るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
深読みをする制限改定予想【後編】

後編は具体的なカードを挙げていく感じになります。

※結構主観で書いていることをお忘れなく。

OSごとではなく、警戒度という形で表していきます。

<禁止化またはエラッタ対象>
最大の処罰ですね。ここに該当するものの条件として、自己完結しているって点も挙げられそうです。

・サイネリアネリネ
②の項目はこのカードのためにあるといって過言ではないと思います。
誰がどう見たってこのカードですね。満場一致だと思います。

メインフェイズ終了時に使えば相手はメインイベントを使えるわけですし、なによりカオスの醍醐味の一つであるバトル時の駆け引きの大半をなくすカードですからね。
大きく制限するロックカードであるサロメサすら耐久2とやわらかすぎな点をデメリットにしていたのに、こちらはそこそこ耐久もありますし。


<禁止化または選抜方式での規制>
アウトゾーンぎりぎりと思われるカードです。もちろんアウトとも考えられるため、この書き方にしました。

・切り開く未来
もう一個上って予想が多い中、個人的にはこの位置だと思います。

というのも、試召をなぜこの時期に出したのか?という運営の考えを裏読みすると、おそらくOS:アルペジオは試召に対して挑戦したかったんだと思います。
過去にどこかで言っていた話ですが、村山(当時P)が試召を緩和する時に「やっと環境が追いついた」と言っていました。
つまりはやっちまったカードをOSごとにやり直してどうすればいいのかを模索していたんだと思います。
そして環境が追いついたこの時期に出そうと考えたんじゃないかな?と思います。

もちろん前回の反省もあります。
試召ありきのカードは出さない・・・ワイルドカードのような大型は出さないってことですね。
確かにアルペジオにはTDタカオ以外では大型貫通もいないし、そのタカオは何よりネームが優秀すぎですし。
つまるところ、この点はクリアしていたんだと思います。

・・・ただその代わりにバカテスの時代じゃ考えられないようなカードを出したのが問題に思えるんですがね・・・。
つまりは群像です。
エクブ群像も確かにそうですが、それとのコンボとなる群像単騎です。
所謂群像エンジン。

おそらくこのエンジンがあるせいで、バカテスの時だと色々考えて3ターン目とかに打ってキャラ数増やすだけだったものを、かなりの確立で1ターン目で成立しているのが問題だと思います。
もちろんバカテスの時だと”召喚獣”という特徴が主要カードに付いてなかったのに対し、メンタルモデルは主要カードについているって点も挙げられるんですが。

上記2点を加味すると、そらおとで仮にエンジェロイド参照の試召を出していたらアルペ以上に害悪になっていたという話は理解できると思います。
(もしかしたら出そうと思ったけど思った以上にアルペが流行ったから出さなかった説もある・・・いやないな)


話を戻して、運営的にはまだ諦められない可能性が残っていると思います。
なので禁止・・・ではなく選抜という形で。

じゃあ選抜対象にするなら・・・となると群像単騎じゃないかな?と思います。
エクブ群像もまあ強いんですが、この場合はTD群像という逃げ道もありますし、さすがにそこまで面倒なことはしないでしょうし。

現状で一番山を掘れるのは、エクブイオナですね。これを例にとって見ていくと、手札に群像と適当なキャラがいるだけで、都合8枚デッキを掘れます。
もちろんビギニングドローを入れれば1ターン目で9枚・・・初期山札が44枚なため、1ターン目で20%以上山を掘れます。
ここまで見れば切り開く未来+メンタルモデルを落とすことは余裕でしょうね。
ハルナのようにメインドローテキストをもってなくても、6枚、ビギニング合わせて7枚ですからね・・・。

これを単騎なしとなると、イオナだと半分の4枚、ビギニングで5枚。
ハルナだと2枚、ビギニングで3枚・・・と普通のスペックになります。

まあここまですれば確かに不安定さはまだ残ると思います。
とはいえ逆に、ここまで確立が下がったということは引きゲーを加速しかねないとも取れそうですが。
この点においては禁止カードになりそうかな?とは思います。

別の案として、警戒カードにも入れるって案ですね。
いや、ない可能性が高いんですが。
仮に選抜にするとすれば、もっと規制・・・つまり禁止化するために警戒カードにも入れるって案です。
詳細が分からないからこそここまで書ける話ではありますが・・・。


各カードについてのエラッタについて。
切り開く未来は・・・同じテキストを持った試召のせいでエラッタしにくいと思います。
思わぬとばっちりを喰らいそうですし。
群像単騎は・・・あるかもです・・・が、智樹単騎と同じ3Lookになるのかな?程度ですね。
エクブ群像は・・・ないんじゃないでしょうか。胡蝶天音とかありますし。
案として詠美互換に降格させるって手もあるっちゃあるんですがね。

つまり、エラッタ程度だと規制しにくいってことです。


とは書いてきましたが、引きゲー云々の前に智樹と似ているという背景があるため、群像単騎もかけずらい・・・。
となるとやはり切り開く禁止が濃厚なのかな?

