カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2012地区決勝まとめ

週末の高松で終わった今年のchaosTCG地区決勝
結果が揃ったので集計及びその考察
まずは集計です

アンネロッテ10
一姫5
辰子3
遙3
あかり2
美春2
ナギ2
叶1
エイラ1
ユイット1

以上、全32名-BCF2012-海外+辞退2=30デッキの集計です



で、その考察

終わってみれば入賞の実に1/3がアンネロッテ、これはBCF2012における一姫の割合と同じです
アンネロッテ環境と言っていいでしょう
また、第二勢力含めて約半分というのもBCF2012と同じ
もっと言うと入賞パートナーが全10種というところまで同じ
前回同様、非常に面白い環境だったのではないでしょうか?



では個々のパートナー考察です

アンネロッテ
環境が定まっておらず、手探りの中行われたドリパカップと大阪地区決勝で結果を残し、一気に環境となったパートナー
エクストラ出身パートナーには、どうしても足りない物が多いという欠点があります
しかし、OS:クイブレには最強セット割という貫通無効を始め、強制ログアウト、貫通タッパー、3減キャッチ3上昇など、他のOSに比べて非常に一枚一枚のスペックが高いカードが揃っています
これにより、常に相手よりもやれる事の幅が広い事が一つの強みです
とはいえ凹むが無いのは大きな欠点で、焼きも無く、攻め方はほぼ一通りなので、個人的には絶対使いたくない…んですが、なぜか相手にすると勝てない
研究が進めば、下火になっていくと思います




一姫
前環境パートナー
地区前半ではなかなか抜けられず、環境じゃないとまで言われてましたが、終わってみれば、他のパートナーとの差は歴然である

そもそも一姫が環境だった理由は、スキル無効というキャラが普通のデッキに入りにくかったから
だからこそ大型貫通で打点が入ってたわけです
ぱいろん、オネティ、ストパンで裏リバ登場のスキル無効が出るも、前二つはエクストラタイトルであるため他のスペックで圧勝できる、ストパンには棄権がなくフレンドの耐久が軒並み低いため、焼き落としてしまえば打点が入る、といった理由で環境であり続けました
転機は&発売以後です
&発売以後のOSにはほとんど全てに裏リバ登場のスキル無効と棄権がセットで収録されています
そのため、一姫はこれまで通りの1トップを変更せざるを得なくなりました
全国決勝での直ダメ一姫は、それに対する一つの答えだったのではないかとと思います

では、なぜ復権出来たか?それはやはり単純な手札の量だと思います
そもそも一姫のドロー量は凄まじく、前を見返してもリアンノンかリシアくらいしかいないのではないでしょうか?
しかもそれらと比べて、凹むという圧倒的なパワーカードの存在が拍車をかけます
大量の手札から投げられる凹むとうたたね、これに対して普通のデッキで対処するのは、冷静に考えて難しいと思います
これに冬デートというアドの塊があるんですから、やっぱりこんなに色々なデッキが混在する環境では強いのではないでしょうか?
全国直前の追加パック次第では、また環境トップに立つ事も十分にあるでしょう



辰子
減少パートナー唯一の入賞
非ドロソなのもこれとユイットのみ
まぁやる事は至極単純で、ある程度受けが硬くて、行きでサイズ押し出来て、2面貫通が出来る
問題はその手札がどっから沸くのかという事と、キャラ回収が弱すぎるため、上から引いてくるしか無い事
つまり、引きさえ強ければかなり強いパートナー




これも前環境
地区前半ではかなりの数がいましたが、結局抜けたのは前回同様3人
途中でTEの追加があったことを考えると、やはりアンネロッテに勝ちにくいのが大きいかなと思います

あかり
新勢力その1
サロメサを一番上手く使えるパートナーだと思います


美春
前環境
ただその入賞数は前回の1/3
いくら真ん中が強いと言っても、やっぱりフレンドの質が違いすぎてかなりきつい模様
でもやっぱり抜ける人がいるってのは、強いって証拠だと思います


ナギ
新勢力その2
中央のテキスト的には強いんですけど、やっぱり入賞者のレシピ見ても抜けられる気がしないです…お手上げ、だれか教えてくださいw
一応中央アタック3上昇が種いるから、サイズは意外と大きい



新勢力その3
梨子っぽいなにか
梨子の方が強いと思う
けどまぁ一応減少も出来るわけで
…強いとは思うけど、地区抜けは難しいパートナーかなぁ
やっぱりタッパーとスキル無効が両立出来ないのはあんまり環境に合ってないと思う



エイラ
前環境
東京で使った時も思ったけど、デッキスペック的には全然環境いけると思う
ただ、羽黒やマスター、サロメサに当たるとかなりきついというのがかなり鬼門
遙にはほぼ勝てるし、アンネロッテも五分以上とれる、地区後半では結構勝ち残ってたし、今考えるとなぜ1人しか抜けてないのかが不思議

まぁ一姫や美春は結構きついし、それが後半増えてったことを考えると当たり次第では食われるデッキかなぁとも思う




ユイット
新勢力その4
西で流行ってるというユイット
この頃研究してますが、これがなかなか強い
まだまだ研究不足なのであまりこれといった事は書けませんが、あかりに似た物があります







最後に全パートナーを振り返って
今期はなんといっても耐久3上昇環境だったと言えるでしょう
アンネロッテ始め、あかり、美春、ユイット、辰子など
やっぱり最初のステが大きい環境では、大きいパートナーでなければ、結果を残しにくかったのかなぁと思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 1022 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/11/27 23:46
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服いくさ 5℃ さん [2012/11/28 10:37]
参考になります!
木山春生 K さん [2012/11/28 12:20]
コメントありがとうございます

結局あまり中身あるもの書けなかったけど、少しでも参考になったなら幸いです
私服かもね めるふ さん [2012/12/03 10:10]
自分もこんな記事書こうと思っていたので参考になります!w