昔引退したものの、エピソードコード適応で復帰しようぜ!と友達と話していて先日クルセイドに復帰。
11弾でゲイナーが出て、キンゲのカードは趣味で集めてたので青単キングゲイターン
UNIT
キングゲイナー×3
ガチコ×3
ボールロン×3
パンサー(サラ機)×3
アンダーゴレーム×3
アンダーゴレーム(マッハハンドシェイカー)×3
ラッシュロッド×2
ラッシュロッド(ストップコート)×2
CHARACTER
ゲイナー・サンガ×3
ゲイン・ビジョウ×2
サラ・コダマ×3
ジャボリ・マリエーラ×3
ケジナン・タッド×3
エンガ・カム×3
コロス×3
COMMAND
フォトンマット×3
勝利の守護者×2
カムヒア!×3
共振、良い能力ですね、エピソードコードにぴったりだ。
キンゲのカードが44枚を占めているので共振成功率は8~9割。
序盤はジャボ×ケジ×エンとゴレーム2体の共振でひたすらゲイナーセットを揃えに掛かる。
もしセットが無くても初手にジャボ×コロの2枚があれば脳汁もの、2ターン目から6打点を叩き出すウィニーの動きができる。
しかし難点はケジナンとエンゲがコロスが出るターンと被っているところか。
コロスを先に出すとゴレームの登場ターンになりケジ×エンが居た場合共振がダブるけどコロスを後に出すと3打点損するので手札に満足ならコロスは先出し、不満ならコロスを後出しと言ったところ。
コロスを最優先に守り打点を重ね、ゲイナーセットが揃ったらコロスで他のキャラを盾にしてひたすらゲイナーの能力を使って打点を重ねていくデッキ。
ゲイナーが来なければゴレームセットかガチコが来ていると思うので、展開力で勝負にシフトチェンジも可能、だけどこうなった場合勝率は芳しくない。
展開力勝負になったら展開する前に相手の装填ユニットをガチコで焼いておきたい所。
ゲインやサラのおかげで能力で破棄されてるカードを回収しリサイクル出切るので多少の長期戦は可能、長期戦をフォローするために「勝利の守護者」を投入したけれど、頭から長期戦念頭に入れては勝てるモノも勝てないかもしれないので、入れ替え要検討。
青は無駄に作品が多いから1弾でのカードが極端に少ないのが辛い、ゲイナーなんて入ってまだ3弾目なのに13弾では目玉となるユニットやキャラが居ないとか・・・。
赤や黒に新規参戦入れろよ・・・。
今回ゴレーム系云々のカードが出たので、次弾では「アスハム・ブーン」と「パワー・コレーム」に期待。
キングゲイナー(オーバーフリーズバレット)とかでもいいのよ?
登録タグ: サンクル サンライズクルセイド デッキ クルセイド
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/04/03 14:48 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |