カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
夏待ち柑菜

地区の調整をするにも、何を使っても自信が持てないこの頃
で、遊びで回す事の多い夏待ち柑菜がかなり勝率がいいので、ちょっと考察する事にしました

まずはレシピから


柑菜4
海斗4
イチカ6
檸檬3
美桜4
有沢3
佳織2
哲郎2
七海2

棄権4
凹む4
うたたね3
コンバット1
通い妻1
スキヤキ1
雨2

リンナ4


イチカ単騎3
美桜単騎2
美桜&哲郎1
有沢&哲郎1
有沢&佳織2
イチカ&七海1




続いて一枚ずつの解説

柑菜4
きっかけは、減少ではなくメインドロー
エイラではじめて、メインドローパートナーが使いたくなって何を選ぼうかという時に、皆使ってる一姫を除くとこのカードが比較的強そうに見えて作ろうと思いました
パートナーとしてのスペックはメインドローと海斗がいると体数分減少
何気に初めてのドロソ減少パートナー


海斗4
パートナーの減少条件
今思うと辻堂みたいに公園遊びだったら相当強かったのでは?と思ってる
現実は公園遊びじゃないのでどうしようという所だが、現時点では裏表登場の上位海斗を使ってます
3減は、ストパンにないR翔子が存在するので不採用です


イチカ6
単騎がレッドエンジェルで海斗と同様必須カード
&と同様下位はタップドローなのですが、&と違い上位がどれも微妙
なので下位はノータイム4
問題はあと2枠ですが、上位2でやってて、ほとんど登場しなかったので今は乱入イチカがピン差しされて、4枚1枚1枚という配分になってます
要調整


檸檬3
スキル無効
柑菜は耐久が見た目通りなので当たり前ながら防御面に問題がある
なのでスキル無効の重要度はかなり高く、特にエイラにおけるそれとは比べものにならない
なので最初は4でしたが、エクストラ化に使えないので2枚目以降が腐るのが大きく、今は3です
これでも2枚目以降腐るけどまぁ3は最低枚数じゃないですかね?


美桜4
柑菜を使いたかった要因の1つ
てかR翔子!ストパンに欲しかった!
初手R翔子の安定感は周知の事実
柑菜だとドロー量で一姫に並べます
で、永らくR翔子4だったのですがこの頃1枚だけTDの復帰+貫通無効変えました
理由としては序盤に引けなかった場合、詰めで単騎を作るために登場することが多く、その時TDの方が強いから
あとは序盤スキル無効が引けなかった時に割と強い…かも?


有沢3
ばらまきとサロメサの種
直ダメが流行ったら最上位採用も考えるけど基本的にはキノコ一択

佳織2
ばらまきの種
最上位も下位も優秀なのに枚数入らない、なかなか贅沢な枠
一姫エイラ時代なら下位で良かったけど&、アンネロッテ環境と考えるとスキル無効の耐久考えて9オールも視野にいれて最上位も入れたい所
現時点では1枚ずつ入ってます


哲郎2
サロメサの種、一応美桜ともくっつく
これも永続上昇、イベント回収、草壁と優秀な物が揃っている
すぐにエクストラ化する事が多いのでイベント回収を採用しているが、プレイングによっては永続上昇や草壁も考えられる


七海2
基本的に中央のサイズで押すデッキなので百春を採用
一応イチカとくっついてキャラ回収できる


棄権4
ほぼ唯一の防御札
起こす対象は9割檸檬1割弱がサロメサ
ストパンつかってると、こんなに強い防御札があるのに枚数渋りたくないと思ってしまう
実際4である必要はない


凹む4
最強のイベント
手札があふれる柑菜だと4でも少ないくらい


うたたね3
手札があふれるので少し多めに3
2でもいいけどやっぱりパワカである事に変わりはないので
下手なカードに差し替えるくらいならこれ4でいい、適当w


コンバット1
珍しいイベントでアタック3上昇と耐久3上昇を選べる
あまりの知名度の低さからカウンターとしてめちゃめちゃ優秀


通い妻1
要らないと言われれば要らないと思う
2入れろと言われれば入れるかも打つ対象は檸檬だけどw
こんなに攻撃的なデッキにも通い妻積んじゃう所が性格が表れていると思う


スキヤキ1
エイラから入った自分はこのカードの強さを全然知らなかったです
でもクリスにおけるスキヤキがかなり重要だったので試験的に入れてみた所、必須だとは思わないけど、抜きたくないカードになりました


雨2
一姫の雨がめちゃめちゃ羨ましかったので、柑菜作ってから抜いた事がない
からあげとの相性とかいろいろ考えるべきだろとか思うけど、自分に言わせてみればこんなパワカ使わないとか一姫以外に謝れクラス
翼人は3種だけど雨は本家とこれしか存在しないんだぞ!


