かなり時間が経って色々情報が流れていますね・・・。
今日から真恋の公開も開始ですが、まずはゆず2.00についてを。
のーぶる・パートナー候補
麻夜 4/4(+2/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動][ターン1]自身のアタック・ガード時、ターン終了時まで自身を+1/+1、自身に[セット]を持つセットがセットされているなら代わりに+3/+3
のーぶる
虎鉄 0/3(+2/+3)[自動]相手のエクストラキャラが登場した場合、ターン終了時まで相手はそのキャラをレベルアップできない、裏発動
[メイン][ターン1]スタンド→レストで1ドロー
天神乱漫・パートナー候補
まひろ 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、自分の控え室のイベント1枚手札に
[自動][ターン1]自身以外の自分の<同OS>のキャラが裏→表になったら1ドローしてよい
[自動][ターン1]PT:自身のガード時、ターン終了時まで自身の耐久3上昇、相手のバックヤード5枚以上で代わりに耐久5上昇
のーぶる・パートナー候補
真琴 4/4(+2/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
[自動][ターン1]自分の<同OS>キャラの登場・LvUP時、相手の控え室のカード1枚バックヤードに置いてよい、そのカードがキャラなら1ドロー
[自動][ターン1]PT:自分の<同OS>キャラの登場・LvUP時、バトルフェイズ終了時まで目標のキャラ1体の耐久2減少、相手のバックヤード8枚以上で代わりに相手キャラ全ての耐久2減少
のーぶる・EV
見つかった・・・ [使用]自分の控え室のカード2枚バックヤード
[メイン]以下の2つから1つ選択
・自分のデッキの上から3枚まで見て好きな順番に戻し1ドロー
・相手の控え室のカード4枚までバックヤードに
木曜日(だったはず)は葵。
ラジオですでに紹介済みだったので割愛となります。
直ダメ飛ばし放題ってパートナーだけど、どうやら真恋以降・・・つまりWGP以降の弾からは引きこもりにもっと風当たりが悪くなりそうなんで、構築とか頑張る必要がありそうです。
だけど自棄酒で頑張ればいける・・・かな?
そしてさらしを巻いた麻夜。
メイン1ドローがやはり今回のデフォみたいです。
というか大抵のパートナーにドロー持っているので、こっちがむしろ1.00なんじゃないかレベルですね。
メインとなる能力は、自身交戦時に+1/+1、セットコスト持ちセットがついていると+3/+3になります。
所謂唯依テキストの亜種って感じがするんですが、弁慶でも言えるんですが、不安定感がかなりあるんですよね。
今回の麻夜だってセット割られると+1/+1ですし・・・つまりは唯依ってかなり安定あったんだな・・・っていうことです。
同時公開で業炎だったため、業炎パートナー・・・みたいです。
しかし業炎に頼らない構築がゆずのプールでは可能なため、頑張ればその辺克服できるかな?
(いや、他パートナー使えよってなりそうだけど)
序盤のパンプ量は大きい方に感じます。
盤面依存じゃない点をしっかり生かしたいですね。
2枚目は虎鉄。
かなり面白いテキストです。
相手がエクストラしたキャラがそのターン中にレベルアップできないという・・・。
しかも裏発動!かなり拘束力が高そう。
焼き主軸だと全体3点焼きのエクストラはそのターン中に登場→レベルアップはデフォでしょうし、どのパートナーでも復帰+2/+2のエクストラは多投して全体+4/+4とか普通にしますし。
特にレベルアップ権を他で使う必要がある以上、全面裏の時に単騎復帰→レベルアップできないっていうのはリカバリーに影響が出ること間違いないです。
今回は焼きパートナーはそんなにかな・・・とか思っていた矢先に今日のパートナーですからね。
とにかく焼きパートナーで全体なぎ払う系統のパートナーで指しておくとかなり嫌がられると思います。
小型だから終盤いないじゃん!って考えでも、5面埋まって圧殺してこのキャラが出て他のキャラでレベルアップって場合もありますし。
なにげに全体焼きの後に出されるとかなり相手としても困りそうです。
もう片方の能力がレストドローなのは良心かな?(リバース復帰とかならかなり強かったかも?)
