るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開カードとかコミケのPRのこととか 今日のカード(第416回)

わ た し は か え って き た ぞ


ということでお久しぶりです!
グリザイアだからってわけじゃないですが、久しぶりに購入するセットなので公開カード考察っぽいものでも。

なおグリザイアだけに絞ります。


グリザイアの安息・サプライセット同梱
由美子 0/1(+2/+3)
[自動]このカードが自分のカード効果・コストで控え室からバックヤードに置かれたら、ターン終了時まで目標の相手キャラ1体の攻撃3減少、バックヤードで発動
[メイン][ターン1]{手札のこのカードを控え室に}2ドロー、その後ターン終了時まで同名カードのメイン効果は発動できない、手札で発動


グリザイアの安息・サプライセット同梱(別名:TDマヤ)
天音 0/3(+3/+2)
[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、目標の<同OS>キャラ1体表
[メイン][ターン1]{スタンド→リバース}目標の相手フレンド1体レスト


グリザイアの安息・サプライセット同梱(別名:PRのぞみ)
一姫 8/3(+1/+0)
[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の手札のキャラ1枚を控え室に置き、自分の表フレンド1体手札に戻す
[自動]自分の<同OS>キャラが[乱入]以外での登場時、ターン終了時まで自身の攻撃2上昇
   「貫通」


1枚目はよし子もといジュビ子もといダッツ・・・失礼由美子の新規カード。
補正値が曖昧になっているので、逆だった場合は教えてくれると幸いです。


それにしてもひどいテキストの組み合わせには感じます。

前半効果は唯湖の修正版テキスト。まあ真美テキストっていうのが正確でしょうか。

5減少と3減少は大きな差に感じますが、真美同様後半効果がその分強いです。
ロックショット可能なものの、タワー建造にはそれなりに時間がかかり、立て終えたとしてもフレンドくらいしかガード不能にできないレベルに陥りやすい(もちろん全部真ん中に4枚全部集めればロックできそうではありますが)ので、全部が全部ロックショットしなければ・・・というレベルではなさそうに感じます。
アイマスはリベンジで飛ばしての防御手段にしているので、そっち目的にするのがいいとは思います。

まああくまでこれまでのプールを見ながらなのですが・・・。
3上昇OR3減少イベント、さらにましフォの桜乃パートナーみたいな人があれば、それを主軸にするのもありなのかもです。

後半能力はユニットマヤと同じ強欲な壺効果。
別カードですが、マヤもそんな風に言われていたとは思うので。

その壺はいまだに禁止カードですが、カオスではそんな効果をキャラに書いているんだよね。

唯湖や真美同様能動的に控え室に行くテキストだけど、どんな場面でも腐らないマヤ効果はおかしいの一言。
単騎タッパーになれるのは真美との差別点でしょうか。

もちろん今回のちるちる&果実シリーズでも単騎は入ると思うので、期待がもてます。
(まあ剥がれるシリーズの可能性はありますが)


イラストは安息の絵ですね。しばらくやらないうちに終わっていた覚えがあります。メロンパンめっちゃもらったので幸でぶっぱした覚えしかないですw
あの幸の絵も入るのだろうか。


2枚目の新規は天音。
能力はアルペのTDマヤ・・・まじか・・・。
着物の天音ってのはとっくの昔に分かっていたので、胡蝶再録かな?とか思っていたんですが、まさかのこれですか・・・。

胡蝶ももちろん強いのですが、こっちももちろん強いです。
復帰→1体崩す→単騎で復帰+2/+2ってのはアルペ戦での脅威の一つでしたからね。数の暴力を仕掛けるタイトルでもあったため、採用率も高かった覚えがあります。

ですが現時点では天音単騎はなかなか使えない感じです。今回で収録されるでしょうし、そっちに期待したいです。
最低でも復帰エクストラならなんでも・・・かな?
剥がれる単騎って可能性は低そうに感じます。(仮にあれば乱入天音込みで3体のフレンドを潰せそうですし)

天音ネームの復帰は軽重だけだったので、こちらもやはり貴重です。

2.00幸との相性はいいですね。一姫も復帰は微妙だったので、1体つぶしながらサロメサなり乱入に繋がるのは強いと思います。


3枚目の新規は一姫。
やったね!グリザイア的に貴重な乱入貫通持ちだよ!(ちなみにメイド由美子しかいなかった模様)
まあ今回で杉並系統なり普通の乱入持ちなりが収録されるでしょうが。

能力はまんまPRのぞみですね。
乱入がフレンドバウンスと、使いやすいです。
同名じゃなくても構わないため、上記のTDマヤ天音を再利用するのにお手頃すぎです。

さらに一姫ネームってのも強みの一つでしょう。
まず単騎が復帰+2/+2です。つまりどのフレンドもこの単騎に派生できる感じです。

次にU一姫の存在。あのキャラの能力で擬似登場が可能であり、自身の攻撃を最大6上昇させることが可能です。
(まあやらないでしょうが)