<選抜規制または警戒カード>
正直微妙なラインなカードです。
上記だけだと主要OS全部網羅ってならないですし。

・神奈子+諏訪子

早苗をどうすれば規制できるのか・・・が分からないんですよね。
ここを確かに2種選抜にすれば早苗以外にも目が向きそうですが、逆に専用サポートを規制するってのはどうかしてますし。
この2枚はスルーってことも考えられます。
(そもそも早苗自体勝率は落ち着いている傾向ですからね・・・)


・魔理沙単騎2種

ここもどうかな・・・程度ですが、一応。
ピン5→復帰+2/+2派生という夢のような単騎2種に派生とかなりやんちゃな感じだとは思いますが。
仮に片方だけ使えるとすれば、復帰方面厚くする代わりに崩せない、崩し方面厚くする代わりに復帰微妙になる・・・となりそうですし。
ただこっちの方がとばっちり感は否めないです。
なのでスルーもかなりの視野で入りそうです。


・エクブ・イオナ&タカオのエクストラ+アルスノヴァ

全体3点*3のコンボですね。
使用するとアルスノヴァ自体が9/9貫通イベント無効とかなりえぐいです。
最近使用率が上がっているから、群像+切り開く以上に規制したいのであればここかな?と思います。
アルスノヴァはただ単にネームを増やす目的ももちろんあるんですが、うっかり乗ると面倒ですし。
(逆にこのカードがあるからこそ桜花作戦が使われる背景もあるんですよね)
なのでスルーな可能性も高いです。


<警戒カード>
ええ、はっきりとこのカードって示していると思います。

・仲介の代償+朝日&ルナのエクストラ

警戒カードの項目には、「特定も組み合わせ」とあります。
ここに書かれている点は、やはりこのコンボを暗に指しているんじゃないかな?と思うわけです。
大型が2面立っているだけで成立しますし、ユルシュールパートナーだと耐久6で固めただけでも成立しますし。
また、耐久減少メタは焼きメタ以上に立ちにくいってのが現状であるためです。
ネーブルは下火なのもあり、2種選抜・・・とまではいかないかと。

エラッタになる可能性もあるっちゃあるんですよね。
仲介の代償は過去のカードって背景がありますから。


<警戒カード候補?>
ここからはこれから追加があるOSで考えたいと思います。

・乱入恋+戻る系統のエクストラ

戻る系統とは、真ん中で復帰+2/+2とか群像単騎のような単騎エクストラですね。
仮に真恋姫でこの系統のエクストラがパートナーネームで持ったとするならの規制でしょうか。

ただこのコンビは恋ネームだけ戻る系統のエクストラにするとかといった対処方法も取れるので、ない可能性も高いです。
引けたらキャラ1枠増えるだけでなく、大型貫通ぽんと登場なので、切り開くを規制するならば警戒カード候補って可能性は多いにあると思います。
(もっと言えば、切り開くも早苗も特定カードをバックヤードに置ければ対処できるのに対し、恋はエクストラデッキをいじるだけと簡単な点もありますからね・・・)

英雄譚で新規武将・武官がかなり追加されますし、これまでの武将も入るでしょうからね・・・。


・秀隆

レミニセンスでは強カードとして君臨したキャラですね。
まあこのカードはレミニセンスの強みとなるカードなので、規制されない可能性の方が高いです。
が、今以上にレミニが焼き方面に強くなり、新規パートナーも強いものであるならば、警戒カードとされる可能性もなくはないです。
まあ恋ほどじゃないとは思いますが。


ここには書いてませんが、長坂橋も場合によってはかな~とか思ったりします。
とにかく恋姫は今のプール追加で強いカードがたくさんある感じなので、どうなるでしょうかね。
(剣魂一如の方が候補か?)



結構長くなりましたが、個人的にこのような感じですね。
ぶっちゃけこんなに多く規制されないでしょうが、あらゆる可能性を探った次第です。

しろくろフェスでは新規発表もあるみたいなので、後期に使うOSはまだ決めなくてもいいかもですね。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  制限改定  アルペジオ  Navel  東方混沌符  レミニセンス  真恋姫無双 

あなたはこのブログの 2040 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/07/10 18:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2014/07/10 21:29]
 個人的にエラッタ最有力、というかエラッタに留めて欲しいという願望が早苗です。美春という前例はありますが、やはりパートナーを禁止にするのはパートナーからデッキを考えることが多いChaosとしては良くないと思うんですよね。
 しかし中央にキャラが増えるとかいうおかしなテキストが書かれているせいで環境を荒らした事実、そして例えば切り開く未来が規制されたとしたら現環境で唯一能動的にキャラを増やせるOsになってしまい、それは避けたいと思うんですよね。なので適当なエラッタでキャラが増えないようにするんじゃないかなー、とか。妄想ですが。
置き手紙 るう さん [2014/07/10 23:14]
Ayameさん、コメントありがとうございます!

