るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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コルト・ワルサー、あと一つは何? 今日のカード(第418回)

今日はちるちる特集・第一弾。
みちるはやはり明日のようです。


ちるちる・パートナー候補・アペンドルール:アイドル魔法少女
一姫 4/4(+2/+2)
[登場]2ドロー後1枚控え室
[自動][ターン1]PT:自分がイベントを使用した場合、ターン終了時まで自身を+2/+2
[バトル][ターン1]{自分のエクストラデッキのカード1枚を裏→表}2ドロー


ちるちる
みちる 9/2(+0/+1)
[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の表フレンド1体控え室に置き、自分の「一姫」を裏→表
[自動][ターン1]自分がイベントを使用した場合、ターン終了時まで自身と自分の「一姫」は「貫通」
[バトル][ターン1]{自分の手札の<同OS>カード1枚を控え室}ターン終了時まで目標の<同OS>キャラ1体は+2/+2


ちるちる
由美子 0/6(+2/+1)
[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
[自動][ターン1]自分のアペンドルール[アイドル魔法少女]を持つキャラがいて、自分がイベントを使用したら、目標の<同OS>フレンド1体を表
[メイン][ターン1]{自分の手札の<同OS>カード1枚控え室}ターン終了時まで目標の<同OS>キャラ1体は「貫通」


ちるちる
天音 7/4(+1/+0)
[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[永続]レストの自身でガード可能
[自動][ターン1]自分のターンに自分がイベントを使用した場合、ターン終了時まで自分の<同OS>キャラ全ての攻撃2上昇


ちるちる
蒔菜 8/2(+1/+0)
[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の表フレンド1体と自分の手札1枚控え室
[自動][ターン1]自分のメインフェイズに自分がイベントを使用した場合、バトルフェイズ終了時まで目標のキャラ1体の耐久3減少
 「貫通」


ちるちる・温泉回の鉄板
幸 0/1(+3/+2)
[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、目標の<同OS>キャラ1体を表
[メイン]FR{自分の手札1枚控え室に置き、自身を手札に戻す}自分の手札の≪温泉回の鉄板「幸」≫以外の<同OS>キャラカード1枚を選び、[登場]を無視で登場させる、この能力で登場させたのが<同作品>以外なら自分の手札2枚控え室


ちるちる・EV(別名:過去の幻覚)
もう一人の魔法少女
[使用]自分の手札の<同OS>カード2枚控え室
[メイン]目標のセットカード1枚手札に戻し、相手のキャラ全てに3ダメ


ちるちる・SET
マジカル☆ワルサー SET(+2/+2)
[セット]自分の手札の<同OS>カード1枚控え室
[永続]PT:このセットが表の<同OS>キャラにセットされているなら、このセットカードがセットされているキャラは+1/+1。自分のパートナーのレベルが3以上なら代わりに自分の<同OS>キャラ全て+1/+1
[自動]FR:このセットが<同OS>キャラにセットされたら、1ドロー。裏発動



アペンドルールはアイドル魔法少女でしたね。
簡易な概要を説明します。

・自分の<同作品>フレンドが登場していて、自分のキャラの[メイン]か[バトル]が発動した場合、イベントカードを使用したものとしても扱う。


パートナー運用時であれば同作品フレンドがいないと発動しませんが、フレンド運用時であれば自身で同作品フレンドがいるという部分を満たすようです。
つまりはキャラの起動能力も全てイベントカード扱いにするっていうルールですね。
この作品、特に一姫はかなり頭のネジが緩んでいるので、魔法(物理)なことばっかするという部分を再現していると思います。
(マジカル☆ワルサーを見てもらえればわかると思いますが)

ゆえにちるちるフレンドはイベント誘発の自動能力を持っているわけです。

過去の弾に入っているものでは、

・TD由美子
・TD千鶴
・TD雄二
・PR天音(過去のショップ大会参加賞)
・迷宮幸パートナー
・2.00由美子パートナー
・2.00天音&蒔菜
・ちるちるみちる(ゲーム特典)

