
512 人の参加者でダブルエリミネーション方式(2 回負けると大会から強制ド
ロップ)の大会を行った。6 回戦終了後、残っている参加者の数を、次の①~④
から選べ。なお、参加者による自主的なドロップが発生せず、各回戦は同じ勝
ち数の相手と対戦するものとする。
① 16 名
② 40 名
③ 56 名
④ 124 名

計算問題。ダブルエリミは二項定理が一番スマートです。
参加人数が512=2^8なので、二項定理の第2項までを用いて、{(2^8)/(2^6)}x{6C0+6(6c1)}=56


問 49
下記の a~e のカードのレベルとコストの合計として正しいものを、次の①~
④から選べ。
a 「初音ミクの激唱」 b 「処刑」 c 「セカンドインパクト」
d 「666 の獣」 e「旅の鏡」
① 47
② 49
③ 51
④ 53

また知識問題。cだけ記憶怪しいですね。まあ他知ってれば正解できるはず。



問 50
今は相手の「キャラ A」のフロントアタックによるカウンターステップであ
り、この時点で「キャラ A」のソウルは 2 である。この時、あなたが「“幸せス
パイラル”小毬」の『助太刀』をプレイする場合と、プレイしない場合につい
て正しく述べているものを、次の①~④から選べ。

---
「“幸せスパイラル”小毬」
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上
から 3 枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀 3000 レベル 2 [(1) 手札のこのカードを控え室
に置く]

---
① あなたの山札が 5 枚で、その中にクライマックスが 2 枚だけ含まれている場合、
この『助太刀』をプレイする方が、キャンセルをより期待できる。
② あなたの山札が 5 枚で、その中にクライマックスが 3 枚だけ含まれている場合、
この『助太刀』をプレイする方が、キャンセルをより期待できる。
③ あなたの山札が 15 枚で、その中にクライマックスが 5 枚だけ含まれている場合、
どちらでもキャンセルは同じだけ期待できる。
④ あなたの山札が 15 枚で、その中にクライマックスが 8 枚だけ含まれている場合、
この『助太刀』をプレイしない方が、キャンセルをより期待できる。

なんと最後の最後にボーナス問題。このカード使おうと一度でも考えたら、これくらい頭に入ってるでしょ?てかしらないなら使わないほうがいい。
「スパイラル打ったらキャンセル率変わりますか?リフ入りません。」
この時点で③一択。正答率16%ってのは、まだまだカジュアルプレーヤーいるんだなって感じる数字でした。





以上50問。17問わからなかったんで66点ですかね。17問は多分勘で答えるので、もう少し高いでしょうか。

総評としては、時間制限に対して問題配置がえぐいと思いました。1問50秒ペースで考えると後半の怒涛の計算問題を落とす。過去問ないから傾向わからないですしね。さいごの最後にボーナス問題持って来るあたり、作成者は塾関係者でしょうか?
あとは問11の正答率8%は驚きました。4択の問題でこの正答率の問題を作ったのは、素直にすごいと思いました。

面白かったので是非来年も続けて欲しいと思います。お疲れ様でした。


意見や感想などはコメ欄からどうぞ!



最後にスパイラルに関して参考までに。興味があればどうぞ。

http://tocage.jp/blog/8262/1400606312.html#res















登録タグ:

あなたはこのブログの 2888 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/13 00:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/13 09:57]
コメント失礼します

問40、どうやっても「チェックタイミング中に」デッキデスを起こすことは不可能な件について
(山札にカードがないならば必ず割り込みでリフレッシュが発生し、この時に控え室にカードがなく、かつボトムキャンセルでない場合はリフレッシュが敗北に置換される。この間にチェックタイミングが入る余地はない)
無題 ポルン さん [2014/09/13 11:18]
9.4. 敗北判定処理
9.4.1. ルール処理の開始時点で、いずれかのプレイヤーが以下のいずれかの敗北条件を満たしている場合、敗北条件を満たしているすべてのプレイヤーはゲームに敗北します。これはチェック型ルール処理です。

