るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゆずのまとめみたいなもの
原画家描き下ろしイラストも収録!ChaosTCG『天神乱漫&のーぶる☆わーくす』発売!
原画家描き下ろしイラストも収録!ChaosTCGブースターパック『天神乱漫LUCKY or UNLUCKY!? & のーぶる☆わーくす』発売!大人気PCゲームメーカーゆずソフトの大ヒット作『天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?』&『のーぶる☆わーくす』がChaosTCG...

ゆず総評みたいなもの。
公開カード的に楽しいテキストないんじゃね・・・?とか思っていたんですが、新しいテキストもたくさんありました。
またゆずも主要ネームのほとんどでキャラ復帰が可能です。最近はこんな感じですね。


今回は強そうなネーム・カードをピックアップ紹介。


・佐久夜姫

フレンド枠としてはアショーカとセット回収のみ。
だけど単騎が手札2枚破棄で登場でピン5+メインの全焼き2減少の5/3(+1/+1)とかなり強そうです。
耐久4以上ある物理焼きメタはいいのと同時に、ピン5と崩しでも使えるのはいいと思います。

複合はルリとのエクストラくらいであり、こちらも出しても強いので使っていいネームかと。

ちなみにパートナーは引きまくり。一姫の比じゃないレベルで。
一姫は専用フレンドで手札使ったけど、こちらはそんなことすらないですし。
非貫通パートナーながら、ゆずソフトというOSはなぜか貫通持たせられるフレンドが比較的多いため、そんなに苦にもならなさそう。
ケータイ入れての焼きも視野に入りそうです。


・ルリ

一番はやはりアイシア。アイシアはやはりいいカードです。
単騎もタップ+1捨て2ドローと手札を増やせるエクストラなため、OS内でも強いネーム扱いでしょうか。

姫とのエクストラは復帰+自身裏で1体の貫通無効。
面倒くさいことこの上なし!
紫先生デッキで復帰キャラと併用もわるくないかと。スキル無効出るまでの間。

パートナーですか?さあどうでしょうか・・・。
焼きに問題ないネームなのは評価ポイントだと思うけど、最近の弾はその傾向ありますからね・・・。


・佐奈

復帰+パートナーアタックでバトルキャンセルされない限り確定で控え2バック、条件で+2/+2+パートナーガードドロー。
強い(確信)
復帰もそうですが、やはり両方のターンで働くのはいいです。
ゆずソフトの特徴・バックヤード肥やしの系譜を受け継いでいるだけに、使われることも多そうです。

またもう一枚は月ブシシャロなのとこのみ単騎派生なため、ネーム増やし目的でこの辺も入りそうですね。

そして複合エクストラは3枚あります。中でも一番は非エクストラレストと3減の葵とのエクストラでしょうか。
まあただ葵が復帰→音姉単騎派生くらいしかなさそうなんですが・・・。

複合は狙って入れるパターンと余ったから入れるパターンの2種類あるんですが、佐奈はどちらかというと後者だと思います。
それでも十分強いですし。

パートナーは使いやすそう。
専用が引けない?頑張ろう!
ちなみにこのみ単騎は入れても1枚ですよと助言。


・紫

復帰+セット割られると1ドロー(ターン1なし)+セット割られるとパートナー+2/+2(ターン1)
面倒なキャラですね。
多分前弾のエリナに入れろってことですね。
引きまくられると先制防御投げられそうなため、全セット割り打つときは紫裏にしてから~とか考える必要が出てきそうです。

しかしエクストラは微妙。
単騎が覇王ですが、夕音の方が強いですし。

パートナーはめっちゃ面白そう。
手札増えないけど、ルリとか駆使してなんとか工面したいです。


・渉

ペリー。以上。
いや、だけど乱入も強いこと書いていますね。
復帰登場、乱入もフレンド破棄指定であり、登場直1、3減の耐久5。
焼きメタ入れるならこのキャラも視野に入れたいです。耐久4減で落ちないのは個人的に評価高いです。

ただしエクストラは微妙すぎなので、ペリーが大安定でしょうか。


・虎太郎

キャラ切り登場のリベンジ内蔵。0/8と耐久全振りであり、パートナーアタックドローとドロソも担える偉い人。
いや、これだけならいいんだけど、なんでリベンジ内蔵2枚あるん?って話。
だけど片方をお好みでしょうかね。
バルハルが最大の敵ですね。つーんすら否定します。


