カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS シャナ考察Ⅰ

シャナ考察です
エクストラ発売後もABが強すぎるせいであんまり流行らなかったシャナ
自分もこの追加は実質カムシンと2/2経験シャナくらいかなぁとか思ってて、全然組む気になれませんでした
でも、シャナを使い続けている人がいて、ちょっと話を聞いたら、カムシンを軸にひとつの戦い方、デッキコンセプトが出来るということに気付き、すぐに作ったところ、これがめちゃめちゃ強い
というわけでシャナの考察です
結構構築が難しく、ここ数日で変えた部分も多いので、暫定的なものと考えてください


まずはレシピ

Lv0
相殺4
ヘカテー4
集中4
この街シャナ1
アンコール1
パンプマージョリー2

Lv1
ヴィルへルミナ4
この刃3
カムシン4
6000シャナ2
1500助太刀1

Lv2
新世界連動4
青助太刀1

Lv3
回復ヘカテー4
シャナ雄二3



扉5
ヘカテー連動3




デッキコンセプトはカムシンによる盤面制圧
リバース時1500パンプにより、返しに1面から2面帰ってくる確率を上げます
そもそもこのゲームは1ターンに1枚カードを引けるので、行って返しで1面しか割られなければ、永遠にハンドが尽きることはないのです
その盤面アドバンテージを、L2からのクロック通過で打点差に還元します



各カードの解説です

Lv0

相殺4
あらゆる相打ちの中でも相当優秀な相打ち
シャナの0はこれといって強いキャラがいないのでほぼノータイム4


ヘカテー4
まぁ壁
この頃は帰ってくることも多い
ノータイム4


集中4
このデッキの要
終盤に引いてきてもあまり有用でないカードが多いこの構築において、集中の価値はかなり高い
他に優秀なカードがあるわけでもないので、ついに4になりました
終盤にこれ一枚手札にあるだけで相当楽に運べます



この街シャナ1
0の優秀な応援
必須ではないけどコストがなくてカムシン出せなかった時とか引けなかった時によく使う
そんなにいらないので1



アンコール1
TD限だったりPRだったり
0のパンチ数がどうしても欲しかったので採用
0のアンコールってあんまり評価高くないけど、使ってみれば意外と強いですよ?



パンプマージョリー2
登場時炎1500パンプと1コストトップ盛り
入れる前は一美とかL1パンプマージョリーだったけど、どうせ役割同じならより早くから活躍出来て、終盤まで役立つマージョリーにしてみようということで採用
今の所は良い調子



Lv1
ヴィルへルミナ4
天然少女
まぁパワーカードですね
7枚くらい入れたい



この刃3
最初見たときは前列か後列かどっちつかずの弱いカードだなぁって思ってました

実際、他のタイトルに互換カードが出たとしても使わないですが、ことシャナに限っては例外でした

なんといってもカムシンとの相性が良すぎ
普通の、アタッカーのパワーで押すデッキとは違い、面全体で勝負するカムシン型シャナでは、この、自身を500下げて盤面を1000上げる効果はめちゃめちゃ強い
使い方は後述



カムシン4
デッキコンセプト、めちゃめちゃ強い
あとは後述



6000シャナ2
登場1体レストのやつ
まぁ普通に5枚目のヴィルへルミナ


1500助太刀1
カムシンと1500助太刀あればさすがに帰ってくるはず



Lv2
新世界連動4
2/2、8500アンコール、扉の回収シナジー
つまりただのパワーカード


青助太刀1
ドロシーでいいという人も多いと思うけど、経験でL3をなるべく置きたく無いので、色も考えてこっちに
経験5を達成するのはL3なので意外とこっちの方が強い事も多い




Lv3
回復ヘカテー4
CIP回復枠ですが、今の所は打点差つけやすい回復シナジーになってます
はっきりいって器でも、TDシャナでも、ブースターヘカテーでもなんでもいいです



シャナ雄二3
ブースター時代からの数少ないシャナというタイトルの強み
これ使わないシャナは、シャナじゃないと思います
使い方は後述







次はプレイングです
プレイングが重要なデッキなので、詳しく書いていきます



マリガン
とにかく1に上がった時にどれだけのストックがあるかが重要なデッキなので、0以外は全部切ります
例外は2000/1くらいですね


LV0

基本的には普通のデッキよりもパンチ数多め
手札に来た0はほぼ全てストック変える感じで
チェックした扉は全てL1を拾います
返しに1に上がった時に、どうやって掘るか考えておきましょう


L1
このデッキの一番大事なタイミングです
理想は前列刃×3、後列カムシンカムシン
これが仮に完成したとすると、前列7500.8000.7500となり、これにリバース時1500パンプがかかるので、相当割りやすく、割られにくい盤面が出来ます
ただ、そんな1コストキャラを5面並べるなんて出来るわけ無く、実際には妥協して盤面を作る必要があります
もちろん理想を目指して作ります

①最重要なのは1体目のカムシン
②その次が1体目の刃
③次がカムシン、刃、刃
の順です
コストや手札の関係で全ては出せないと思うので、とにかく間に合わないところはヴィルへルミナや0の応援で妥協します

妥協例がこちら
前列中央に刃、左右にヴィルへルミナ、後ろがカムシンと集中
かなり妥協したこれでもラインは7000.6500.6500で、リバース時1500パンプを考えれば、1面は帰ってきそうですね
あとは、刃やカムシンが増えれば増えるほど割られにくくなるので、1に上がった時にどこまで展開できるかが肝です


また、この構築は飛天に耐性があります
というのも、対ディスガイア戦に関しては、カムシンと刃を両方並べることを目標にすればいいだけなのです
対ディスガイアの時に、思い出して下さい


相手の盤面の踏み方ですが、見た目で全て踏んでる時は、そのまま殴り、カウンターされたら次踏むところをパンプする

もし勝てないところが一面あるなら、勝てるところを相打ちになるようにパワーを調整し、リバース時1500パンプを使って踏みます
カムシンは自ターンでもテキストが発動することを念頭におけば意外と踏めるものです



L2
基本的にはL1と盤面は一緒
新世界連動が解禁されるとともに、クロック通過を開始します
手札にはシャナ雄二1枚で十分です
次に欲しいのは集中シャナ
あとはL3CIP回復か



L3
クロック通過により、かなり手札がなくなっていると思いますが、多分打点は先行してるはず
そのままシャナ雄二でなにか引っ張ってきて叩きつけます
最近のタイトルのような回復ゲーは苦手なので最初から期待しないこと







全体の注意事項として後半のクロック通過により圧縮率が良く無いことが多い
なので集中を多用することをお忘れ無く




TD限シャナを使えば、比較的安価で相当強いデッキが組めると思います
興味をもった方は一度試してみてください



多分ⅱに続く

登録タグ:

あなたはこのブログの 2428 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2012/11/28 05:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 あんずはピポサル さん [2012/11/28 07:31]
初めまして。

僕もこの記事を読んでからシャナを使い始めたのですが、勝率が見違えるくらい良くなりました。
やっぱりKさんの考察は参考になります。これからも頑張って下さい!!