カードゲーム至上主義tocage支部

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金沢ネオスで使ったあかりの解説です
はっきり言って、時間が全然なかったので構築かなり適当です
なのでこれまで公開してきたデッキの中で一番完成度が低いですが、結果を残したデッキなので、一応金沢で使ったときの理論を展開します


まずはレシピから







キャラ30

RR あかり4
U 京子2
C 京子2
R ちなつ3
T 結衣3
U 櫻子1
T 櫻子2
R 向日葵2
T 向日葵2
C 西垣3
U ミラクるん3
U りせ2
R 千鶴1


EV 13

セット割2(普通のが1、バック送りが1)
棄権4
通い妻3
凹む2
耐久4上昇1
全体貫通無効1


SET 7
からあげ4
バイオリン2
魂切1


EX 10
京子単騎2
結衣単騎1
ちなつ単騎1
京子&結衣2
りせ&西垣2
向日葵&ちなつ1
向日葵&櫻子1








まずはデッキコンセプト


そもそもなぜ地区でこれを使おうと思ったのか?から説明します
環境はアンネロッテ、遥、ナギなど
ほかにもいろいろ居ますがとりあえずこの3つを中心に考えると、共通するのが”サロメサンダーの影響が大きい”ということ
前にあげた柑菜では、自身のメインドローを止めてしまうのにもかかわらず、サロメサンダーを出した試合の勝率が非常に高かったです
一度は「柑菜で行くか?」と思ったくらいです
ということで、今回の選択基準は「いかにサロメサンダーを上手く使えるか」でした
そう考えた時、一番効率が良かったのがあかりでした
てか自身ドロソなのにサロメサンダー使えるとかおかしい
まあ、美春が使えたらヤバかったけどw

以上の理由から、一番のコンセプトはサロメサンダーを常駐すること
でもこれだけでは勝てないので、幾つかの攻め手段を考えます

①まずいちばん簡単なのが直ダメ
あかりのテキストを効率良く使える方法で、まずこれは外せませんでした
でも、それだけだと序盤にかなりぬけてしまった時にやりようがなかったので、他の人の意見も参考に、勝ち筋を増やしました

②中央ワントップ貫通
サロメサンダーでなくマゼランクックを、更に全体永続上昇を立てて、圧倒的な大きさで押す、というもの
ネーム的に、これができるのはあかりだけ
実際4+2環境において中央を2つ分大きくできるのは非常に大きく、これにより突発的上昇がかかっても抜けにくくなります
ネームの関係上サロメサが使えなくなりますので、サロメサが立てられなかったときや、効果があまりないパートナーと対峙したときにとる戦法



③覇王
相手のバックが15枚し、覇王をだすというもの
とはいえ、バックに送る手段が少なすぎて相手頼りだったり
あんまり狙いません
やり方は緑の悪魔でためられればそれでもいいですが、そうでなかった場合は下位京子ループが効果的
サロメサと覇王が並ぶと、並大抵の復帰力では支えきれ得なくなります

実際本戦では、ほぼ貫通で押し、最後に直ダメで籠もるという戦い方が多かったです



以下それぞれの解説
なお、参考のために本戦での使用率を書きました(キャラ以外)
これがあると、動きがわかりやすいかなと思いました



キャラ30

RR あかり4
パートナー
キャッチ3上昇とドロソ兼回収
先に述べたようにサロメサンダーを一番うまく使えるドロソパートナー
キャラ回収もついているのではっきり言ってなんでもできる
一番簡単なのが直ダメループ
ただしドロソテキストがめちゃめちゃ山削るの早いので、ちゃんと計画的に使わなければならない
ちなみに、使い方を誤るとすぐにつけこまれるので、あかりを使うとき、一番気をつけなければいけないのが2ドローテキストです


