るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ランスの総評みたいなもの
アリスソフトの「ランスシリーズ」最新作「ランス9 ヘルマン革命」がChaosTCGで発売!
アリスソフトの「ランスシリーズ」最新作「ランス9 ヘルマン革命」がChaosTCGで発売!初代「ランス」から20年以上続く、アリスソフトのナンバリングタイトルである「ランスシリーズ」の最新作「ランス9 ヘルマン革命」...

ランスの総評っぽいものを。
どうやら評価が低いみたいですが、個人的にそこまで低くもありません。

まずはパートナーから。

能力的に珍しいパートナーがいますね。
レベル5になれるランス、英霊召喚できるシーラ姫、分裂できるピグ、男性参照テキストを持っているミラクル・トー様。
癖が強いパートナーが多い分、これまでの構築論にとらわれない発想が必要に感じます。
特にピグは結構面白い動きとかしそうな感じがしますね。

個人的に強そうなのは志津香とミラクルあたりでしょうか。

ミラクルは男性を集めればいいため比較的構築幅は狭まりそうですが、その分わかりやすそうでランスもそうですが盤面をきっちり作って崩せるパートナーなんじゃないかな?と思います。
男性がこの弾では強いというのもいい感じでしょうか。男性が個の力が強く、女性はエクストラ種が優秀ってイメージがあります。

ちなみにランスは女性をエクストラさせながら戦う感じになるでしょうか。こちらはミラクル以上に構築幅がありそうです。


志津香は同じ系列能力を持っているハルナと比較されそうですが、ハルナ以上に焼きが強いOSなのを存分に生かせるパートナーだと思います。
ランスは結構キャラ種類が多いので、初弾の今回は微妙なセットになるのかな・・・?とか思っていたのですがそうでもなさそうです。少なくても英雄戦姫の初弾ほどではない感じです。
焼きが強い理由はそこであり、焼きエクストラが比較的集まっていてさらにエクストラ種がどれも優秀である点でしょう。

・ランス:登場ドロー+レスト3焼き、乱入ピン5+アタックドロー
・ミラクル:VG互換、復帰メイン1ドロー
・ピグ:アイシア互換、登場ピン3ドロー

と、この3ネームだけでこれだけこなせます。
ランスもパートナー候補が5枚投入可能で復帰登場なため、一応どのネームでも復帰とドローを選択OR両立できます。
エクストラも、

ランス単騎→復帰+2/+2 ミラクル→復帰+2/+2 ピグ→麻耶単騎(スキル無効)
ランスピグ→全体2減少 ミラクルピグ→ピン5

と、これだけで9枠まで埋まりそうです。
最後の一枠で戦姫単騎を積めば志津香のエクストラ埋まると思います。

戦姫単騎はいもちょの日和単騎と同じようなテキストを持っていますが、日和との違いは
・復帰できる
・素の耐久6ある
という2点で日和以上に強そうです。
日和単騎の最大の欠点っぽかった耐久がかなり上がっているので、ハルナで素で焼かれないって点はなかなかでしょう。

さらにそのままおきっぱでもいいっちゃいいんですが、戦姫は乱入由夢のネームなので、その点でも無駄がない感じだと思います。
もちろんこのエクストラありきならばパートナーを積んであまった所に隙間入れするって感じだと思いますが。


最後にキャラ枠が少々余っているため、専用サポートであるナギ・貫通付与可能なパットン・永続上昇できる透琳あたりをお好みだと思います。
ナギを引き込めるならば透琳、ナギを引き込めない人用にパットンも入れちゃう構築も有りだと思います。


・・・となぜか志津香の構築論になっているんですが、志津香パートナーは現状のOS:アリスソフトの恩恵を一番受けられるパートナーなため、こんな感じになりました。


ということでフレンド周りついて・・・なんですが、もう大体書いたんですよねw
つまり

・焼きエクストラが固まっている+そのネームが非常に優秀
・男性が優秀

って点です。
優秀な男性キャラは前述のパットン、透琳の他に太公望互換のヒューバート、戦闘訓練・乱入メタ版のピッテン、回収メタのレリューコフあたりでしょうか。
ここで新たに挙げた後者3人はどれも復帰登場持ちなのはいい感じでしょう。
何気にどれも複合エクストラになりますし、対応する女性キャラも積む場合はそれにしてもいいかもです。

