るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これから冬へ向かうんだよ・・・ 今日のカード(第414回)

艦コレ 同人誌らです。


恋チョコ・パートナー候補
千里 4/4(+2/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
        [自動]PT:このカード以外の自分のカードを引く効果を含む[自動]が発動したら、1ドローしてよい
   [自動][ターン1]PT自分がカード効果でカードを引いたら以下の2つから1つ選択
           ・ターン終了時まで自身の攻撃2上昇、自身にセットがセットされていたら追加で自身は「貫通」
           ・ターン終了時まで自身の耐久4上昇



恋チョコ・EX
皐月&葉月 3/5(+1/+1)[永続]自分のキャラ全て<同OS>の場合、自身以外の自分のキャラ全て+2/+2
        [自動][ターン1]セットがセットされた自分の<同OS>パートナーのアタック・ガード時1ドロー


恋チョコ
朧 5/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表→裏
   [メイン][ターン1]自分の手札1枚を控え室に置き2ドロー
            「先制攻撃」


1枚目はラジオでも公開していた千里パートナー。
一応トカゲのニュースでも紹介されていました。

火曜日分でも書きましたので割愛ですが、自動が発動するたびの誘発なので、PRまゆりのようにドローする度に誘発するとは違う点を気をつけたいです。
アイシアとかの2ドローで2回発動ではなく、1回発動とか。


2枚目は千里とは比較的相性がよさそうなエクストラ。
全体+2/+2とパートナーにセットが付いていると公園ドローですね。

複合での全体+2/+2と微妙にも感じますが、要はネームが優秀かどうかですので。
ただ置いておきたいのも事実なため、優秀すぎず弱すぎずというなんとも微妙な位置にいないと弱いと思われそうなんですが・・・。

まあなので永続+2/+2としては、やはりエクストラしないようなネームの乱入持ちってのが一番いいんでしょうが。

セットがついていると公園ドローと、ただ置いておく永続+2/+2とは違う点を評価したいです。
また、大抵の永続上昇は耐久5なのに対し、こちらは耐久6なのも評価ポイントかと。

やはりダイダロスは偉大だったか・・・。


3枚目はTDの朧。
裏にして登場の1捨て2ドロー、先制持ちですか。
裏リバ登場で10先制なのは好きなんですが、裏にするだけと軽くすることで攻撃5とかなり下がっているのは微妙かなと感じます。
まあこのネームはエクストラするので、このステータスなんでしょうが。

どっちにせよ、スキル無効と同じネームなため、ブースター込みだと使わないとは思います。
(そのスキル無効を使うとは言っていない)



いまいも・パートナー候補
真央 4/4(+2/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
    [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、2ドロー
   [メイン][ターン1]PT:自分のエクストラデッキのカード2枚裏→表にして、自分のスタンドフレンド1体を手札に戻し、自分の手札の<同OS>キャラ1枚を[登場]を無視して登場


いまいも
鋼造 8/5(+1/+0)[登場]自分の手札のキャラ2枚控え室
          [永続]レストの自身でガード可能
          [永続]自分のパートナーが「真央」なら自身のバトル相手のスキル全て無効


恋チョコ・EV(別名:凹む)
自転車の修理 [使用]自分の手札1枚控え室に置き、自分のフレンド1体を表→裏
    [メイン]目標のフレンド1体を裏


昨日はなにやらあの系統な人。

1捨て2ドローと、エクストラデッキ2枚表にすると、手札のフレンドをフレンドバウンスするだけのコストで登場させるもの。

遙みたいなパートナーですね。
メインドローから1捨て2ドローになっている所とかも。

遙は直接登場させるものだったのに対し、こちらはフレンドをバウンスさせる必要があるのでデッキ大半を大型にもできないです。
この辺は英雄のチハヤと同じかな?

通常登場可能なため、小型出す→大型をこの効果で登場が一般的な流れです。
さらにその小型キャラは手札に戻るので、次のターンにも使えるところとかはチハヤよりも強そうな点ですね。
またチハヤとは違って、裏スタンドも戻せるのはいいですね。
凹むとかで有効利用できます。

一番はやはりアイシアとループさせるものでしょうか。
あるかはまだ不確定ですが。

このように遙よりも確実に復帰しやすいです。
言ってみれば遙の弱点であった復帰が困難な点を克服していると言っていいです。

しかし相方っぽい大型が微妙なのがなんとも・・・。
いや守りに関してはいいんですが、攻めたいなとは思うので・・・。
あとは遙同様に自身でパンプしないため上から叩かれるところとか考慮すべき点が色々あります。
もちろん1捨て2ドローになってしまったが故に裏状態でターンが返ると、フレンド登場からになりがちになりそうです。


2枚目は大型キャラ。
手札のキャラ2枚破棄登場、レスガ、真ん中真央だと自身スキル無効ですね。

真央の専用でそれ以外に使わなさそうなので、もっと強くしても・・・とは思ってしまいます。
他パートナーでも有用価値はあるのかもですが、ただのレスガの大型なのでね・・・。

レスガスキル無効になるのはなかなか厄介ですね。
しかし耐久5なのは若干心許ないですか。
今回のスキル無効が耐久5なので、こっちの方が強そうに見える罠。

ちなみに手札のキャラ2枚破棄=表フレンド1体破棄=表スタンド→裏リバースです。
もちろん若干の誤差はあると思いますが、大体はこんな感じです。
なのでやはりもっと専用でもよかったんじゃないかな~とは思いますね。

フレンド2体破棄とか、手札のキャラ3枚破棄とか。
最も、アトラスがキャラ3枚破棄でネーム縛りなしのスキル無効って考えると通常登場コストは軽いと考えるんでしょうが。

