カードゲーム至上主義tocage支部

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RRフランドール

前々から予告していた、RRフランの公開です。
まずはレシピから

フラン4
レミリア3
美鈴3
ルーミア4
魔理沙3
霊夢5
パチュリー2
チルノ7

バック割3
バトル中復帰4
貫通無効3
うたたね2
凹む2
通い妻1

レバ剣4



霊夢魔理沙3
チルノ単騎3
ルーミア霊夢1
ルーミア単騎1
魔理沙レミリア1
フランレミリア1





まずは各カードの説明


フラン4
中央
詳しいことはこの前書いた記事参照
足りなくて3枚で出た16人のショップ大会でも、優勝できる位には強い。


レミリア3
Tが二枚とR一枚
Tは5貫通だからフィン剣つければまぁまぁ
Rは通い妻拾ったり凹む拾ったり
イベント回収の咲夜はネームが弱い

というより、クラグリの種


美鈴3
スキル無効
環境的には必須でないが、スキル無効という事を無視しても、この環境では最大級のサイズなので採用せざるをえないのではないか
本当にスキル無効がいらないならば、美鈴まわりのエクストラを使う手もある


ルーミア4
R3枚とU1枚
Rはドロソ
公園遊びだけでは足りないけど、これ使うと手札あふれる
Uは百春
いらないっちゃいらないけど、いるといえば居る
だいたいエクストラ元


魔理沙3
全部T
てか他が弱過ぎるボトム回避と、焼きメタ少なめの環境読みを加えれば、弱くはない
決して強くはないが
これもエクストラ元としての意味が大きい


霊夢5
公園遊び4パートナー3上昇1
魔理沙とかわって強い互換ばかり
とはいえ公園遊び優先
エクストラ元なのでわりとすぐ消える


パチュリー2
Rが2枚
このデッキで一番怪しい枠
採用理由は、後述するチルノループに対する抑制と、数少ない焼きメタとして
他になかったのか?とも思うけど、現状初手に湧くキャラが少ないこと、耐久8という高耐久などを考えると、他に名案がなかった


チルノ7
TD4でRが3
単体がレッドエンジェルであることはもちろんだが、そもそも種が優秀すぎる
草壁やアレッシアを採用してた時もあったが、非ドロソパートナーであること、ただでさえ湧きにくいフレンドが多いことを考えるとTD安定であった
ではRはどうか?これこそ、このデッキのエンジンである
説明は後述


バック割3
環境の一角、パチュリーには刺さらないが、他のパートナーに対してはシンプルながらバック割が一番効く
環境みて枚数考えるけど、よほどのことがない限り2〜3で落ち着くのではないだろうか

バトル中復帰4
OS紅魔の強み
というより棄権や微塵がないのでこれを使うしかない
テキストみればわかるとおり、タッパーに無力


貫通無効3
RRパチュリー意識と、予想外のバトル中貫通付与に対して
大型貫通に対して、スキル無効+棄権という策が取れない以上、貫通無効は偉大である


うたたね2
最初は0だったが、環境を読むと入れたくなる
特にフルタップでバトルに入れば、L3から殺せるその性能は強力

凹む2
必要なのか怪しい枠
絡めることでショットがしやすくなるが、そもそも貫通が抜けやすい環境なのでなくても戦える
ただ、ないと不安になるカードなので、なにかあった時のために入れておいたほうがいいだろう

通い妻1
環境的には4入れたいけど、起こすほどの高耐久キャラがいないこと、手札が足りなくなること、うたたねの採用率が低いことを考えると1まで減ってしまった
しかも無くても勝てるんだからなんとも考えものである


レバ剣4
クッキングエプロン
ただでさえフィン剣の上位互換
さらにパートナーテキスト考えると4は必須であろう
許すなら7枚くらい入れたい
付けるところは、レミリアや霊夢魔理沙などの中型貫通


霊夢魔理沙3
攻め手その一
パートナーにレバ剣がついていれば、余ったレバ剣はこいつにつける
この前書いた様に、タッパーというだけで優秀


チルノ単騎3
レッドエンジェル
チルノネーム7枚だし、これより強いエクストラいないし
多分すべてのデッキに入るだろう一枚


ルーミア霊夢1
そはらともき
3減キャラ回収
本当は常駐したいんだけど、タッパーが使えなくなって攻められない。だから立たせる時は、チルノループを狙う。


ルーミア単騎1
3減復帰
単騎の初出ってなんだろう?サーニャ単騎?
まぁ復帰
内側に焼きメタがパチュリーしか入ってないので、焼きデッキには常駐も視野

魔理沙レミリア1
守形美香子
復帰貫通
いらないっちゃいらない
レミリアの外側はこれくらいしか強いのいない
一応3体目の貫通キャラ



フランレミリア1
クラブグリザイア
これもいらないっちゃいらない
ただ、山5枚から無条件で殺せる性能は評価できる
ないとミラーの時に、デットラインが5枚違うゲームをしなければいけなくなるので、あった方がいいだろう