が該当します。
TDはイベント発動を起点にしたデッキだったため、ある意味での原点回帰なのでしょうか。

何気に迷宮幸と2.00由美子の強化できるルールになっていますね。
ゲーム特典の方にはルールは書かれてないですが強化される点は、一姫がいれば真価を発揮するという原作再現に繋がっていると思います。


以上を踏まえてみていきます。


1枚目は一姫パートナー。
個人的にキャラ崩壊が一番激しいキャラに感じます。

登場が2ドロー1捨てと黒文字効果1つを持っているため、フレンド運用可能でしょうか。
おそらくルールを持つのは一姫とみちるだけだと思うので、貴重だと思います。

能力1つめは、イベント使用で自身を+2/+2するパートナー効果。
自身のルールを満たせば自己完結する自動能力ですね。
問題はそれだけって点でしょうか・・・。

能力2つめは、バトルでエクストラデッキを表にすれば2ドローできるもの。
東方パートナーでメインで持つものがいましたが、こちらはバトル起動とかなり使い勝手が違ってくると思います。

問題なのはエクストラデッキを裏にするカードがあるかどうかでしょうか。
今回出たキャラ以外だとタナトチューがいるので、そのキャラ(もしくはセット)で補助できる能力が欲しいところです。

バトル起動させることでイベントカードを発動した扱いになり、後述の自動能力を満たして発動させていくっていうスタイルなデッキになりそうです。
見た目以上に派手なデッキになりそうですね。


2枚目はみちる。
差分がみちるの剥がれる単騎なら楽しそうだけど、まあそうじゃないでしょう。

裏リバ登場と一姫復帰乱入持ち。みちる単騎はすでにあるため、単騎→乱入とかしやすそうです。

能力はイベント使用で一姫と自身に貫通付与とバトルで手札1枚控え室に置けば1体に+2/+2振るもの。
エクストラデッキを裏にする手段がない場合、このテキストで貫通を乗せることになりそうです。
ゲーム特典でも貫通を乗せられますが、まあこっちの方が強いでしょう。

みちるはセットのニャンメルを使ってセット回収ができるため、自身にセットさせてワルサーを拾えば大幅な打点強化させることも可能です。
要検討でしょうか。


3枚目はダッツ。
一姫の次に崩壊が激しいキャラです。ヘタレな点は本家どうりでしょうか。

復帰登場持ちで、アペンド持ちがいるときにイベントを使用すればフレンド1体を復帰と、メインで手札1枚で貫通付与です。

みちるがいない場合の繋ぎ兼重要な防御キャラですね。

バトル能力を起動すればフレンドを表にできるような能力なため、棄権でダッツを起こして真ん中効果のバトル能力を使用してさらに1体起きるということが可能です。
棄権1枚が2枚に代わると思えば。(棄権と違ってスタンドにならないので、東方のイベントって考えるのが正確でしょうか)
ダッツが表であれば普通のイベントを使っただけで表にできます。

自身の耐久が6あるのが考えられています。
全体6点で落ちるけど全体耐久4減少だけでは落ちない数値ですからね。
耐久減少ぶっぱされたりしても、このOSには微塵があるので、焼き系統には強い感じになりそうです。

弱点はルナとかと同様にレスト軸と当たった時でしょうか。
あと凹むは凹むでも、裏レストになる凹むとの相性も悪いです(唯一の差別点になりそうです)


4枚目は天音。
こっちはそんなに崩壊しないですね。度が過ぎていたけど理由がありましたし。
とはいえ本当の出番は後編だと思うので。

裏リバ登場で、レスガ持ち、自分のターンにイベント使用で全体攻撃2上昇です。

レスガ持ちなので、ダッツとの相性がいいです。
個人的には耐久が低いのがネックに感じます。
ルナ専用の八千代とは別のベクトルにするためこのステータスなんでしょうが。

