カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
うたたね

今日はchaosの記事です

別にうたたねがどうこう言う記事ではないんですよ
chaosを初めて半年、周りと会話したり、ブログを読むことも多いのですが、気になることがあります

それが略称です
代表格はうたたね
とりあえず思いつくだけ挙げてみます




・うたたね
APより、うたたねです
これはたぶん一番有名
なにせやってなかった自分が知ってるくらいだったしw
亜種の放電現象やゴマ団子についても、効果が同じならうたたねと呼ぶことが多いはず
むしろ他を聞いたことがないw


・凹む
NVより、大いに凹むです
プレイヤー的には、うたたねの次くらいに有名
本家凹む以外全てTD限というのも特徴
亜種の肝試しや好奇心も凹むといわれることが多い
肝試しの方が早いんだけどなあw


・血染め
NPより、血染めの光景です
凹むがあるタイトルではあまり見ませんが、NPやEXパック系だと採用される
亜種で操られるヴァンテが出たけど、どうなんだろう
やっぱり血染めで統一されるのかなあ
結構効果が違う気がするけど
あと、血染めのドレスを血染めと呼ぶのはやめてくださいw


・江ノ島
NPより、逆転・江ノ島大蹴撃です
このごろは血染めか凹むにお株を奪われっぱなしです
亜種として、慌てる向日葵が出たけどたぶん江ノ島のまま


・通い妻
vaより、通い妻です
・不撓不屈
ITより、不撓不屈です
・サンタ服
NVより、サンタ服です
上記三点はすべてうたたねメタ
知名度は中くらい
特にサンタ服はジブリールの公開まで知らなかったですw
サンタ服は通い妻の亜種だけど、EVとSETという違いから、通い妻ではなく、サンタ服と呼ばれることが多い


・そはらチョップ
SOより、そはらチョップです
普通のセット割には特に略称がないので、これをないと思ってましたが、実はありました
自分は知りませんが、バックに送る方のセット割にも略称があるのでしょうか?


・強制ログアウト
SOより、強制ログアウトです
そもそもこのカードが亜種ですし、この組み合わせ以外はこうは呼ばないと思います


・無垢
SOより、無垢な猛攻です
でも仲間内では、グリザイアの決死の抵抗のほうがイメージ強すぎて‘かみつき‘と呼ぶことが多いです


・懇願
GRより、儚い懇願です
知名度低いけど、採用率は高いw


・翼人
vaより、翼人の力です
最初に聞くと、大空の翼人とどっちだろう?ってなるかも


・ケータイ電話
NPより、ケータイ電話です
まあ、かなりのデッキに入っているから知名度はそれなりに高いよね
でも、ケータイ電話にはもうひとつ、弱いほうが存在するんですよw
こっちの知名度はどん底なはずw


・からあげ
NPより、ジューシーからあげナンバーワンです
亜種として、ダウトや、ゲート、銀ナイフがありますが、どう呼ばれているんだろう?あまり目にしないw


・フィン剣
APより、フィンジアスの剣です
亜種も、この補正値なら大体フィン剣



疲れてきたので、ここで本題

・公園遊び
GRより、公園遊びの達人「小嶺 幸」です
なにが問題って、こう呼ぶ人よりも、ミーナと呼ぶ人が多いこと
他のカードはみな大体初出なのに、公園遊びだけ違うんだろう?

・ウリュカミュ
大体3オールって呼ぶ、俺もそう呼ぶ




他に、裏リバキャラ回収のイベントの略称もしらないなあ



だれか、マイナーなので、こう呼ぶよ!というものありますか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 1118 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/09/17 22:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
メイドよみな ギルディロイ さん [2012/09/18 00:19]
結構初出以外の呼び名って多いかと、自分はミーナって呼ぶの聞いたことないですけど…
強制ログアウトより慈愛、そはらチョップより勉強会の方が早かったはずですし
木山春生 K さん [2012/09/18 01:13]
えw
知らなかったw
特に
慈愛→ガンダムウォー
勉強会→ヴァイス
を連想するくらい、そんなカードがchaosにあったとは知らなかったww

結構初出で呼ばれるのが多いのかなーと思ってましたけど、そうでもないんですね
標準のアバター がちゃこん さん [2012/09/18 12:25]
みんなミーナのが印象強いから?
グリザイアはエクストラして別キャラになったり、盤面からいなくなったりするけど、ウィッチーズはずっと残り続けるからとか?

