るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
強いカードもある暁WORKS 今日のカード(第383回)

今日からハロー・レディ!の公開です。

ハローレディ・パートナー候補・クラウン
朔 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後手札1枚控え室  
         [自動]自分のキャラにセットカードがセットされたら、ターン終了時まで自身は「貫通」
  [バトル][ターン1]PT:自分のエクストラデッキのカード1枚裏→表にして、ターン終了時まで自身を+2/+2、表にしたのが《ハロー起動》の場合代わりに+3/+3し自分のターンなら追加で1ドロー、交戦時発動可能


ハローレディ・SET
朔の飴 SET(+2/+2)[セット]自分の手札の<OS:暁WORKS>カード1枚控え室に置く
          [メイン]自分の手札のカード1枚バックヤードに置き、自分のパートナーの「朔」にセットされているこのカードを手札に戻し、以下の2つから1つ選択して1ドローし、ターン終了時まで自分は《朔の飴》の能力の使用不可、裏発動
             ・目標のキャラ1体に6ダメ
             ・自分の控え室の<OS:暁WORKS>キャラ1枚手札に


ハローレディ・EX
ハロー起動 3/3(+0/+0)[エクストラ]”クラウン”を持つキャラ
             [登場]自分の手札1枚控え室
             [永続]自身はレベルアップ不可、裏発動
             [自動]自分のターンにこのカードが”クラウン”を持つキャラの効果によって裏→表になったら、自分の控え室のカード3枚をバックヤードに置き自分の<OS:暁WORKS>キャラ1体表にしてよい、エクストラデッキで発動
             [自動]自分のメイン終了時、このカードをエクストラデッキに表で戻してよい、そうしたら自分のエクストラデッキの《ハロー起動》全てを表→裏、裏発動


ハローレディはOS:暁WORKSの作品になります。
なので&のカードも一部使えます・・・まあ&カードは一部を除き作品指定が掛かっていてハローレディでは使えないカードばかりなんですが。

ニコ生で朔の効果とか判明していましたが、エクストラデッキを使う作品のようです。
ちなみにレア度はRR。東方の花風篇からこの仕様になるんでしょうか・・・。


1枚目は朔のパートナー候補。
メインヒロイン勢には特徴クラウンが付いています。
2ドロー後1枚控え室登場ですが、黒文字的にフレンドでは使えないかと。

能力1つめは、自分のキャラにセットがセットされた時に自身に貫通が乗る能力。
みちるテキストのもう片方ですね。
このテキスト持ちはみちる・ハイデマリー・朔と3人目です。

誰についても貫通とお手軽感があります。
セットぐるぐる系統だとさっちん戻してドローしまくるとかありますが、朔の場合は後述のセットをぐるぐるする感じです。
なので早めに専用セットを引きたいですね。


能力2つめは、バトル時にエクストラデッキのカードを表にして自身を+2/+2し、ハロー起動を表にしたなら代わりに+3/+3しつつ自分のターンなら1ドローできる能力です。

専用エクストラカードを表にするだけで+3/+3するので、+3/+3する能力としては破格な能力に思えます。
専用エクストラで裏にすることも可能なので、何回も使用可能ですし。

ほぼノーコストでドローできると考えれば強そうです。
とはいえ自分のターン限定なので、そんなにドローできるものでもないですが。


2枚目は朔専用のセット。
同OSの過去作の&ではほぼ全員専用セットがありましたが、今回はどうでしょうか。

&では作品指定掛かりまくっていましたが、今回からはOS指定になっています。
なので一部過去カードを使用しやすい感じにはなっていますね。

能力はメインで朔パートナーにセットされている時のみ起動でき、手札1枚バックヤードに置きこのセットをバウンスすることでピン6かキャラ回収かを選べ、さらに1ドローできます。

キャラ回収すればドロー分・このカード・キャラカードと計3枚戻ってきます。

朔の能力的に毎ターンセットさせる必要があったため、バウンスして次のターンもセットさせるって感じでしょうか。
朔に恒常的に貫通を乗せたいため、相手ターンにこのカードをアリーナに置くのは少々危険に感じます。
セット回収方法があればいいんですが、ないようなら毎ターンこのセットを回収し、次のターンにセットしなおすって感じにした方がいいかもです。

ぴよぴよ小鳥エクストラかメリルっぽい人いればいいっちゃいいですが、どうでしょうか。

ピン6かキャラ回収かをできるので、何気に安定して戦えそうです。
イベントカードになれるキャラいればいいかもですが、いるかな?


3枚目は今回の主軸になりそうなエクストラ。
特徴・クラウンを持っていれば誰でもエクストラ可能で、手札1枚で登場できます。
またレベルアップできませんが、これはどうなるんでしょうか、朔単体では悪さしなさそうな感じはしますが。


前半効果は自分のターンに特徴クラウンキャラの効果で表になった時に発動する能力。
控え室のカード3枚バックヤードに置くと1体を表にできます。

メインで表にできるキャラだと復帰が容易になり、凹むコストとかの捻出ができそうです。
朔はバトル時に起動できるため、バトル時で相手にキャラを焼かれて裏になっても、起こせそうな感じがしますね。
そらおとの《崩壊する世界》とかはバトル時に3ダメを飛ばせるイベントがあるため、無視できないです。

