るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ピークは過ぎた・・・かな? 今日のカード(第411回)

今週は色々あります。
まずは過去の今日のカードから。
ゆずソフトからです。


天神乱漫・パートナー候補
紫 2/2(+3/+3)[登場]自分のキャラ全て<同OS>である
    [自動][ターン1]自身の登場・LvUP・ALvUP時、自分の控え室のカード3枚バックヤードに置き、目標の相手フレンド1体をレストにしてよい、そのキャラがエクストラなら追加で1ドロー
  [自動][ターン1]PT:バトルフェイズに自分がダメージを受けたら、自分のフレンド1体を指定し、自分の手札1枚控え室に置いてよい、そうしたら指定したフレンド1体を手札に戻し、自分の手札の指定したフレンドと異なるカード名の<同OS>キャラ1枚を[登場]無視で登場、裏発動


のーぶる・EV
イメージチェンジ [メイン]目標の<同OS>キャラ1体を表、相手のバックヤード6枚以上なら追加で目標のそのキャラ以外の<同OS>キャラ1体を表、このカードをバックヤードに



最後のパートナー候補は紫先生。
2/2型で耐久テキストを持っています。


能力1つめは、自身の登場・レベルアップ・オート時に控え室3枚バックヤードに送って相手フレンド1体をレスト、エクストラキャラをレストで追加1ドローです。

この能力自体はかなりフレンド向きな効果だなという印象ですね。
オートで発動させればノーコスト密会+条件で1ドローとかなりの性能ですが、不確定要素が大きいでしょうし。

タイトル内だと自分のバックヤードを肥やすとデメリットの方が大きい可能性がありますし。

フレンド運用であれば強い・・・かもですね。
エクストラ次第ってことでしょうが。


能力2つめは、バトルフェイズで自分がダメージを受けたらフレンド1体をバウンスして手札1枚控え室に送れば、バウンスしたキャラ以外のキャラを登場するもの。

かなりテキストが異なりますが、一番似ているのはアルペの蒔絵パートナーですかね。

あちらとは違って裏発動なので、ダメージさえ受ければ絶対発動できるってのが強みだと思います。

バウンスしたキャラと違うキャラ名であればよいため、別名同ネームキャラを入れておくともいいかと。


相性がよさそうな現在のキャラはガイヤールネームでしょうか。
・耐久できる草壁ネーム
・登場時に復帰できるTD

草壁か復帰で他も起きるのはかなり厄介かと。
草壁もメインで除去できないタイミングで登場できるのが特に厄介ですね。
スキル無効も入れてもよいですが、登場コストを無視できる程度ですかね。
(3ダメ1ドロー入れてもいいですが)

ガイヤールネームならば復帰+2/+2に派生でき、かなり無駄がないと思います。

あとは7/7貫通バックヤードのシャーリィを登場させて攻め構築もあり・・・かな?
ちなみにレベルカードを登場させてレストにさせるのも選択の内でしょうか。次のターンレベカ拾えるならの話でしょうが。

どちらにせよ、被ダメージをかなり抑えられるパートナーになりそうです。
しかしドローがしにくいという点が微妙かな?


同日公開はペリー互換。
上記のとおり、同ネームで他のいいキャラがあるならば採用するのかもです。
小回りが効きやすいガイヤールの方が入れたいとは思いますが。

6/7は偉大


次の日は懇願とリベンジの再録枠。
懇願の再録といえばまじ恋の時が一番酷かったと思います。間が4ヶ月しかなかったのに懇願を再録しましたからね。しかも両方C

それに比べればまだましでしょう。
(最もあちらは作品指定でイベント回収があったんですが)

リベンジは入るのがデフォになってから2回目の弾ですから、その辺は棄権とかと同じ扱いになったんだなと思えば。
(アルペは入らなかった?知らん管轄外だ)


新規カードとしての2枚目は復帰イベント。
相手のバックヤード6枚以上で2体復帰ですか。

まあ使わなさそうですね。
復帰イベントだと二択系なら使っていた説。

最近刷らなくなった膝枕/猫まみれ互換じゃないと個人的には・・・ね。
2体復帰ならお茶を入れるまゆりとか・・・でもあれオカリンでも使わないんだよな・・・。


自棄酒はラジオ公開なので割愛という感じで。


真恋の公開は呉国公開がピークだったか。


真恋・魏
風 3/4(+1/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
         [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージ全て3減 
         [自動]自分の「華琳」のバトル相手のスキル全て無効