敗北判定は投了以外はルール型チェック処理ですよ
無題 ポルン さん [2014/09/13 11:28]
あーでもあれか9.2.2.1はチェックタイミング挟まないってことになるのか…
確かに良くわからないなぁ
木山春生 K さん [2014/09/13 12:20]
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、チェックタイミングにおいて、デッキデスによる敗北条件を満たすことは現状不可能になっています。
しかしながら、この問はあくまで仮に、チェックタイミングでデッキデス状態になった時にどう処理するかという旨の問なので、矛盾はないかと思います。



おまけ
実は総合ルール上では、この敗北条件チェックに関する矛盾を抱えています。同じことが二箇所に書いてあるのですが、表現が違うせいで、控え0ボトムキャンでも負けと読めてしまう矛盾です。興味があれば考えてみてください。次の記事の中心となる話題です。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/13 13:47]
一見矛盾しているように見えますが、ボトムキャンセル→ダメージ解決→再リフレッシュの間にチェックタイミングが入る余地はないし、次のチェックタイミングでは敗北条件を満たさなくなっているので敗北しません。
もっとも、その後リフダメを3~4点喰らいますので(特例で強制終了に置換されたリフレッシュでも、終了時にリフレッシュポイトンは増える)、致死率は高いですが

なお、同様のことは「すべては夢の中うーさー」の効果でレベル4へのレベルアップ処理を置換した場合にも言えます
木山春生 K さん [2014/09/13 14:51]
そこは矛盾してないですよね。つまり矛盾はそこではないということです。
木山春生 K さん [2014/09/13 14:56]
ちなみにリフレッシュ処理が中断された場合、リフレッシュポイントは増えませんよ。これも次の記事の一部の予定でした。
木山春生 K さん [2014/09/13 18:55]
先ほどのコメントに不備があったようなので補足させていただきます。チェックタイミングにおけるデッキデスによる敗北処理が起こらないのは、ダメージを受けた場合の話です。山1控え0でアタック、トリガーチェックを行った場合は、チェックタイミングに敗北条件を満たし、敗北します。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/13 23:22]
クロックアンコールだろうがトリガーだろうが、山札がなくなったら必ず割り込み処理が入るので、チェックタイミングの余地はありません。

山札1枚控え室0枚クロック4枚以下でクロックアンコールをした場合→クロックコストを払ってアンコールを宣言→割り込んでリフレッシュ→対象が既に控え室にいないので場には戻らないで解決終了→チェックタイミングでリフダメ→リフダメ処理中に山札がなくなったのでリフレッシュ→控え室が空なので敗北に置換

山札1枚控え室0枚でトリガーの場合→トリガーを解決領域に移動→山札がなくなったのでリフレッシュ→控え室が空なので敗北に置換
この一連の処理は全てトリガー解決中の出来事であり、この間チェックタイミングは来ません。

結局、デッキデスは割り込み処理に対する置換効果なので、チェックタイミングでの記述がどうあろうと(適用される場面はないので)関係ないのです
木山春生 K さん [2014/09/13 23:41]
「控え室が空なので敗北に置換」

これってチェックタイミングで判定しますよね?
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/14 09:31]
いいえ、割り込み処理中の処理です。(9.2.2.1)
ここの置換効果の記述は「敗北条件を満たしています」ではなく「敗北します」なので、次のチェックタイミング(ルール処理)を待つことなく敗北します。
また、ボトムキャンセル時の特例もここに記述されていますが、この記述は「飛ばします」ではなく「終了します」なので、リフレッシュ終了時の処理、すなわちリフレッシュポイントの加算は正常終了時と同様に行われるはずです。
木山春生 K さん [2014/09/14 11:10]
9.2.2.1の敗北条件はみたしてないんですよ。リフレッシュポイントの加算もされません。くわしくは次の記事で書きます。