どっちかというと優先順位は低いキャラでしょうね。


5枚目は蒔菜。
作品内でも数少ない成人キャラです。酒呑んでましたし。
本家が本家なので、こっちもかなり強烈なキャラになっています。悪い意味でブレないキャラです。

裏リバ登場と表フレンドと手札1枚破棄乱入持ちです。
乱入貫通を持っているのはいいですね。

能力は自分のメインフェイズでイベントを使ったら1体の耐久を3減少する貫通持ちです。

グリザイアは耐久減少は少ないので、乱入も持っていて耐久減少までできるのはかなり偉いと思います。
2.00の千鶴パートナーのコンボパーツになりそうです。

焼きエクストラ系統と現状では被らないネームのため、焼きデッキに是非投入したいです。


6枚目はクソメイドこと幸。
みちると言えば幸が相方なのはちるちるでも同様です。
みちるをいじる幸を一杯見れるのはちるちるの評価ポイントですね。

能力は1体復帰と手札1枚と自身をバウンスで手札のキャラを登場させるもの、ただし同作品以外なら手札2枚支払う必要があります。

後半効果は過去の登場が重いキャラの補助にもなっています。
一番は当然ちるちるキャラの登場を補助するのがいいんでしょうが、1.00のキャラでもいいキャラがいるので。

ちるちるキャラを登場させた場合、登場コストを手札1枚控え室に置くに変えるものと見れます。
パートナーが裏でも登場復帰させつつ裏リバキャラを展開できるので、使い勝手はいいでしょう。

過去作の登場コストが重いキャラも、手札2枚破棄登場に変えているので、十分検討できると思います。
バスケ部の律はエクストラキャラを気軽に出させなくさせますし、精神美麻子で全体3点→ピン5もしやすくなります。

幸なので、最終的には全体+2/+2になるのも注目です。
ショットがかなりやりやすいですね。
(問題は蜂蜜水かな)


7枚目は過去の幻覚の互換。
R収録ですが、まあ妥当でしょう。

TDに入っている雨は全体セット破棄ですが、こっちは焼きイベントとして名高いですからね。両方使えるのはかなりいいと思います。
自分のケータイ戻して凹むとか拾えたり、通信機戻させて焼いたりと、用途様々なのでこのOSに入ったのは大きいと思います。
間違える人がいるかもですが、蜂蜜水がセットされていてもセットを戻せます。あくまであれはコストにしか対応しませんので。



8枚目はワルサー・・・いやマジカル☆ワルサー!
マジカルなワルサーなので大丈夫です!

パートナーとフレンドで使い道が変化するカードですね。

パートナーセット時は+3/+3、レベル3以上で全体+1/+1修正のセットになります。
記述的に永続上昇メタの焼きに引っかからないのはポイントですね。
特にOS内では精神美麻子と一姫雄二がいますし。
ですが全体上昇でも自身は表になっていないと発動しません。

フレンド運用時は+2/+2版のバイクになります。
あれ?これって何気に2.00みちるの強化なのか・・・?いやさっちんと違って手札コスト支払っているしな・・・。
選択肢の範囲内でしょうかね。


ということで8枚。多いなw
とはいえ先行販売近いのでこれくらいなのか。
それだったら先週から公開しろよって話ですが、多分明日に合わせたんでしょう。
公式ツイッターでもつぶやいているとおり、明日はみちるの誕生日。ということは・・・
気になるのはニャンメルが盤面に出るのかどうかでしょうかね。

エンジェリックハウルⅢ。最後のドキドキ感とかがかなり再現されていたと思います。
先生が追いかけてくるところとか、各生徒達とかの狂った姿とかはゲームでは文章だったので、臨場感が上がっていたように見えます。
そして最後のあれ。やっぱやらないとダメなんですね。
ちゃんとあれをやらないと天音にとってはけじめをつけられないですからね。
(完全に救えたとなるのはもうちょいあとですが)


ではではこの辺で。
ノシ




PS:艦これが1年で2回規制されたようですが、ここで1年で4回規制された≪征竜≫を見てみましょう。


2013/9/1 子征竜全員禁止(内2体は禁止最短記録更新)

  14/2/1 親征竜全員準制限+異次元の帰還禁止+七星の宝刀と黄金櫃制限

  14/4/1 親征竜全員制限(七星の宝刀の準制限)
 
  14/7/1 竜の渓谷+竜の霊廟制限(七星の宝刀の制限解除)


※竜の霊廟はこの期間内で追加された新規のカードです。

や征糞

登録タグ: ChaosTCG  グリザイア  ちるちるみちる  明日はDVD1巻発売兼・・・  明後日は後編発売日 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/12/24 18:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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