リンナ4
からあげ
ノータイム4だけど仮に5枚積めるとしても積まなそう
だったら3でもいいのか?



イチカ単騎3
レッドエンジェル
3以上は確定だけど麗とちがって種が弱いので4積むほど依存しにくい
RRRがもう一枚手にはいれば入れるかも


美桜単騎2
タッパー
最初は盤面に残したい種だから微妙とか思ってたけど、実際は整ったら一気に攻勢を取れるので逆に優秀だった
一応エクストラレベルアップ用で2
3でもいいかも
種4枚しか入ってないんだけど…


美桜&哲郎1
抜く候補その一
復帰+貫通
まぁ弱くないけどいらない
でも入れる物もない


有沢&哲郎1
サロメサンダー
当たり前だけど、流石に強い
必須カード


有沢&佳織2
ばらまき
6オール中央4減で全裏取れるのが柑菜の強み
4で2回撒くも視野


イチカ&七海1
キャラ回収
ここも抜く候補だが、実際キャラ回収は優秀なのであってもいいかも







デッキコンセプト

数少ないドロソ減少パートナーである柑菜を用いて、幅の広い攻めで打点を入れる
あまり効果似てないが、比較対象は一姫
やる事が大体一緒、防御寄りなのが一姫、攻撃寄りなのが柑菜といったところ


柑菜のできる事を挙げると
①フレンドを減少して中央を中央で落とす、フレンドで打点いれる
②中央減少で中央貫通でサイズゲー
③凹む、うたたね、減少で取れる所を減らす
④雨6オール中央4減で全裏とる
⑤タッパーのエクストラレベルアップ
⑥サロメサによるコントロール
⑦スキル無効+棄権
⑧イチカ単騎

とりあえずこんな感じか?

見ればわかるとおり、一姫に出来る事がひととおり出来る
しかも減少を絡めているお陰でより攻撃的になっている
ちなみに一姫に劣っているのは以下の通り
・バルハルタワー、ピン5点、キャラ回収エクストラが作れない
・直ダメ戦術が取れない
・ツンクータワーが作れない
・噛み付きがない
・貫通はからあげ依存
・冬デがない


要するに冬デがないだけであとは攻め手が限定されるだけ
通い妻や減少、サロメサやイチカ単騎と、差別化をはかるには十分といえる



ってついこの前気付きましたw


とりあえず今回はここまで

特にエクストラがまだ煮詰まってないのでなにか意見などありましたら、よろしくお願いします

登録タグ:

あなたはこのブログの 891 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/11/03 02:55
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2012/11/03 11:28]
攻めの線が太くするか堅実に盤面固めて行くかどっちかって言われたら盤面固める方とるんですが、毎回攻めの線が細すぎて勝ちきれなくってデッキ少なくなったところで決着ってなっちゃうんですよね・・・

chaos復帰するかなー って思って最近のカードプール見る機会と思ってカード1つ1つ見てましたが、俺だったらエクストラはタッパーか3点ばら撒きを積み込み。
ただしメインのキャラ枠が滅茶苦茶になりますよね・・・
木山春生 K さん [2012/11/04 00:57]
現状エクストラの枠があまっていて、何とか攻め札入れたいんですよね
とはいってもタッパーは真奈美が弱すぎるからうーんって感じだし、2枚目をあまり使わない北原単騎を増やしたくもないし
ばら撒きも2回やれるほどキャラの枠がないんですよね
やっぱり一姫と違ってエクストラのネームが少し弱い気がしますねー
特に海人がなあ
デモベは使ってもいいけどスキル無効がいなくなるってどゆこと?w
標準のアバター thanatos さん [2012/11/04 01:17]
>>ネームが弱い
やっぱりそうですよね。
Extra変更→メインを圧迫→ネームが弱い

パートナーのネームで使用したいExtraが数種類あるのもなあ……