表フレンド2体破棄だったら貫通付いていたかな・・・分かりませんがw


3枚目は凹む。
まあ、せやな。
パートナー的には一番相性がいいイベントに感じるので昨日公開だったんでしょうかね。


恋チョコ・パートナー候補
皐月 2/2(+3/+3)[登場]自分のキャラ全て<同OS>
         [自動]自分の<同OS>パートナーアタック時、バトル終了時までそのキャラの攻撃3上昇
       [メイン]PT:自分の控え室のカード2枚バックヤードに置き、自分のキャラ1体を表スタンド→裏スタンドにして、目標のキャラ1体に2ダメ、自身に[セット]を持つセットがセットされているならば、このダメージはバトルダメージに


恋チョコ(別名:PRそはら)
葉月 8/4(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
          [乱入]自分の<同OS>フレンド2体手札に戻す
          [自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、ターン終了時まで目標の<同OS>キャラ1体は「貫通」、自身が[乱入]登場したら追加で自身も「貫通」


恋チョコ・SET
手作りクッキー SET(+3/+0)[セット]自分の手札1枚控え室
             [永続]PT:このセットがセットされている<同OS>キャラの耐久2上昇


今回の2/2枠ですね。
最近のトレンドというか、パートナーアタック上昇のパートナーが2/2ってケースです。なのでフレンド運用されなさそうです。

主能力は、控え室2バック+表スタンド→裏スタンドにして、目標1体に2ダメ、自身にセットが付いているとバトル2ダメになります。

ターン1制限なしなので、復帰できるならば可能な限り裏にして2ダメを与えたいです。
後述の杉並乱入持ちのキャラを使うのもありでしょうし、復帰→復帰と派生できるネームも駆使したいですね。

とはいえ2バックって何気に重いです。イカロス使っていてかなり感じることですが。

あと自身で貫通が付かない性質上、業炎セットって可能性は高いのかもです。
後述の乱入で貫通は付くものの、序盤では出しにくいでしょうし。

まあ、プール次第ですね(いつも言っている気がする)


2枚目は今回の杉並枠?
今弾は2作品を扱っているため、2枚の杉並乱入を持ったキャラがあるのかもですが。

内容は登場時に1体貫通付与、自身乱入登場で自身にも貫通付与です。
PRそはらと同じですね。

ループ可能なので貫通セット依存パートナーでもループすればいいのかもですが、5ターン目以降じゃないとキャラが増えないのでね・・。
業炎パートナーの保険としては非常に優秀ですが。


3枚目はTDのセット。
パートナーセット時に+3/+2セットになります。
ネーム縛りからパートナーセット時とかなり緩くなったスイカ互換でしょうか。
スイカが+3/+3だったのに対し耐久が1減っていますが、それでも攻撃がデフォで+3あるセットなのは及第点でしょうか。
ブースター込みだと、まあ微妙に扱われそうですが、打点欲しい!って人はケータイより優先される・・・のかな?


WGPの日程とかが判明ですか。
前から判明されていましたが、やはり自分はWGP出られないようです。
なんでこうもピンポイントなのか・・・。なので今年の自分はここで終了のようですね。
そらおとはこれからなのにね・・・。いやワンチャン行くのかもですが。
あとタイカプは楯無しか・・・じゃあ行ってそらおとタイカプ行く必要もあんまないかな・・・。
(そらおとの楯は欲しかったんですが)


明後日に開催される土師祭で俺嫁ランブル開催ですか。
毎年やっている感じはします。

フロントウイングも出展されてますね。
コラボメニューやらきすたとのコラボ商品も売るみたいです。


フロントウイングといえば来期アニメグリザイアのOP・ED。
OPが黒崎真音さんの「楽園の翼」、EDがナンジョルノこと南條愛乃さんで「あなたの愛した世界」。
OPはまんま楽園を連想させますし、ED曲はどことなく雄二過去編を想像させます。
まあ、そのCDにカオスカードが入るんですね。
だけど追加も告知されたので、そこで再録ってケースでしょうか。もしくはこれまでのカードのイラスト違い?
天音一姫とかありましたからね。
それにしても楽しみです。


カオスとは別の話題。
いや、カオスと全く別じゃないと思いますが。

科学ADVシリーズ第4弾:Chaos;Childの体験版が登場したようですね。
そしてその中でOPもニコニコあたりでうpされていたり。
俺嫁ラジオでも常連のいとうかなこさんに戻ったのは単純に嬉しかったです。
やはりというか、伏線・・・というかもうネタバレなOPだった感じはします。

Chaos;Headの正統な続編ということで、そこでのキャラだったりアイテムだったりが見れましたね。
ももちゃんは電撃とかで告知されてましたが、ゲロカエルんは初じゃないかな?
電撃の体験版レビューを読むところによると、星来の妹・エリンが出たようです。
ということは姉も・・・。
(レビューで体験版で全ヒロインが紹介されていた・・・と書かれていたのは思わず吹いた。カオへの体験版はあれだったからな・・・)

あと正式に主人公達がギガロマニアックスである・・・あるいは覚醒するということが言われました。
ということはこれで参戦すれば色々できそう・・・ですね!

参戦フラグはかなり立っていますからね。
みもりん出ているところとか。

再来月発売ですが、結構楽しみです。
(自分は箱1買わないのでやらないですが)

[追記]
TGS2014でもやはりブシロードが出展します。
ブシモ展開で冬までにアプリ配信があるかがわかりそうです。
新事業…ですか…また新しいの作るのか、別のことなのか不安です。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  恋チョコ  いまいも  グリザイア  WGP2014  カオチャ  ニトロプラス 

あなたはこのブログの 765 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/09/05 11:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。