セット割に関しては、僕は2点セット割とか、バクヤセット割とかって言ってます。
置き手紙 るう さん [2012/09/18 13:33]
からあげっぽい補正値ならからあげが有名だと思います。
ダウトとかは全然違うカードだとおもいますし。
また、それいがいならブリューなくとかでしょうか。まあ2つの作品しかありませんが。
自分は公園幸とかで呼んでいますが。

あと、不撓不屈はITですよ!

EVなら他にAGより加速度病とかSKより断金。BTより微塵及び棄権。GRよりりんごの苗、あるいは単に苗。

SETならGRよりエアーマット及びスノーグローブ、ESよりビリースペシャル、APよりゴヴニュハンマーでしょうか。

EXならもっさんとか有名になってきた感じですかね。

ゴヴニュハンマーとかは効果の方をさすのが多いようです。
あと、スノーグローブとかは自分で勝手に言ってるだけだと思いますw
木山春生 K さん [2012/09/18 16:28]
>がちゃこん さん
まあ、確かにミーナは盤面から消えることが少ないですね
結局印象の違いなのかー
MJで最強打つときに、微塵というよりも、冬デと言う方が伝わる人も多い印象
知名度的にGRに統一してみようかなあ




>るう さん

コメントありがとうございます

ダウトがからあげと違うカードというのは少し意外です
もちろん使ってみると数段使いにくいのですが、相手側から見ると同じようなテキストですからね~w
不撓不屈はITって知ってたのになぜかQBと書いていた・・・・・雰囲気似てるから?

ほかは自分が面倒になった部分を全て書いてくれましたwありがとうございます
中でもビリースペシャルとかブリューナク、後は増量とかは、互換カードが2枚くらいしかないし、微妙ですが

あと、もっさん単機も、やはりレッドエンジェルと呼ぶ人と分かれていて、自分はレッドエンジェル派なのですが、知名度の違いでしょうかw
置き手紙 るう さん [2012/09/19 10:46]
自分みたいなTA以降からやり始めた人は、もっさんですね。
もっさんはレッドエンジェルより攻撃的なステ+もっさんブレードとの相性で知名度的にも高いのでしょう。SW自体リリースから今でも強いですからね~。

ビリースペシャルは4枚互換カードがあるし、今後も採用されやすいと思うので微妙ではないように思えます。ゆるゆりで新たに耐久減少メタ入りましたが、そことの兼ね合いですかね~。

GRはカーニバル開催からBCFまで猛威を振るい、知名度高いですからね。そもそも微塵はバカテスに微塵打つパートナーいませんでしたし。

思い出した略称をば。

キャラでAPより草壁。EXでNPよりブラウン親子、SOより守形美香子。
あと、7/7貫通+ダメージ与えたら3枚バックヤードのカードって、略称がいまだに統一されていないような気がします。初出はTAの西条ですが、知名度高いのはAGの緑の悪魔(穂村 愛美)ですし。

木山春生 K さん [2012/09/19 14:00]
ビリースペシャル気付けば4枚もでてたのかぁ
あんまり使われないので印象薄かったですw

微塵は…美春の強さのひとつなはず…入れてないけどw
ブラウン親子は知名度低すぎw普通に復帰と呼んでますw

緑は…緑でしょうw
無題 あんずはピポサル さん [2012/09/20 00:56]
無垢な猛攻って初出はageTDの悲痛な叫びだと思ってました。互換なら一騎当千の剣花とかQBのTD限定ですか? まあ噛み付きって言われた方がこの周りでは通じるかも。

懇願は間違いなくVAの夢のような光景。エレガントでいきましょう!とかティータイムって言われたら知らない。
木山春生 K さん [2012/09/20 03:56]
リシアもらって調べたら、エレガントでいきましょう!とかティータイムしかなくて絶望したのを覚えてますw
まあ、次の追加で来るはずだから、リシア絶対来る!と信じてますwぶっちゃけ微塵なくてもキャッチテキストドロー、懇願ができればいいはず

単体6点は噛み付きと覚えて、他人の記事を見ると無垢って書いてあることが多かったのでどっちかだと思ってましたw
悲痛な叫びはきいたことないです


やっぱり初出というわけではないんですかね?