るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ちるちるみちるは来月中旬発売 今日のカード(第398回)

昨日はラジオで公開されていたシャロ。
しかしそれ以上に強いカードも・・・。


ごちうさ・パートナー候補
シャロ 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、自分の控え室のイベント1枚手札に
         [自動]PT:自身のアタック時、目標のキャラ1体に2ダメ、相手のバックヤード6枚以上で代わりに相手キャラ全てに2ダメ、相手のバックヤード10枚以上でこのダメージはバトルダメージに
    [メイン][ターン1]自分の手札の<同OS>カード1枚控え室に置き2ドロー後相手の控え室のカード1枚バックヤードに置いてよい


ごちうさ
千夜 6/6(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
         [乱入]自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、自分の表フレンド1体を手札に
         [永続]相手のバックヤード6枚以上で、表レストの自身と自分のパートナーでガード可能
    [自動][ターン1]自分の<同OS>パートナーアタック時、相手の控え室のカード1枚バックヤードに置いてよい、その後相手のバックヤード10枚以上ならバトルフェイズ終了時まで相手のキャラ全ての耐久2減少


シャロパートナーはバックヤードを肥やすパートナー。
相手の控え室の利用をかなり制限できるパートナーなので、上手く回ればかなり強いです。

登場がキャラとイベントの交換。まあ使えるっちゃ使えます。
1捨て2ドローも可能なので、ピン投するのも悪くないとは思います。
とはいえPRシャロを使いたいって意見も多そうなので、絶対入れるレベルでもないでしょうし。


能力1つめは、自身のアタック時に1体に2ダメ、バックヤード6枚以上だと全体2ダメになり、10枚以上あればバトルダメージになります。

バックヤードをそんなに早く溜められるわけではないですが、終盤だとかなりの焼きを飛ばせます。
バトルダメージなので普通の焼きメタが通用せず、バトルダメージすらメタるカードも、現状だとメイン時限定なのでシャロには効きません。

なので溜まってしまえば絶対焼きを飛ばせるものと考えていいと思います。

後述の千夜でもバックヤードを飛ばせる上にこちらも火力となるため、相手の盤面をぐちゃぐちゃにできそうです。

やはり焼きデッキなので、各種焼きカードも用意したいですね。
《踏み出す勇気》は3枚以上入れたいです。
あとは焼けるエクストラカードのネームとかもあるんですが、その辺はリストを見ないと分からないので・・・。


バックヤード嫁は大きく分けて2パターンあります。

一つは序盤に大型貫通で相手の控え室を作ること。
もう一つは序盤は守りに徹して相手が勝手に手札を消費するからそのカードを送ること。

大型貫通に焼きを混ぜるパターンもあります。
シャロは序盤から焼ける能力を持っているため、こちらの方が相性がよさそうです。
ただしシャロに貫通が付かないため、貫通を乗せる方法を考える必要があります。

ゆずソフトの扇という変態医師がいるんですが、彼は復帰登場でバックヤードに送った時自身とパートナーに貫通を乗せられました。
今回のごちうさであるかは分かりませんが、もしあるならば採用するのがいいと思います。

やはりごちうさのプールが分からないため、判断は付きにくいです。
仮にゆずソフトレベルでバックヤードを肥やすキャラがあって、そらおとレベルでバックヤードを肥やせるイベントがあるならシャロも十分強いと思います。


能力2つめは、手札1枚で2ドローした後に相手の控え室のカードを1枚送れるもの。

序盤から使えるバックヤードを肥やす手段です。
まあこの能力を10回使えばいいっちゃいいですが、やはりそれだと試合が終わってしまうので・・・。


2枚目は千夜。
婉曲的なシャロサポートですね。

乱入がかなり強く、キャラカードを控え室に送る必要がある代わりに、盤面のフレンドを手札に戻せます。
運用方法としては色々あり、主に登場時になんらかの能力を発動するものですかね。
登場時に2ドローするものとか、登場時に1体を復帰させて全体に+2/+2するものとかです。


能力もかなり強く、相手のバックヤード6枚以上で自身とパートナーをレストガードでき、パートナーアタック時に相手の控え室のカードを1枚バックヤードに送れ、10枚以上だと全体耐久2減少させます。

前半能力でかなり守れますね。
自身も6/6あり、攻防一体なステータスなのもいいです。

昨日のメルマガ公開のパトリオットサーブを使用すれば、全面攻撃しても返しで全面ガードできるというなんとも理不尽な盤面が完成します。
しかも手札消費はパトリオットサーブを使用する1枚だけなのもいいですね。

後半能力は英雄戦姫の五右衛門と同じものです。
パートナーアタック時で1枚送れるのと同時にシャロの最大効果が発動できるならばシャロ効果合わせて全体4点分飛ばせます。

耐久減少とは、焼きとは違ってこちらも普通の焼きメタは通用しないです。
これをメタるには、「相手のカード効果で耐久力が減少しない」みたいなテキストを持ったカードが必要になります。

シャロのテキストとこの千夜のテキストの発動タイミングが同じです。
この場合はプレイヤーがどっちを先に発動するかを決められます。

大抵は千夜効果を発動させてからでしょうが、相手の盤面に耐久減少メタがいるとかでシャロから発動させたいってケースもあるでしょうし。


とまあ見てみると、多分ですがシャロよりも千夜の方が強そうな感覚がします。
6枚なので、相手がバックヤードを使うイベントを使用するとかで発動しそうですし。

まあだけど10枚は結構厳しいので、その辺はどうなるか・・・ですね。


グリザイアのスピンオフ作品・ちるちるみちるがマスターアップしたようです。
価格2kと低価格なゲームですが、ボリュームあんまないんじゃないかな?とか思っていたんですが、どうやら月曜日に体験版も出るようです。
体験版ってことは、何気に長い感じなのかな?果実共通くらい・・・はさすがに多いか。
それと平行でOPと変身シーン、さらにはカウントダウンボイスまで・・・って気合入りすぎな気がしますw
ショタ雄二のCVが松平美波穂さん・・・みたいです。
どうやら吹き替えの方を主軸にしている人みたいですね。
それにしても満面の笑みを浮かべている雄二とか・・・貴重すぎだわ。


電撃オンラインで是空さんの記事が出ていますね。
まあ概ねニコ生とかラジオとかで話している内容でしたが、かなりまとめられていたのでよかったです。
気づいたのは東方タイカプの参加賞の霊夢がそらおととかなり相性がいいってことですね。
PRカードで出してくれるかな・・・まあないか。


明日はいよいよ札幌大会。
参加番号的に80人前後の模様・・・つまり予選は5回までなんです?
いつもより多いってイメージですね。地区最後だからかな・・・?
まあどちらにせよ、頑張ります。
負けたらタイカプだな・・・。こっちあんまりやってないけど・・・。


と思っていたらまさかの大石ちゃんガチャ!?
亜子ちゃんでフラグ立っていたんで分かってはいたけど、直前とは・・・。
とりあえず引けなかった=運使ってないって考えで行きます(震え

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ごちうさ  ちるちるみちる  グリザイア  BCF2014 

あなたはこのブログの 943 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/07/26 14:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。