とはいえやはり自分のターン限定で誘発するので、ルナのように擬似的な棄権にはなれないです。まあなれたらやばそうですが。


後半能力は出た時に誘発するもの。
メインフェイズ終了時にエクストラデッキに戻り、同名カード全てを裏にできます。

パートナーをエクストラして戻してもう一回パートナーの効果起動!ってことができないタイミングで戻りますね。
この辺は調整というか。

コストでエクストラデッキに戻っていくので、エクストラデッキに戻したカード自身も裏になります。
朔は相手ターンでも積極的に使いたい能力になっているので、2ターンに1回このエクストラを登場させる必要がありそうです。

とはいえこのエクストラカード自体は出してもバニラ同然なんですよね・・・。
そんなカードを2ターンごとに登場させるのはどうなんでしょうか?
[メイン][バトル][ターン1回]とかのフレンドカードがあれば強いかもですが。

また朔パートナーの場合はこのエクストラを真ん中に登場させない方がいいです。
貫通を乗せる能力は現時点だとメイン時だけのため、真ん中に登場させてしまうと貫通が消えます。
よって朔パートナーの場合は横に登場させましょう。
”クラウン”キャラはメインキャラに大抵付いているので、ストレスは少ないかと。

このエクストラカード自体はネームを持ってないです。
よってエクストラ元にしたキャラと同ネームのキャラを出せます・・・まあ戻せばネーム重複処理で控え室に置かれますが。


個人的にまじ恋Aで、エクストラカードが表になった時に効果起動するキャラがあるはず!って書いた覚えがあるんですが、ハローレディで実装された感じですね。
まあこうして見るとかなり工夫しないとエクストラデッキ4枚を圧迫して微妙・・・ってなりかねないと思いますが。
今後の公開カードに期待でしょうか。

今回のハローレディは全48種といつものエクブより3枚多いです。
45種の時点でもエクブとしては多い部類なので、この種類数はどうなるでしょうか。

初回特典でレミニセンスのPRカードも付くみたいですね。
レミニセンスのエクブまで間は結構空きますが・・・。


過去作の使えるカードも一応挙げておきます。

・無茶する麗(TD)
・大量の花火(TD)<凹む
・ストームブリンガー
・束沙&梨子
・エチオピアの目の力<うたた寝
・病気の母<密会
・奪われた願い
・人質になった梨子<基地で二人で
・小さい頃からのリーダー
・マジックベーン<+2/+0版のエアライフル


無茶する麗は&の特権カードになりえたイベントですね。
ほぼノーコストで1体の貫通を無効にできる優れもの。当時はよく4投されていたのを記憶しています。
しかし今はフレンドでも高火力なデッキが多くなったため、実際は全体貫通無効だけ入れるってパターンも多そうです。
(現に東方に追加されたカードですが、あまり使ってない印象ですし)

凹むは今回エクブとあって追加は厳しいかと。ブースターで《一蹴》互換があれば代用可能っちゃ可能ですが。
若しくはレミニセンスの方に入っている・・・のか?

ストームブリンガーも使うかは微妙なライン。しかしレスト主軸なパートナーなら使われるかも。
あと全体焼きされた時に1体レストにできるため、擬似的な焼き防止カードとしても使えます。

束沙梨子はもっと微妙です。ですが今となっては貴重な赤白互換(4減エクストラ)を火力だけでなぎ倒せるエクストラなので、焼きデッキだと入れたいかも?
しかし束沙のネームが微妙なんですよね・・・。

うたた寝は再録可能性高いです。ですが東方の方でうたた寝+全セット割という複合カードの登場もあり、純粋なうたた寝はこれだけの可能性もあるかと。

密会はエクブなので再録可能性低いでしょうか。

奪われた願いはバトル時にキャラ1枚コストにセットをバウンスしつつ相手の控え室を2枚バックヤードに送れる優れもの。
コストが重いですが、朔パートナーならキャラ回収できますし、案外使えるかも。

基地で二人でも微妙なラインですね。キャラの足止めが可能ですが、杉並がいるOSだと刺さらない可能性も高いです。

小さい頃からのリーダーはセット持ちだとノーコストで+3/+3する優れもの。
こちらも朔パートナーだとサイズで圧倒できそうです。使うかはともかく。

マジックベーンはなかなか使えそうです。
攻撃に補正が掛かっているため、大型キャラにセットさせてパートナーにガード強要させつつセットを割るってことができそうです。


他の互換カードは軒並み再録されるでしょう。
こちらで紹介したカードは再録されない可能性があるカードたちです。
全部集めることはないと思いますが、パートナー公開された段階で集めておくのはいいかと。

・・・とはいえ凹むはどうするんでしょうかね。
&はブースターとTDの発売間隔が空いた作品だったので、当時TD難民が結構いた印象がありましたが。


仙台大会終了!お疲れ様でした。
優勝はアルペジオのハルナみたいですね。何気に初優勝です。
(前回WGPの唯依もこんな感じだったと思いますが・・・)

規制の話が結構挙がってますが、その話は別の機会で。
しかし前回のWGPは結構混沌としていた感じがしますが、こうも3OSに固まっていると完璧に規制するのも難しそうではあります。
遊戯王を見ていると、どのデッキも横一線かもしくは一強時代がいいのかも?って感じましたし。
二強以上になるとその他大勢は勝ち上がることが難しくなっていくものです。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ハローレディ  暁WORKS 

あなたはこのブログの 914 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/30 18:50
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。