もちろんいつもの優秀な杉並(Ⅲ)互換とスキル無効も男性に固まっていますからね。

派手な効果は少ないものの(いや、パートナーがはっちゃけたやつ多いんだよな)しっかり堅実なアリーナになりそうです。


イベントについて。
汎用イベント以外だと、《泡沫の夢》《復活!》《豹変》《こたつで相談》はアリスソフトの特権になりそうです。
特権・・・というか少数のOSでも収録されているけど強いカードも特権と呼んでいるだけですが。


泡沫の夢はゆずソフトの《寄り添う人と共に》の互換です。
久しぶりの先防イベントですね。まあ先防自体は真恋追加と同時に良く見るようになりそうですが・・・。
キャラ切りがネックになりそうですが、はまれば1ターン凌ぐことも可能っちゃ可能です。その代わり復帰+2/+2でブーストかけられて押し切られるって盤面は多いので、リベンジまでないといけなさそうですが。

復活はリトバスの《猫まみれ》の互換です。
ここ何タイトルでは出なかったイベントなので今回収録となりました。
焼きネームは強いOSなので、なおさらいいカードになっていますね。

《豹変》は何気に新規カード。
全セット破壊のおまけが1体復帰になっています。
全セット破壊イベントはコミパ開催のコスト・手札1枚と控え室のキャラ5枚バックヤードが使えるんですが、手札2枚版ながら他のおまけ効果以上に強そうな感じです。
全セット破壊するってことはかなりの確立でショットするんでしょうし、そのときに全面復帰しなくてもおまけでどうにかなると考えられそうです。

(ちなみにダンガンロンパにも同名イベントがあります、まああちらは貫通無効ですが)

《こたつで相談》も新規カード。
《つーん》互換の減少メタイベントのもう片方がフレンドレストになっています。
つまり無駄が少なくなった感じですね。
個人的に+3/+3はあまりあてにならない感じだったので、メインで打てるこっちはなかなかだと思います。
とはいえ減少系は最近は耐久減少しか見ない感じですが・・・。


セットはTDの《ブルーリング》と《異界ゲート》でしょうか。

ブルーリングは手札2消費になったケータイ・なんでも回収版。
とはいえ新しいというだけで使うかは別ですが、戦姫のように手札が余りそうなパートナーで使うといいかもです。

異界ゲートはレミニセンスの《かけがえのない記憶》の互換。
修正値が0/+2から+1/+1となにげにおいしくなっている気がします。
パートナードロー頼りなデッキは少ない傾向ですが、それでも貫通消すのは偉いですからね、積んでもいいと思います。


まあこんなところでしょうか。
ゲームタイトルだからか、ゲームタイトルからの流用が多い感じですね。


ニコ生で告知されたとおり、エスカレイヤーRにカオスのPRが付くんですね。


エスカレイヤーリブート・パートナー候補
エスカレイヤー 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アリスソフト>キャラ1体を裏→表
            [追加ネーム] 「高円寺 沙由香」
              [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
         [バトル][ターン1]自分の<OS:アリスソフト>キャラ1体を表→裏にして、ターン終了時まで自身を+3/+3、自身にセットがセットされているなら追加で自身「貫通」、交戦時発動可能


メイン1ドローとターン1の裏にしてパンプする能力持ちですね。
後半能力はいもちょのアニメ日和みたいな能力です。
おまけ効果で貫通が付くので、ケータイ必須系統のパートナーみたいですね。

日和と異なり黒文字なのでフレンド運用可能です。
当然女性なので、ランスデッキに入れてもいいのかも?
(ランスはそこまで手を出すのか・・・)

ちなみにゲーム1つで1枚ですが、後日配布するみたいです。

というかエスカレイヤーにPR付くってことは、エスカレイヤーやハルカも参戦するのかな?
そうなると必然的に敵キャラもカード化かな!?なんかカード化して大丈夫なやつ少なそうだけどもね・・・ww


OS:アリスソフトなため、今後追加される可能性は大きいでしょう。
ゆずソフトもそうでしたが、初弾こそは直近のゲームタイトルを出し、後になって前のゲームタイトルも参戦って流れだと思います。
ランスクエストとかも出るのかな?


ではではこの辺で。
来週からは暁ワークスよりハロー!レディの公開です。
こちらもゲームタイトルですね。

ノシ

登録タグ: ChaosTCG  ランスⅨ  ランス  アリスソフト  エスカレイヤー 

あなたはこのブログの 1767 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/27 09:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。