一姫ネームは今回の弾(特にちるちる側で)エクストラも増えるでしょうし、多めに積んでも悪くないネームなので、色々強いと思います。


他は懇願と棄権の再録。再録ですが何気にフレーバー別と懇願は差分になっています。
リスト書くときとかはちゃんと区別して書く必要があるかもです。まあ気づかれないでしょうが・・・w

懇願は最近は収録枚数が少ない傾向にあります。これは他の防御札が強くなってきたり、そもそもワントップデッキが少なくなってきた・・・もといそんなデッキが弱くなったからでしょう。
逆に棄権は採用率が上がってきたように思えます。リベンジ内臓という新しい防御フレンドが登場したのが大きな点でしょうか。
もっとも、一部パートナーを除いて真ん中が昔ほどバカでかいってこともなくなったのも原因の一つに感じます。


上記の新規3枚PRは再録予定がないようです・・・はぁ!?
どっかのタイミングですら配らないんですか・・・そりゃあたまげた!
天音はともかく、由美子と一姫はかなり大きいと思いますよ!
こりゃあサプライ4つ買う必要があるようです。
サプライ4つって・・・かさばるんですがね!
(ニトロはPRゲーで有名ですが、グリもその傾向になるんかな?)

今回の弾ではアペンドルールが入るようです!
メジャーそうなのは美浜学園なのかな?
ちるちる的にはセブンズカオスとかダッツをかけられる感じなのかな?


ちるちるが入るおかげで麻子&幸とか麻子&みちるとかの組み合わせも可能になったのは嬉しいですね。
内容は全くといっていいほど薄かったですが、この点は大きな評価です。
そんなちるちる後編は来週発売!


アニメグリザイアはとうとう次回はエンジェリック・ハウルの完結編。
今週のⅡはアニメだから原作以上に視覚情報があるせいで、かなり生々しかったです。
Ⅲはこれ以上なんだな~とか思いながら見ていました。

そういえば最終回は13話のようですね。最後の最後で続編告知かな(適当
迷宮ラストのネタをちるちるでも使っていたのを見ると、アニメでやらないわけがないですからねw
最後の話はきっと水着回ですね!(幸が目をきらきらさせながら)

DVD1巻はジャケ絵が由美子なのを見ると、PRも由美子かな?
2巻はみちるで確定です。
内容的に3巻からは幸→蒔菜→天音→(一姫)って感じのローテかな?



他タイトルについて。

アイマスはかなり強そうです。3減自動ドローメタはかなり厄介に感じます。というか使いたい!
レオンはハロレからの着想でしょうかね。ごちうさPRといい、遊戯王ほどエクストラデッキ=手札にもしないでほしいとは思います。
(シャドールとかネクロスとかのように)
インフレ度合も凄まじいですね・・・。


ぱれっとは気軽な連パンですかね。とうとうフレンドすらコストにしなくなりましたか。
リベンジの重要性!打点の重要性!この辺ですかね。
なんかよくわかんないけど、とうとう不知火3効果がパートナー黒文字になっていたりして、アイマス同様強くなっている気がします。
EXキャラでしかガードさせない人とか、何体か寝かせたくせに全員を叩き起こす畜生とか、調整版ユーシェとか切り開くぱんにゃとか、何気におもしろいキャラも目白押しですし。
アンジェェ・・・、お前はどうして野良メイドなんだ・・・?
あと衝撃的だったのはぱんにゃってメスだったのか・・・?アニメがめっちゃ昔なので覚えてないんですが、そんなこと言っていたかな?
(いや、中の人的にはメスで正解でしょう、そして訳すとかなりきつい言葉に違いないです)

総評を軽く書くと、キャラ強い部類、イベントセット並ってところでしょうか。
ただエクストラの剥がれるの1種類ってのはネックになりそうです。
焼きメタがやたらめったら優秀に感じますね。3減自動ドローメタのネームはさすがに調整されていましたが。
イベントセットでよさそうなのは、雨(の中寄り添う二人)・ゆず版先防・無茶する麗・追加セット+永続上昇メタ・裏リバセットの+3/+3でしょうか。

雨は確か3枚目です。ダイナマイトドリンク!
麗は最近のTDに収録されているため、今後の主流になるんでしょうか?


