るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
全体バトル3ダメ耐久4減少で! 今日のカード(第408回)

今日はなにやら強そうなカードがありますね。


天神乱漫・パートナー候補
ルリ 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札のキャラ1毎控え室に置き、自分の控え室のイベントカード1枚手札に
     [自動][ターン1]自分のキャラに<同OS>セットがセットされた場合、ターン終了時まで自分の<同OS>パートナーは「貫通」
         [自動]PT:セットがセットされている自分の<同OS>キャラのアタック時、目標のキャラ1体に自分のアリーナのセット枚数分ダメージ


天神乱漫・SET
ブラッシング SET(+2/+2)[セット]自分の手札の<同OS>カード1枚控え室
            [バトル]このセットを手札に戻し、自分のデッキの上から1枚見てよい、そうしたらそのカードをデッキの上か下に戻し1ドロー、この能力はセットがセットされているキャラが表の場合のみ使用可能


パートナー向けのルリです。
狐っ娘!

キャラとイベントの交換な登場を持っていて、黒文字でパートナーに貫通付与ですね。
前回パートナーのエリナの横に置いておくのも悪くないでしょうか。


能力1つめは、自分のキャラにセットがセットされたら同OSパートナーに貫通付与です。
みちる・第一のテキストですね。

エリナパートナーのネックであった貫通付与がエクストラってのを克服できそうです。
というか2枚あればみちるじゃねえか!

みちるはパートナー効果だったんですが、黒文字にして他パートナーにも使えるようにしたのはGJなのかもです。
その分弱くなった可能性もあるんですがね・・・。


能力2つめは、セットがセットされている自分のキャラのアタック時にアリーナセット枚数分ダメージですね。

攻撃する度に《迷いの引き金》ダメージですか。
ターン1じゃないため、最終盤なら5ダメが5回飛ぶ可能性があります。

すでにゆずソフトにはSIG互換の《思わぬ解決策》があるため、嵌れば強い部類でしょうか。
さらに昨日の《なでなで》でのドローブーストもあるので、決まれば序盤からセットを多く張れそうです。

まあキャラ1体につき1枚だけなんでね・・・。
TDのヴァイオリン互換の《水着エプロン》を入れるのもありでしょうか。

こうなるとセット選択がかなり迷いますね。
後述のセットは必須で入れるでしょうし。

SIGでは手札は増えないって点から、なでなでを4投してブラッシング4投、あとは選択ってところでしょうかね。
他にいいセットがあれば・・・。

だけどなでなでドローすれば殴る面減る・・・つまりはレストアタックの出番なんです?(絶対ない)


焼きダメージがバトル置換にならないドローできない火力が不安定なユルシュールって所でしょうか。
ただあちらと違って必要カードがキャラからセットになったのは好感持てます。
あと終盤なら火力はこっちの方が上でしょうし、特殊構築にするなら後述のイベントでかなりの打点も稼げそうです。


2枚目は新規セット。

手札1枚破棄セットで、バトル時にバウンスしてトップチェックドローできます。
言うなれば《ダイブゲーム》の上位互換!

SIGみたいにノーコストセットとしての運用はもちろん、ボトム回避も同時にできる優れもの!
さらに毎ターンセットできるので、ルリだと貫通を保障してくれる!

とまあ、かなり強そうなカードです。
昨日のなでなでも画期的っちゃ画期的だったんですが、このセットはSIG亜種として運用可能なため、特定カードが欲しいってパートナーなら入れたいでしょうか。

是空さん一押しなカードに違いないです!



今日はラジオ更新日。
冒頭は某マージャンアニメ参戦について・・・。
自分も知らない時代の話なんですが、参戦発表しながら結局参戦しなかったんですね・・・。あの頃は本当にカオスだったみたいですし・・・。

ゲストは先週に引き続き津田さんと上原さん。
アラサーの先輩である小清水さんから色々学ぶ上原さん、なんと今日誕生日みたいですね。
なんだろう・・・かなりお手本にしてはいけない人から学んでいるような・・・w
何かを失いながら生きるのがアラサーか・・・。

アクアプラスの曲についての裏話も聞けますので、こちらも是非。


今週はイベント特集。


EV
丘の上で [使用]自分の手札の<同OS>キャラカード1枚控え室
   [メイン]目標の相手フレンド1体に6ダメ、相手の控え室のカード2枚までバックヤードに


EX
真夏のビーチバレー [使用]自分の控え室のカード2枚バックヤードに
        [バトル]ターン終了時まで目標のキャラ1体は+2/+2。その後自分の控え室のカード3枚バックヤードに置いてよい。そうしたらこのカードを手札に戻し、ターン終了時まで自分は《真夏のビーチバレー》を使用できない。


EX
初めてのビリヤード [使用]自分の手札の<同OS>カード2枚控え室
        [メイン]相手のキャラ全てに3ダメージ、相手のバックヤード12枚以上あるならこのダメージはバトルダメージに


EV
自棄酒 [使用]自分の手札のキャラ1枚控え室
  [メイン]相手に直ダメ3点、その後このカードをバックヤードに置き、ターン終了時まで自分は《自棄酒》を使用できない


4枚ですね。しかも全て新規カード。

1枚目は焼きイベント。
キャラ消費になった無垢ですが、おまけでバックヤード飛ばしが可能です。

シュタゲTD収録の《助っ人参上!》が選択できなくなった代わりに火力上昇+おまけ付きと考えると強いのかもです。

ただ個人的には無垢の方が手札消費抑えられるので、これを採用するかは別問題でしょうし。
杉並(Ⅲ)互換もあるので、復帰が容易じゃないわけでもないでしょうし。
扇を使う系統のパートナーなら入れてもいいかもですね。
莉音なら使うかな?


2枚目はパンプカード。
控え室2枚バックヤードで打てる+2/+2イベントで、さらに3枚肥やすと手札に返ります。

パンプ量地味ですが、毎ターン+2/+2するのはかなりのプレッシャーになりそうです。
バックヤードに3枚置く能力を使うまでは同名カードが使用可能なのは、シャーリィデッキで使える戦術な気がします。

葵デッキならばいきなり貫通付与できそうだし、毎ターン使うならこのカードって感じでしょうか。


3枚目は全体焼きイベント。

手札2消費ながらも全体3ダメがバトル3ダメになりえるカードです。

相手のバックヤード12枚以上とかなり厳しいでしょうが、バックヤード肥やしがピカイチなゆずソフトなので頑張れそうな感じはします。
何気に同名カード使用可能ですね。

バックヤード主軸にしながらこのカードと全体耐久減少で全体7ダメ分飛ばすと強力なショットになりえます。
というか旧パートナーの強化カードですかね。


4枚目は雑誌で話題になったイベント。
キャラ1枚という軽いコストで3ダメ飛ばすという脅威的な直ダメイベントです。

直ダメを飛ばせるイベントはゆるゆりの《アッカリ~ン》以来でしょうか。
あちらは選択式だったのと、控え室なくなるっていうイベントでしたが、それに比べてかなり軽いコストな気がします。

最近だと相手に最初のデッキの約半分・25枚与えれば勝てると思うので、このイベント4枚使えばその半分くらいダメージ飛ばせるんですね・・・強い!

手札減らないデッキとかなら普通に採用しても悪くないと思います。

葵デッキならば文句なく入りそうですね。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ゆずソフト  天神乱漫  のーぶる 

あなたはこのブログの 905 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/08/12 17:04
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。