るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
柔軟な発想で展開を!ピグデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/06/27 ChaosTCG 増殖しまくるピグ
増殖しまくるピグ
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル アリスソフト 
チャート

ピグデッキを考えてみました。
ピグはやはりレベルカードを登場させるという斬新なデッキなので、通常のデッキでは考えられない動きが考えられます。


まずピグを使った簡単な展開の仕方とかを紹介します。


①場:シーラ単騎がいるOR出せるかつ回収可能下、フレンドにピグ(表)がいる、パートナー裏(状態はどうでもいい)

手札から表フレンド破棄の乱入キャラをピグコストに登場→シーラ単騎でレベカ回収→パートナーレベルアップ→ピグ効果でレベカ登場

キャラ・エクストラ登場権を使わずにパートナーを復帰させる方法はピグデッキでは重要になるでしょう。
終盤でも数値は低くなりがちなので・・・。
①は中盤~できそうな展開方法です。具体的には2~3ターン目。


②場:フレンドにピグ2体を含む3体以上展開されている、フレンドピグ以外の他のキャラが1体以上裏

ピグ2体をコストに杉並(Ⅲ)乱入→ピグを通常登場→パートナーレベルアップ→ピグ効果でレベカ登場

つまりは杉並とレベカ2枚で全面復帰は可能だということを示した感じです。
ピグはピグ自身の効果で絶対出す必要はなく、通常登場できるという点も使っての4面復帰+4→5面の展開になっています。
こちらもやはりエクストラ権を使ってないので、復帰+2/+2とかにつなげやすいです。

もちろん杉並で戻すキャラはピグと復帰キャラでも全面復帰可能であることはわかると思います。
ただその復帰キャラはレベカでもいいんだよ!ってことを示しただけです。


このように、杉並とレベカさえ揃えばかなり復帰は容易になり、高打点で殴れるんですが、3点の大きな欠点があります。

・非ドロソパートナーなため手札維持は難しそう
・レベカを戻すとかすると《ピグの日常》も外れるため、横の貫通維持が難しい
・パートナーが低ステータスになる

特に2点目はピグは前述の通りかなり特殊な展開があるにも関わらずそれをしにくいという矛盾が発生するって点は考慮すべき点でしょう。

しかしランスには真ん中に貫通付与する方法がセット以外で3方法あります。
個人的にはパットンを置いてケータイセットが強いと思っているんですが、ピグではケータイを入れにくいため今回はランス戦姫を使うことにします。

3点目はスキル無効+棄権という方法でカバーする感じです。
フレンドも低ステータスになりがちなため、全体耐久減少で全落ちもかなりの確率だと思います。
よってそれだけでは落ちないスキル無効を使っていきます。
(ピグ単騎がスキル無効なんですよね・・・)

ドローについては適宜1捨て2ドローを生かして頑張っていく感じですね・・・w


<序盤とかの流れ>

初手はルシアンを出したいです。1捨て2ドローをしてドローを蓄えながら適宜シーラ単騎につなげます。
シーラ単騎は序盤・中盤でも積極的に立てたい感じですね。
3減も重要でしょうし、このデッキの場合は序盤からスキル無効と杉並を拾っていきたいです。

あとはスキル無効も展開し、レベカが来れば相手より早く展開できるという点を駆使してピグの日常を付けてがんがん殴る感じですね。

ちなみにピグはフレンドに1体いると両方攻撃2上昇し合うため、パートナーは10/6、フレンドは8/4とかなり高いです。

盤面に4体になったときから杉並ループを生かして復帰しながら戦う感じです。

貫通が付きにくいならばランス戦姫を、貫通が付けられるならばシーラランスを使って崩す感じにしたいです。

最終的にフレンドはピグ2体+ランス系統のエクストラ+杉並という盤面にし、ファイナルショットならばランスに圧殺してピグを3体で殴る感じでしょうか。


以上になります。
まあ見れば分かるかな?という感じなのでこの辺で。
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  アリスソフト  ランスⅨ  ランス 

あなたはこのブログの 1474 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/27 18:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。