とはいえ最近のエクストラの主流は単騎なので、単騎豊富なOSならば構築レベルではどうにかなると思います。
なんらかのコンボデッキなエクストラだとかなりダメージありますね・・・。
(唯湖シュートデッキとか)
今後この能力を刷るならば、焼きデッキとしては警戒すべきカードが増えることになりそうです。
今回はサブキャラだったけど、これがメインキャラで刷るって可能性もあるわけで。
3枚目はまひろ。
昨日のカードからRパートナーになります。
自身以外のキャラが表になると1ドローと耐久3上昇、バックヤード5枚以上で耐久5上昇になります。
うん・・・これこそRパートナーって感じがするんですが・・・。
復帰させれば1ドローなので、自分のターンではドローできる感じですね。
それだけだとメイン1ドローの不確定版なので、棄権とかで相手ターンでもドローできるって点を活用したいです。
凹むとか自分で能動的に裏にするカードも欲しい・・・かな?
序盤から棄権+スキル無効ってならないと思うし・・・。スキル無効単騎か。
耐久3上昇→耐久5上昇と、かなり引きこもりな効果ですね。
前半で棄権は要求されてますし、多分一番引きこもれるパートナーって仕様かな?
バックヤードギミックがあるので、扇とか使ってもよさそうっちゃよさそうですが、攻撃上昇しないからな・・・。
どっちかというと、自棄酒とかで直ダメ飛ばしてバックヤード肥やすってのが手っ取り早いと思います。
葵の登場コストが響いています・・・。
そういえば最近はリバース直1・特定キャラリバースでさらに直1って人いないですよね。
なぜかCGF仕様の幸デッキでその能力を持ったJB使っての直ダメデッキを作ったんですが、かなり楽しいです。
頭の体操にはいい感じです。
まあそれ系あったらあったで面倒くさいですが。
同時公開はビリヤード。
こちらも先週のラジオで公開済みなので割愛。
だけどどっちかというと愛莉の攻めカードとか今日の真琴パートナー向けな気がします。
バトルダメージ3点はロマン溢れていいですよね!
4枚目は真琴パートナー。
キャラ登場かレベルアップで1枚バックヤード飛ばし、キャラバックヤードに飛ばすと1ドローですか。
フレンドでいそうな感じですね。
とはいえターン1なので、エクストラ+キャラ+レベルアップ+乱入と計3回以上飛ばすってことは不可能です。
まだドローできるだけまし・・・かな?
このドローも非常に不確定ですが、この能力自体ではキャラを肥やして他カードでイベントを飛ばしていくって考えでしょうかね。
キャラ飛ばしは単騎主流のエクストラ事情から、かなり有効でしょうし。
扇能力で毎ターン貫通も付くので、まひろと正反対な構築になりそうです。
また、フレンド運用可能なため、エクストラ次第ですが愛莉とかにも使えそうです。
能力2つめは、こちらもキャラ登場・レベルアップ時に1体の耐久2減少、相手のバックヤード8枚以上で全体耐久2減少ですね。
驚いたのは同じ自動誘発条件な能力を1つにしているって点ですね。
当然どっちから発動させても構いません。
気軽に耐久2減少ですし、相手バックヤード肥えていれば全体耐久2減少とえげつないです。
メインでの耐久減少はかなり有力ですからね。
全体耐久2減少と絡めるのはもちろん、ビリヤードで大体のフレンドを消せるというロマンも秘めているので、かなり楽しいパートナーになりそうです。
(莉音とは・・・)
今日のカードラストはイベント。
控え室2枚で3Look1ドローか相手の控え室4枚肥やすもの。
ふむ・・・。
3Look1ドローをイベントで・・・って強いとは思えないんですが・・・。
いや強いっちゃ強いけど、イベントでそれするのか?って話であり。
メイン能力はおそらく4枚肥やしだろうけど、バトルで使えないってのはね・・・。
崩壊する世界(初出は別だけど)がかなり強いカードであるのを改めて思った次第です。
ちなみにバトル時で使えるのは戦国恋姫の<越後が龍の懐刀>ですね。
ゆず的にはだめだったのかな・・・?
とまあここまでゆずソフトについてでした。
パートナーがRまであるので、一部の汎用イベントとかは入らない感じかな?
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ゆずソフト のーぶる 天神乱漫
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/08/19 16:25 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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