U 京子2
京子ネーム①
基本的には裏表登場が優秀ですが、あかりは硬いのでわりと裏のキャラが居ないことも
枚数は2か3

C 京子2
京子ネーム②
使ってわかるこの強さ、上のテキストがあかりで使いまわせるだけで相当強い
加えてドロソなので序盤も強い(中央のテキストを回収に回せる)
そしてループしたあとに待っている覇王
あかりの必須カードだと思ってます
枚数は2か3


R ちなつ3
ちなつ枠
これはEX化のために入っているネーム
まあ、覇王もそうなんだけど一番はマゼランクックかなあ
種だけど、登場一枚バックはもう一方の効果が微妙であること、サイズが小さいこと、そして直ダメモードに入ったとき、毎ターンリカバリーキャラをループする素材として
序盤はリカバリーしてすぐ殴るということも多いし、全体永続上昇があるとなかなかの大きさとなる
直ダメループの時は百春よりも多少のサイズが欲しいですよね
実際の本戦ではボトム回避が安心感を与えてくれました(精神論ではなく、実際に返しがあれば決められるというところでオートLVアップを計算に入れられるところ)
枚数は2か3


T 結衣3
メイン1ドローキャッチ3上昇、強すぎ、OS:ゆるゆりの強み
ビート相手に初手に出した時の安定感が半端ない
逆に対一姫とかだとちょうど3点で落ちるのが気になる、だからこそのバイオリン
枚数は3か4
3にしたのはあまり早い段階ではエクストラ化しないから


U 櫻子1
3減メイン1ドロー
一応ネオスだから焼きデッキ警戒して入れてみました
実際はすぐEX化するからあんまり・・・

T 櫻子2
EV回収
ほぼサロメサになるから登場でアド増えるものを採用
あとはマゼランクック使ってる時はEV使いまわせる

枚数は合わせて3か4


R 向日葵2
3減レスト1ドロー
ほぼEX化するからアド増えるものに
他にフィオネがいるけどアンネロッテにしか刺さらないしいる枠もないので

T 向日葵2
よくTDに入ってる復帰+貫通無効
これ、普通のデッキではそんなに強くないけど、あかりだと使えば使うほど強そうに見えてくる不思議なカード
スキル無効が立たないとき、貫通がたくさん湧いた時、復帰が辛い時などなど
特に最終戦はこれがなければ間違い無く負けてました

枚数は合わせて3か4
4である理由はサロメサにくわえてマゼランクックにも必要だったから


C 西垣3
6/7直ダメ2点
よくこれ2枚の人がいるけど、使ってみたら3は必須だと感じた
まずは直ダメ合戦になった時毎ターン2点飛ばすのが圧倒的に早いこと
あとはバックに飛ばされやすいこと
そしてその絶妙なサイズ、耐久6と7はぜんぜん違う
中堅貫通フレンドを取ったり、ダイレクトアタックするのにちょうどいいサイズです
枚数は3か4


U ミラクるん3
スキル無効
2でもいいし4でもいい
スキル無効は7/7が最強だと思う
あと普通に殴ったり
これについた魂切はマジで強い!


U りせ2
やっぱり殴る可能性があるデッキなんだから、百春は欲しいかなって
あかりでループできるしね
あとは3オールの素材ってところがミソ
枚数は0から2


R 千鶴1
本人もよくわからないピン投緑の悪魔
本戦では3回くらい出てきた
テキストは強いけど、出している余裕や枠があるのかが微妙
でも出すと中央と合わせて少し抜けることが多く、防御札を使わせるorバック送りができるので弱くはない
枚数は知らない、要調整


EV 13

セット割2(普通のが1、バック送りが1)
直ダメ無効のセットは割りたいから2は欲しい
4あるとからあげ依存のデッキに有利
つまり枚数は2~4
2種入っているのは手札にキャラが余っていることがあまり多くないため
本戦で使ったのは、からあげ割ったのが2回と、ナギのケータイ割った1回


棄権4
枠がきつくて何度減らそうとしたことか
でもやっぱり強くって減らせません
個人的には4必須かなって
でも1か2でも回るっちゃ回る、むしろそっちのが回る
でも6戦全てで使ってる


