るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開3日目 今日のカード(第422回)


グリかじアニ・滝園学園
美冬
5/5(+2/+1)
【登場】自分のパートナーが”滝園学園”で2ドロー後1枚控え室
【維持】自分のエクストラデッキの≪限られた食料≫1枚を裏→表
[自動]このカードが自分の”滝園学園”の効果やコストでアリーナから控え室に置かれた場合、自分の手札1枚控え室に置いてよい。そうしたら自分の控え室の≪エンジェリックハウル”滝園学園”「美冬」≫以外のキャラ1枚を【登場】を無視して登場
[メイン]FR:自分の手札1枚と自身を控え室に置き、自分のエクストラデッキの≪限られた食料≫1枚を表→裏


グリかじアニ・滝園学園
義彦
9/9(+0/+0)
【登場】自分のエクストラデッキの表の≪限られた食料≫が4枚ある
【維持】自分のフレンド1体を控え室に置き、自分のエクストラできの表の≪限られた食料≫1枚を表→裏
[自動]自身の【維持】コストが支払われなかったことによって自身が表→裏になった場合、自分の手札1枚控え室。裏発動
[バトル][ターン1]自分の”滝園学園”フレンド1体を表レスト→裏リバースにして、自身をレスト→スタンド。その後ターン終了時まで自身の攻撃2上昇「貫通」、交戦時発動可能


水曜日は祝日ですが、公開がありました。

1枚目は桜井先輩。滝園学園の生徒の中でも心が優しい人でした・・・。

上と下の効果は連動していて、自分の手札1枚と自身を犠牲にして食料を増やす能力と、滝園学園の効果で控え室に置かれたら手札1枚で同名カード以外のキャラを出すものです。


下の能力はかなり原作再現されていますね・・・。
見えている範囲では維持コストだけで使われている食料ですが、やはりパートナー効果でもひっくり返せそうです。
そうなるとかなり重宝しそう。

自身も特徴・滝園学園を持っているため、上の効果の範囲内です。
なんでもいいため、RR一姫とか殺意雄二とか出すのも面白いかと。


2枚目は越智先生。
楽園で明らかになるエンジェリックハウルの顛末で、重要だったり重要でなかったりする人です。

登場が生徒たちと異なり、食料がない状態で登場できるもの。
パートナー次第ですが、がんがん表にできるのであれば厳しいものでもなかったりするんでしょうか。
美冬効果で気軽に出せたりしますが。

維持が支払われなかったら強制で手札1枚を強要します。
なのでこの打点と効果なんでしょうか。デメリット*2ですからね。

滝園フレンドを表レストから裏リバースすると、連パンと自身の攻撃2上昇と貫通です。
これまた気軽に連パンできる感覚だと思います。

≪ビックリガックリ≫で表レストを作れますが、できれば春菜&みのりの先制で一方を取ってから使いたいところ。
またもう一面滝園であれば連パン可能なので、Uみちるパートナーとかでも使えるのも魅力だと思います。


滝園パートナー(天音?)・越智先生・春菜&みのり・雄二・RR一姫で8パン可能になりました。
後半であれば美冬効果込みでかなりの確率で揃えれそうなので、強い予感はします。

パートナー、見えないかな・・・?


前弾の一姫単騎がエクストラデッキに表カード5枚以上という条件がありましたが、今回のカードでその辺の強化が見込めるかもです。
フレンドにRR一姫を置けばひっくり返せますし。
まだ公開されていない天音(と一姫?)がメインとかバトルでひっくり返す能力は持っているはずなので、その辺に期待しましょうか。
(滝園フレンド全員バックヤードに置いて全体耐久10減少とか、ぶっとんだイベントが欲しいかな・・・w)


グリらくアニ・EV・キャラ1PR
楽園に咲し、最果ての花。
【使用】自分のPTが特徴を持ち、自分のエクストラデッキのカード5枚以上すべてを表→裏
[メイン]以下の2つから1つ選択
     ・ターン終了時まで自分の<同OS>キャラ全ては+2/+2上昇
     ・目標のフレンド1体を裏


キャラ1も迫ってきました。
グリザイアの枠からはイベント。こちらはブース販売特典になります。
去年どおりならば秋頃に再配布なので、BCFに間に合いたい人とかは頑張りましょう!

・・・とか言って、かなり重要くさいカードに感じますが。

パートナー特徴持ちでエクストラデッキのカード5枚を裏にすることで2/2上昇かフレンド1体を裏にできます。

・・・なんじゃそりゃ!
つまりは無限にエクストラを使えるということか。
限られた食料じゃねえじゃん!永久機関じゃねえか!

とはいえ現状であればかなり厳しいのかもですが、パートナー次第でしょうか。
RR一姫でもひっくり返せるので、やろうと思えば早期で使えるカードになっています。

そういえば今弾は特徴・美浜学園もあると予想されるため、そっちで運用も可能っぽいと思います。


グリらくアニ・EV・俺嫁セレクション収録
少女達の戦い
【使用】自分の手札の<同OS>カード2枚バックヤード
[バトル]ターン終了時まで自分のPTは「先制防御」。その後以下の2つから1つ選択
    ・ターン終了時まで自分のPTの攻撃2上昇
    ・自分のPTが特徴を持つ場合、ターン終了時まで自分のPTの攻撃は自分の特徴を持つキャラの体数分上昇


こっちは後に一般発売がされる俺嫁セレクション収録のイベント。
どのパートナーでも使える仕様ですね。

手札2枚をバックヤードに置く代わりにパートナーに先制防御を付与させつつ攻撃2上昇か特徴体数分攻撃上昇させます。

通常であればキャラ2枚切だったので、個人的にはどの場面でも使えるようになっていいと思います。
特徴持ちであれば最大攻撃5上昇し、スクキを抜く攻撃上昇値になったのも大きいと思います。
是非1枚入れたいカードですね。


グリかじアニ・EX・美浜学園(別名:TD唯湖単騎)
天音
5/3(+2/+0)
【登場】自分の手札2枚控え室
[自動]自身の登場・LvUP時、自分のデッキの上から3枚まで見て好きな順番に戻し1ドロー
    「貫通」


天音には復帰2/2パンプの単騎がありますが、手札を切って登場するのが微妙でした。
というかグリザイアの単騎は多いですが、何気に貫通持ちってのはいなかったりします。

唯湖単騎と同様にバルハルタワーへの派生が可能になっています。
ただ減少値は3なので、それほど使えるシステムとも言えませんが・・・。
今回の弾で減少カードがあれば、使えるかもです。


グリかじアニ・美浜学園・エクブ発売記念大会参加賞
みちる
7/3(+0/+1)
【登場】自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
【乱入】自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、自分の表のフレンド1体を手札に戻す
[自動][ターン1]自分の<同OS>のパートナーがアタックした時、ターン終了時まで自身とPTは攻撃2上昇
    「貫通」


大型のみちるですね。
みちるは剥がれる単騎もありますし、使えそうです。

サプライ一姫同様の乱入を持っていて、最大攻撃9の貫通持ちになるのも強みでしょうか。

というかこの時点でキャラを1体手札に戻す乱入カードが3枚目と、かなり多めになっています。
エクブでも増えるのかな・・・?


他OSのPRカードがかなり増えているので、他に回します。

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  アニグリ 

あなたはこのブログの 1138 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/04/30 00:05
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。