戦姫は・・・どうかな・・・(遠い目
(ぱれっとのブリューナクがTD収録はかなりなんですが)
キャラ数が多いイメージがあるので、それをどう克服するかが。


まじ恋のCD4弾。この中に封入されるりんちゅーさんはまさかの新規カードでした。

まじ恋A4・梁山泊・まじ恋A4ボーカルCD封入特典
林冲 1/1(+2/+3)
[自動]自身の登場の登場・LvUP・ALvUP時、目標のキャラ1体に3ダメ
[メイン][ターン1]{自分の手札1枚控え室}2ドロー


3焼き1捨て2ドローというなんともエクストラ種にしろと言わんばかりのカードですね。
しかし現時点では梁山泊3体合体しかない!つまり・・・追加フラグ!(知ってた

また、他にもC87で販売されるまじ恋Aセットには、弁慶と義経のエクストラが1枚づつ封入される模様。
義経は条件次第で真ん中+自身に貫通とパンプで弁慶はパンプってくらいしか・・・。
ここからも追加フラグが立っています。

というかこの時点でカオスPRを見せたってことは、新規発表でまじ恋、あるかもですね。
(個人的には早いようにも感じるんですが・・・w)


s/fのフォーリズムとBaseSonの恋姫(英雄譚+戦国)、その姉妹ブランドのあざらしそふとのアマカノもC87物販でPRが付きます。
フォーリズムはゲーム特典でしたし、当確でしょうね。ちなみに貫通持ちのようです。
恋姫シリーズはこれから英雄譚シリーズ3作、戦恋のPC版と盛り上がっていく感じなので、今後追加されるのは確実でしょうか。
アマカノは戦略発表会で参戦フラグでしょうか。昨日ゲーム発売ですし、3月くらいの発売でしょうかね。
(さすがにこれは村山ルールの適応外ですよね・・・違うの?)


Chaos祭!自分は行けないですが、サイドイベントがおもしろそう。
というかスタン大会・・・だと・・・?久しぶりすぎて制限時間は20分でも終わりそうな気配はしそうですが、大丈夫ですか?
スタンでの三種の神器:魚・サイネリネ・姫(ラブリケ2)ですかね。
このみの想いもありそうだけど。
魚とサイネリネは言わずもがな。
姫は2枚ツモると途端にソリティアできるからですね。ここまで気軽なのもそうはない。

個人的に安定度合No1は小型群像PTでしょう。
1捨て2ドロー・裏リバ姫(1捨て2ドロー)・群像EX(3Look底回避)・戻して1捨て2ドロー
ここまですれば2枚目の姫だけじゃなく、切り開くなり試召なり引いているでしょうし。
切り開く+試召(ワイルドカード)+茜で先攻1ターンで5面埋められます。
返しは相手がサイネリネ作られたとしても、姫でパーツ揃えていたならば真美捨ててスキルは無効にできますし。
群像単騎をレベルアップさせまくってロックショット+サイネリネとかすれば相手をメッタメタにできそうな予感はします。

他にもPR秋とかは面白そうです。どうやってデッキにさせるかは見えないですが、ショットはえげつない。

ゴヴハンパートナーとかでも楽しいとは思います。サイネリネ+全レストにさせればいいですし。
なに?ゴヴハン+パンドラだって?ちゃんと凪も入れようね!そうすればレベル2つ上げられるからさ!できません。

ロックショットはリベンジがOS問わずに飛ばせる点、レスト主軸は元祖ゴヴハンが唯一置換ダメージでもレストにできる点であるのを考慮に入れましょう。
(グリザイアの夏祭りスナイパーは裁定によると再販した時にエラッタされたようです)
サイネリネスルーの防御札も考えながら(振り幸じゃなく美以や小鳥であるとか)

他は直ダメデッキとかかな?自分は見えないです。


日本選手権、決勝ステージは時間無制限なんですね。
カオスは思考時間が欲しい時があるでしょうし、最高の舞台という意味ではいいルールに感じます。
もちろん予選は40分っていう制限があるので不満もあるかもですが、その辺は使える時間とかもありそうですし・・・。
ぱれっとで最後の追加だったので、東京ステージは本当の意味で環境が読めそうな気がします。


タミーだけじゃなくミズハスも来るのか・・・。いいな・・・。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  ぱれっと  s/f  真恋姫  戦国恋姫  アマカノ  まじ恋 

あなたはこのブログの 1529 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/12/20 17:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/12/21 03:07]
>ゴヴニュハンマー
残念ながらゴヴニュハンマーではレストにできません。そもそものテキストが違っていて、はじめから置換ダメージを認めない記述になっています
この夏いっぱい使ってパンドラ+夏祭りスナイパー関連の話題は掘り下げましたので、ゴヴニュハンマーについても以下URLにサポートチームからの回答を載せてます
 
http://tocage.jp/blog/5722/1412363155.html
 
ちなみに、今後OS:バカとテストと召喚獣 に追加があってバトルダメージ置換の霧島翔子がいたらバトル相手でなくともスタンガンを使ってレストにできます
あとはOS:恋姫の魂切と、OS:アージュのささやかな幸せ でセット割るくらいです。ご参考までに
置き手紙 るう さん [2014/12/21 07:01]
ぺる3さん、コメントありがとうございます!

バトルによってでしたか。前みたときに勘違いしたようです。申し訳ないです。

(実はぺる3さんの記事は全部見ていたはずなのに忘れていたようです)