通い妻3
このデッキの特徴、他のあかりとの差別化要素
そもそも、通い妻ってカード、やっぱりパワーカードだと思うんですよね、なんでカウントしてなかった奴が起き上がってくるのか?しかもしっかりバトルする
環境読んで、アンネロッテ意識した時、ヴァンテユイット4枚使わせれば勝ちかーって考えていたら、棄権とあわせて7枚体制が完成しました
枚数は3か4、2はあかり的にもったいないと思う
6戦全てで使いました


凹む2
数少ない攻め札
正直いらないといえば要らない、ただないと打点が抜けない
あと、凹むのお陰でゲーム中一回だけ焼ける
櫻子のお陰でループできる
ゲーム中にさわれればいい、触れなくてもいいかなあーということで2枚
本戦で使ったのは1~2戦
あれ、いらないじゃん?


耐久4上昇1
コンバットトリック
打つ対象は主にフレンド、(ここ重要!)2回取れるようにする
いらないっちゃいらない
ただ、最初の一回は不意をつく意味でも悪くない性能
だから1、つまり適当
本戦で使ったのは2回


全体貫通無効1
最近増やしたいと思ってる
主にミラクるんが沸かないとき用
あとはスーパー肝試しも考えると欲しい
でもフルタップに無力
使ったのは対遙で1回だけ


SET 7


からあげ4
中央のステが2/2上がる
貫通もつく
中央ワントップ戦術を取るときは必須なので4
6戦全てで使いました


バイオリン2
中央のステが2/0上がる
初ターン結衣出した時に、中央に貼りたい
まあ、若干のパワーカード
3戦くらい使ったけど、あんまり意味ない相手ばっかりでした


魂切1
環境を読んで採用
このデッキでスキル無効にこれつけると強い
アンネロッテはセット割引くまで黙るw
通い妻3なので有効に使えると思いました
実際つけたの4戦、うち割られたの1戦です
てか引きすぎだろw


EX 10

京子単騎2
復帰ネーム+直ダメ
やっぱり全裏の返しのリカバリーとして、単体EXが復帰のやつが欲しい
ってことで種が優秀な京子を採用
そして同時に直ダメソースでもある
6戦全てで使いました
枚数は2~4、1はありえない


結衣単騎1
3減3ルック
あかりが裏で返されて復帰が辛い時や、結衣を破棄する前、レベカを探すときに使う程度
まあ、&における束紗と大体同じ
本戦では2戦使ったくらい
なので枚数は1か2
0でもいいけど1あると便利


ちなつ単騎1
覇王
要らないカードだし、狙いにくいけど、ないと相手に一方的に覇王立てられる・・・・かも
硬直した時に京子ループから15枚達成した試合が1回だけあった
まあ、いらんっちゃいらん
でもあると攻めの幅が広がる
で実際に出したのは2回、1回は普通に7/7としてwでかい!


京子&結衣2
全体永続2/2上昇
これヤバイ、めっちゃ強い!
一姫が減ったこの環境にぶっ刺さり
あとで書くけどとにかく強い
ナギ以外5戦で使いました
解体も視野にいれて2だけど1でもいい


りせ&西垣2
3オール
まさか入っているとは思われにくいばらまき
でも種が両方共普通に優秀なので入れてみました
使ったのは1戦
他に入れるものもないので選択肢として


向日葵&ちなつ1
マゼランクック
中央でサイズ押しできる要因その2
でも本戦で唯一使わなかったEX
まあ、当たり的にサロメサンダーのほうが刺さったので


向日葵&櫻子1
デッキコンセプト
これについては話した通り
出した試合はかなり有利に進められます!2戦目なんかこれと魂切だけで勝った!
枠が余っていれば2入れてもいいけど、あんまり解体するタイミング無い・・・