真恋・魏
凪 8/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
         [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体を控え室
         [自動]自身のアタック時、目標のキャラ1体に2ダメ、自分のパートナーにセットがセットされているならこのダメージはバトルダメージに
            「貫通」


真恋・EV
にくまつり [使用]自分の控え室のカード2枚バックヤード
    [バトル]以下の2つから1つ選択
        ・自分の<同OS>のキャラ1体が受けているダメージ全て回復
        ・相手の控え室のカード4枚までバックヤード


愛紗とか鈴々とか公開されたけど、愛紗はVG互換で鈴々は東方のメディスン互換(7/6ペリー)と汎用カード枠でしたので割愛で。

このSPパックだけで組めると言っても、流石に桃香でこの愛紗を使うのか?って話であり。
やはりPRの愛紗星を使うべきかな?

とはいえ英雄譚あるから、そっちかな(はよ
ちなみにカード番号的にもこれしかないです。

ちなみに愛紗単騎が麻耶単騎互換(スキル無効)みたいなので、そっちで他特徴あればな。
(VG→麻耶単騎がお気に入りなのかな?)

鈴々は・・・使うのかな?
まあ使いたいけど、6/7と結構差はあるし。
特に真恋は普通のスキル無効がないからね・・・他OSから引っ張るか。


それに比べて魏はやはり華琳専用がいる模様。

風は復帰登場と3減、華琳をスキル無効化ですか。
攻め重視な今回の華琳とは相性抜群ですね。
2/2型故に終盤の耐久は高いですし。

PR華琳だと能動的に裏にできる点において相性がいいです。裏2/2の弱点である焼き対策もできますし。

とにかく風はいつの時代も優秀なのですね。
まあ真恋シリーズとしては軍師ポジションである人たち全員優秀ですからね。


2枚目は三羽烏の一人である凪。
裏リバ登場で普通の乱入持ち、アタック時に2ダメでパートナーにセットが付いていればバトル2ダメの貫通持ちです。

なんだろう・・・ほむほむにどうして貫通持っていないのか問い詰めたい気分。

自身にセットではなくパートナーにセットが付いていればという緩い条件です。
魏を持っているので華琳運用時は絶をセットしているはずなので、やはり相性はいいでしょう。

他パートナーでもケータイセットさせればいい話ですし。
どのパートナーでも使えるってのがいいですね。
(そういえばOS指定すらかかってないのか・・・)

このキャラに魂切をセットで相手のセットを狙って毎ターン割れます。
まあ今週金曜日にでもエラッタをかけるでしょうが。


金曜公開は美以系。
登場2ドローとミリム単騎が美以みたいですね。

アイシア互換が入らないの確定ですが、英雄譚があるからそっちかな?
美以でミリム互換なので、振り幸美以との出張パーツになりそうかな?
間接的な葵強化ですね。

ちなみにミケトラシャム美以からミリム単騎には派生できないので、誤解ないように。


新規としては最後な珍しいイベント。

控え室2バックで1体のダメージ回復か控え室4枚荒らしですね。

懐刀の前半部分が違う感じですかね。
ダメージリフレッシュカードは元気になれ(正式名称省略)があるんですが、あちらとは違って1体限定です。

華琳とかで使えば結構面倒くさいでしょう。
絶選択じゃなくケータイ選択でも案外いいのかもです。

選択式なので無駄がほぼないのがメリットだと思います。


ちなみに何気に懐刀も使えるので、ただバックヤードに飛ばしたいだけならそっちとの選択かな?
低耐久なら懐刀の方が強そう。


そはらは乱入時限定で自身に貫通ですか。
覚えておきます。

乗り遅れたんですが、TST美月ってTST1枚でフレンド封印使えたんですね。
あれ?これ妄爆じゃなく無垢入れて頑張った方が強いんじゃね説。
焼きデッキとして考えるのが一番いいんじゃないですかね。

ケイとは


思ったんですが、その後テキスト持ったパートナーってできること込みでテストされていた。
だけどみんな気づかなかったから見過ごされただけで実際は強いパートナーだった説があるかもですね。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ゆずソフト  天神乱漫  のーぶる  真恋  真恋姫無双  その後テキストは強い 

あなたはこのブログの 763 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/08/25 11:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。