早苗は書いていて一番どこを規制すればいいか分からない感じだったんですよね。
エラッタになるとすればフレンド1体破棄を追加コストにして、何回でも使える仕様にするとか…でしょうか。いや、表フレンドだけか?

どちらにしろ、是空さんがこの早苗の対策を考えている立場なため、より適切な制限になると期待はしています。
無題 ナニガシ さん [2014/07/11 00:17]
コメント失礼します。
確かに早苗が一番難しい気がします。切り開くと違いキャラが持っている能力というのが厄介ですよね。
自分が考えたのは相方選抜か、もしくは早苗テキストをエラッタかけて、
自分が先攻だった場合、表フレンド破棄しての登場で、後攻だった場合通常使用できるといった感じかなと。もしくは後者のみでこの能力は自分が後攻だった場合のみ発動できるという一文が付く。
これなら先攻後攻が逆転するだけですし、まぁそれでも十分強いんですが。まだ花風編は新弾といえるものなので難しいとは思いますが公式の判断待ちですね。
置き手紙 るう さん [2014/07/11 00:44]
ナニガシさん、コメントありがとうございます!

記述的にかなり特殊ですね。先攻時とかじゃなく、キャラ数が少ないときの一文でも違うのかもです。

どちらにしろ、ナイトカーニバルでも紹介されましたから、何かしらの対処はされるでしょう。
無題 ゆの さん [2014/07/11 03:57]
コメント失礼します

私の考えでは、早苗はエラッタで、切り開くのではなくレミニセンスの恋のようにコスト支払えば2種をいままで通り場に出して、そのターンの終了までエクストラ以外のキャラが登場出来ないようにすればよいかと。恋との格差はメインドローですね、このゲームでハンド増えるのは重要ですし
サイネリネ、切り開く未来は禁止確定に近いと私も思ってます。ただ、アルスノヴァは桜花入れないとほとんど運用出来ませんし、耐久減からの仲介も答えとしては耐久メタをはってないのが悪いともとれますし。この2種はおとがめ無しと思ってます。
置き手紙 るう さん [2014/07/11 09:05]
ゆのさん、コメントありがとうございます!

キャラ増えないけど大型出せる仕様ですか。使用回数が1回なので、これまた物になりそうですね
…早苗効果使うメリットがかなり薄まりそうです。恭一みたいなコストのキャラを出せるわけでもなく、未来も見えないですし。

アルスノヴァは確率は低いと思うんですが、一応ですね。大抵はエクストラ種になりそうですし。
仲介は耐久減少メタの有無…ってのはどうでしょう。本文にもあるとおり、焼きメタ以上に優先はされず、耐久減少メタを張ること自体稀だと思います。何気にメタってる!ってことはありそうですが。ただ警戒カードレベルだとは思いますが。
カニ ぺる3 さん [2014/07/11 15:03]
流れにまったく乗らないコメント失礼します

個人的に、まだ公式から回答の返ってこない 夏祭りスナイパー の件で、既存カードの類似効果はエラッタでテキストの統一化を図ってくれないかと思ってます
無題 まゆげ さん [2014/07/11 15:34]
コメ失礼します

予想されてるものが規制されたら、コーダインのデッキ出して暴れてきます
置き手紙 るう さん [2014/07/11 23:57]
ぺる3さん、コメントありがとうございます!

エラッタするにしても、かなりの量になりそうなので、しないんじゃないですかね。強制ログアウト互換とかそはらチョップ互換とか、探せばきりなさそうですし。
置き手紙 るう さん [2014/07/12 00:07]
まゆげさん、コメントありがとうございます!

サンフラワー•コーダインでしょうかね。
華々乱入しまくって暴れる感じでしょうか。かなりやんちゃなデッキな気がしますw楽しそうですね。
TARITARI ヴァルハラ さん [2014/07/13 00:30]
早苗は禁止制限はしないで、混沌符はChaosのBCFに出られないようにすればいいと思います。
元々武士のTCGではないのだから誰も不満は言いません。
置き手紙 るう さん [2014/07/13 14:45]
ヴァルハラさん、コメントありがとうございます!

そうでしょうか?少なくても東方でやっていた人達の中には合流できて嬉しかった人もいるでしょうし、版権を擬似的に持っているZUNさんにとってみても、せっかく許可したのに強すぎでまた使用不可になったと聞いたら、それってどうなの?と疑問に思うはずです。
ブシ的にもそうなれば遺恨を残しそうですし、信用を失いかねないと思います。

僭越ながら書かせてもらいますが、言葉は刃物になりかねないので、発言には注意したほうがいいと思います。