プレイング

相手のパートナーによって結構変わってきますが、基本的には”初手に”サロメサンダーを立てることを第一に考えます
特に遙やアンネロッテ、一姫はもちろん、エイラやナギなどにも
逆に各種減少Pにはあんまり立てないほうがいいですね
重要なのは”初手”に立てること
というのも、2手目だと既に整ってしまうことも多く、3手目以降だと、むしろ何故耐久2のキャラを必死にリカバリーしなきゃいけないのか?ってことになります
なので、もし出せなかったらもう立てるのは一回お休みです、盤面を作って行きましょう

盤面を作るというのは、フレンドを並べることです
理想的なのはT結衣スタートの、ミラクるん、西垣or千鶴です
これらは両方とも耐久が7あり、これは6ばら撒きで落ちない、比較的高い耐久です
これに全体永続上昇が加わると耐久は9となりフレンドにしてはかなり大きな数値となります






これからの課題

最初に述べたように、このデッキの完成度は低いです
最後に課題を挙げようと思います


まずは横浜地区で負けた対アンネロッテ戦
単純に先攻アンネにいいようにされ、最終的に序盤にぬけた打点を取り返せなくなるというものです
これに対する答えはまだ出てませんorz
無論、先攻アンネとやったら絶対に勝てないわけでなく、不利である位なのですが
むしろ有利取れるのはエイラくらいなので、こればかりはアンネ強い!で片付きそうですが
ダメですね、ちゃんと考えましょう



次に全国1戦目の対アンネロッテ戦(アンネ先攻)
これは横浜よりもいいところがありました
というのも、中央をスキル無効で受け、こちらは直ダメ、という姿勢を貫けたから
サロメサ出せればぜんぜん違う展開になってたのですが、出せない以上、メインドローは直ダメ1点という考えの下、かなりの直ダメに成功しました
山が25枚対12枚になったときには、本当に勝てるのでは?と思ってたほどです
で、なぜ負けたかというと、ヴァンテユイットにフィン剣が付き、中央で取れなくなってしまったからです
反省とすれば、盤面全体の数値で戦うのだから、フィン剣はかなり不利になってしまうSET
セット割は他のデッキよりも優先しなければいけないのでは?と思いました


最後に全国3戦目の対美春戦
内容は、貫通タップ美春に対して、通い妻や貫通無効を投げて、結果手札がなくなり、最後にめちゃめちゃ入って負け
これもアンネと同じように、美春のスペックがおかしいのだと思うんですがwwww
攻めてカードが引ける、しかも自動じゃないってどういうこと???
考えてみると、一番苦手なタイプの美春だったと思います
貫通に対しては棄権通い妻の数だけ受けられるし、フルタップ型もサロメサが刺さる+通い妻回収でどうにかなる
直ダメ型も、サロメサを絡めて直ダメ勝負なら、割と分がある
対貫通タップも課題ですね





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あなたはこのブログの 1637 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/16 00:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2012/12/17 01:25]
結局サイズ負けがネックになってるように見えますね。
木山春生 K さん [2012/12/17 02:28]
課題のところですか?
サイズはかなり大きいので、底はあんまり問題じゃないと思うんですがねえ
具体的にはどういうことでしょうか?
標準のアバター thanatos さん [2012/12/17 15:14]
サイズがーサイズがー
と言ってたように見えたのでサイズ気にしてるのかなと

そしてサイズが大きければスキル無効いらないんじゃね?と考え始めてます。
安直過ぎるかもしれませんが
木山春生 K さん [2012/12/17 21:27]
サイズを意識するデッキであることは確かです
永続上昇2種+貫通セットつけると、キャッチが21になり、そうそう抜かれない数値になるのでそれも勝ち筋のひとつではあります
スキル無効は強過ぎるので抜く考えはないです
キャラ減らない登場条件の中でかなりサイズが大きく、突発的な大型貫通にも対処でき、棄権をつかって2回取ることが出来る、とかなりいろんな作用があります





課題の所は、守りよりもむしろ構築理論的に相性が悪い相手が存在する、ということですね