・灯里

復帰+回収メタ+パートナーガードドロー。
まあ強いんじゃないかな?
とりあえずVGよりも強い可能性があります。

エクストラが瀬奈とで全耐久2減少ですし、入れても悪くないかと。
まあそれ以上でもなさそうですが。

パートナーは・・・う~ん。
エクストラ2体要求はかなり厳しいかと。


・瀬奈

セット割すれば直2と魂切内蔵、先制持ち。
魂切内蔵でセット割すれば直2と魂切内蔵としては一番強い部類かと思います。
直2はターン1制限なしなため、エリナパートナーで紫置いてセット5枚セットしてドヤ顔している時に登場させて全セット割して恐怖のどん底に落とせます。
(なお紫ドローは任意のため、その点は差をつけられませんが)

単騎も赤天使であり、灯里とで全耐久2減少なため、入れても悪くないという点で評価できそうです。

パートナーもまあ強い部類に入りそうですね。
ドローしすぎず自分で貫通も持てるので。
それでもターン1+2/+2は微妙に感じますが。


・ひなた

ピン5と全体3焼き派生。以上。
種は?イベント回収くらいかな?
まあ焼きデッキにするなら入れてもいいネームに感じます。それくらいでしょうか。

一応単騎ブラウンです。まあこれって余った枠に入れるカード筆頭な単騎ですが。
戻るテキストを持った心単騎なら希望あったのかもですが、レストドローも1捨て2ドローもないのでない可能性大だったのかも。

パートナーはまあいいんじゃないかな?(適当)
焼きメタアタッカー不在なのは普通なため、仕方ないかな。
リベンジ内蔵2面+スキル無効2面!堅い(確信)
どうやって攻めるかは君たち次第だ!(丸投げ


・麻夜

乱入由夢と武神百代。
そして単騎で麻耶単騎。互換カードだけでわかる感じですね。
複合も全3とタップ貫通なので、ひなたをエクストラの中心にせずに麻夜をエクストラの中心にしたほうがいいのかも。
灯里や瀬奈パートナーならば重宝しそうなネームなのは間違いなさそうです。

パートナーはドローとセット付いていれば+3/+3と安定枠・・・なのかな?
タイカプならば瀬奈に注意すべきでしょうかね。


・蛍

強くは無さそうだけど、久しぶりなので紹介。
キャラ切り登場で登場時にエクストラフレンドを裏にしてゴヴニュ内蔵。

久しぶりに江ノ島内蔵キャラが登場しました。
しかもフレンド破棄ではなくキャラカード破棄と登場方法緩和により、かなり使いやすくなりましたし。
この1体だけで2面潰せるのは偉いと思います。

まあただそれ以上でも以下でもないですが。


・朱里

すいか。以上。
いやだけど攻撃減って耐久増えたのはどうかと思います。
これならば杉並の方が強いのかもですね。素の攻撃9というのがすいかの強みだったと思うので。
タイカプで入れるなら断然こっちでしょうか。杉並ならばリベンジ内蔵で抜けられなくなりますし。


・匠

リベンジ内蔵で自身ガードドローの裏リバ登場と乱入持ちですね。
こっちは乱入持っているのが強みになるのかもです。
まあこっちのもう一つの強みは倒せることですかね。
それでも耐久7ラインを割れるかどうかで言うならば、タイカプ仕様なら虎太郎でしょうか。



キャラは以上です。
かなり削ってもこんな感じか・・・仕方ないかな。

・イベント・セット

断金・平之丞が追加。平之丞はゴヴニュに強くなるカードなため、こっちに差し替えでもいいかと。
新しいのでは全セット割りで手札消費がキャラ1体裏になったというものとキャラ切りになったピン6、全体バトルダメージ3点、自棄酒でしょうか。
自棄酒があるお陰で、ケータイ入れているパートナーならば警戒すべきでしょうか。

セットはスケッチブックとスネグラチカ、+2+2の焼きメタが追加。
スケッチブックは紫登場させてセットさせればかなりうざがられそうです。
新規はセットされたら+2/+2になるクレープとかブラッシング、なでなであたりですね。
ブラッシングはかなり楽しそう。


まあこんなところですね。
新規カードもかなりあって楽しい感じでしょうか。
今後も汎用カードがすでにあって過去弾が手に入りやすいならばこれくらい新規を出してもいいと思います。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  ゆずソフト  天神乱漫  のーぶる 

あなたはこのブログの 1050 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/09/02 11:51
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。