戦術
基本的には中央ワントップ
マリガン基準はドロソがあるかないか
Rルーミア、公園遊びならスタート、下位チルノでもスタート
あんまり欲張りすぎるとキャラがわかなくなるので注意

序盤はレバ剣引くまで、がまん
もちろん打点で落ちれば拾えるけど、だからといってわざと打点スルーするほど強くない
ただ、ボディでもフィン剣が落ちる可能性があることから、序盤はフルパンしやすい
どうせ相手も速攻は出来ないのでもらう打点よりも、レバ剣拾える事の方が大きい

で、中央にレバ剣がついたらワントップゲームに移行する
どうせ横は貫通ないし、中央大きすぎて毎ターン防御札要求できるので、基本的には中央殴ってエンドでいい。というより、フルタップに弱いこの環境では、フレンド2体寝かせてターン返していいのは序盤だけ

毎ターン防御札要求出来ると書いたが、出来ない場合も存在する。それはスキル無効の立ってる時である
スキル無効が立ってる時は、フレンドで中央を抜く事が出来ない限り、防御札要求さえ出来ない
ではどうするか?本家ではいろいろな戦術が存在するが、紅魔に限っていえば、タッパーが一番良い事は前回書いた通り
スキル無効が立ってからは、魔理沙霊夢でスキル無効だけ寝かせてパンチが基本。でも対するは、通い妻、貫通無効、オートレベルアップである。魔理沙霊夢4枚でも足りない恐れがある。
じゃあどうするか?その答えとしてチルノループを採用しました。
基本的にはルーミア霊夢作って、上位チルノを毎ターン登場させるだけ。手札1枚で毎ターンスキル無効をタップさせられます。
紅魔環境では、上に挙げたパチュリーくらいしか回収メタがないため、比較的優秀なギミックといえます。





このデッキの弱みとして、パートナーがドロソじゃないため、RRパチュリーに勢いで殺される恐れがある。とはいえ、立ち上がりで失敗しなければいいだけなので、それほど大きな弱点ではないだろう。





次はRRレミリアでも公開しようかな?と思ってます。

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あなたはこのブログの 1452 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2013/01/29 16:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/01/29 22:44]
コメント失礼します。

バックヤード登場エクストラのルーツはEXバカテスですね。
その時は復帰も3減もいなったですが。

オーガスト2.00で復帰と3減のエクストラ登場。
しかし別々であり、別ネームバックヤードでした。(茜みたいな感じ)

TAブースターでようやく同ネームバックヤードの復帰キャラ登場。

3減+復帰のバックヤ登場エクストラはサーニャからみたいです。

まあ、3減復帰の単騎エクストラ自体、スト魔女入れて5タイトルなのですが。
標準のアバター thanatos さん [2013/01/30 06:05]
コメント失礼しますね。
パチュリーが邪魔だと感じるなら、小悪魔も採用かと思うのですがどうでしょう。
小悪魔は乱入条件があれなんで、テンポとれる時もありますからね。

ただ、1トップというのと環境がフレンドで殴りに行くのにはリスクを伴うのもあってどうなんでしょうねー と言うところ。

ただパチュリー小悪魔はフレンドに貫通並べるならただ強なんで割と良いかと
木山春生 K さん [2013/01/30 12:50]
>> るうさん
コメントありがとうございます
どうやらサーニャが初出の様ですね
自分はストパン2からなので、それ以前は自信がなかったですw


>>  thanatos さん

パチュリーのあれは、邪魔という意味ではないです。
キャッチ時に、耐久が2しか上がらないフランドールパートナーとしては、普通のデッキ以上にスキル無効に頼っているので、先に挙げたチルノループを相手にやられるとめちゃめちゃ困るんですよね。
だから様子見て、回収メタを立てられたらいいなってことで採用してます。(あとは高耐久フレンドとして)
小悪魔ですけど、なんかこのごろ人気みたいですね
個人的にはプール的にあんまり有用じゃないかなって思います
理由は2つ、ひとつは乱入条件が環境に合ってないってことです。
序盤にエクストラキャラを使わないRRパチュリーの存在に加え、2体以上エクストラ化するほどハンドの多いパートナーが存在しないことが挙げられます。
もう一つは、乱入成功時のメリットが少ないってことですね
たとえ先攻2ターン目に乱入できたとしても、沸くのは小粒のキャラ、大勢に影響の出るレベルじゃないと思います。もちろんエクストラ化まで行けば別ですが。
中央も、一姫や美春みたいな明らかにフレンド多いほうが強い中央がいるわけでもないですし、自分はあんまり評価してませんね。