るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
超次元カオス・展開! 今日のカード(第381回)

今日はチルディですね。


ランスⅨ・パートナー候補
チルディ 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室で自分の控え室のイベント1枚手札に
          [自動]PT:自分のキャラがアタックした時、ターン終了時まで自身の攻撃2上昇
     [バトル][ターン1]自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、ターン終了時まで目標のキャラ1体は「先制攻撃」、その後1ドローしてよい、交戦時発動可能


ランスⅨ・EX(別名:イカロスそはら)
志津香&ミラクル 5/4(+1/+1)[自動]自身の登場・LvUP時、目標の<OS:アリスソフト>キャラ1体を表
                [自動]自分のターン終了時、自身がレストなら自分の<OS:アリスソフト>キャラ全てレスト→スタンド


ランスⅨ・SET(別名:業炎)
昇竜山ケーキ SET(+1/+1)[セット]自分の<OS:アリスソフト>キャラ1枚控え室
           [永続]PT:自身が<OS:アリスソフト>なら自身を+1/+1
                「貫通」


ランスⅨ・EX
マリア&志津香 4/5(+1/+1)[自動]自身の登場・LvUP時、目標の<OS:アリスソフト>キャラ1体を表
               [自動]自身のガード時、1ドローしてよい


チルディ、なんかおかしくないか?まあ気のせいでしょう。

キャラとイベントの手札交換可能な登場であり、黒文字能力も使えます。
他に先制と相性がいいパートナーがいるなら採用してもいいのかもです。


能力1つめは、自分のキャラのアタック時に自身の攻撃が2上昇するもの。
・・・お!?自分が上がるのかよ!

この手の能力ってこのみみたいにアタックしたキャラの攻撃が上がるものだった気がしますが、こちらは自分が上がるんですね。
つまり最大攻撃8上昇!なんつう頭でっかち!

フルパンしたら防御できねえじゃん!ってなった時のための後述のエクストラですね。結構親和性は高いです。
普通に自分で殴っても打点上がる親切設計。

能力2つめは、バトルでキャラ1枚切ると目標1体に先制付与と任意1ドローです。

自身の能力で頭上がりやすいため、自身に先制付与させるのはおいしいかと。
これ真ん中スタンドイベント来たら暴れそうだけど、さすがにない・・・よな!?まさかこれまで汎用キャラしか出してなかった理由ってそれか!?

もちろん先制対象はフレンドでも可なんですが、チルディの1つめ能力と噛み合ってないという不具合。
まあでも10貫通のとかでぶんぶん一方取れそうですがね。
(懇願?なにそれおいしいの?)

フルスタンドと相性がいいスキルは先制なので、やはり後述のエクストラとの親和性は高い模様。


2枚目は、フルスタンドできる新手のエクストラ。
そらおと初出で今回で2作品目ですね。

ターン終了時に自身がレストならオールスタンドするというチートエクストラ。
しかし問題点として、自身が表になってないとスタンド機能は働かないです。

個人的にはこのキャラにゴブニュを持たせてパートナーでキャッチするのを躊躇わせ、フレンドで受けたならチルディ能力で先制付与・・・とかも悪くないと思います。

個人的にはもう一つの能力が復帰ってのがいいエクストラの要因だと思います。
普通のオールスタンドエクストラだと復帰できないので使っても出せない場面結構ありましたし。

イカロスで使えたらよかったな・・・とか思ってしまうこのエクストラ。まあでも乱入ニンフで代用可能なんですが。


3枚目は、そらおとでは必須級とまでなっちまった業炎互換。

から揚げよりケータイの方が個人的にも好きですが、真ん中貫通付かないならば仕方ないと割り切るのも大事だと思います。
とはいえリトバスリフレイン以前のから揚げ強要パートナーよりは強いとは思います。
から揚げパートナーがこれまで何度全一取ったことか・・・まあ今はもう昔ですかね。

チルディにセットするのはやはり親和性は高いでしょう。
フレンド殴れば殴るほど面白いように打点が上がるため、フルパンデッキ組みたいならばチルディに業炎セットは強そう。

しかし手札コストが重くなる印象ですかね。
なので全体アタックドロー付与のキャラくださいって感じ。一番強いのはまじ恋Aのまゆっちだろうけど、あるかな?
(フレーバーテキスト、ぎゃふーーーーーん・・・・・・じゃないのか)


4枚目はTDよりエクストラ。
個人的に旧TDに入っていそうなエクストラですね。復帰とガードドローって。
調べたら最後はダンガンTDみたいです。そんなに昔じゃなかった説。

とはいえブースター込みでは使わない可能性大です。ドロー遅すぎですし。今は復帰1捨て2ドローとかもありますからね。

(というか志津香のエクストラ今日だけで2枚だね)


今日はラジオ更新日でした。
ゲストはイオナ役の渕上舞さん。
ちなみにモバマスの加蓮役でもあったりします。

なにやら渕上さんには別称があるらしく、小清水さんが・・・ww
そういえばこのラジオ、ゲスト回の方が短いことに最近気づきました。
(通常回はコーナー2つでゲスト回はトークだけだからね)


ガチ嫁ではピグの詳細判明。それ以上に後ろのBGMがめっちゃ気になるんだけどwww


ランスⅨ・パートナー候補・大地の栄養
ピグ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アリスソフト>キャラ1体を裏→表
           [永続]PT:自分の《大地の栄養「ピグ」》はアリーナに複数体登場できる、裏発動
           [永続]自分の「ピグ」全ては攻撃力が自分の「ピグ」体数分上昇する 
    [メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室に置き、このキャラのレベルカードの《大地の栄養「ピグ」》1枚を[登場]を無視して登場させる


ランスⅨ・SET
ピグの日常 SET(+?/+?)[セット]?
           [永続]このセットは「ピグ」にしかセットできない
           [永続]このキャラがレベル2以下の場合、このキャラは「貫通」、このキャラがパートナーなら追加で「先制攻撃」


大地の栄養「ピグ・ギリシアム」っていうカードみたいです。
このカードはランス初出となったニコ生で横にいましたね。ステータス・登場条件はそちらから確認しました。


青い娘ですが、分離するという原作再現ですね。

能力1つめは、パートナーと同名のキャラを登場できる能力。
ランスがルールブレイカー能力持ちでしたが、こちらも結構なルールブレイカーですね。


能力2つめは、自分のピグ全ての攻撃がピグキャラ数分上昇するもの。
分離すれば分離した分だけ両方とも攻撃が上がっていきます。
最大+4/+0となるため、パートナーは最大10/6、フレンドピグは8/4となかなかです。


能力3つめは、手札1枚でレベカを登場させる能力。
しかもキャラを破棄とか書いていない!つまりキャラ数が増える登場方法です!
つまり是空さんみたいにレベカを引くことで有名な人ならばめっちゃ強い!しかもナガラみたいに低ステータスでもないし!

・・・とはいえやはり自分のパートナーのステータスがめっちゃ下がるのが気がかりですね。
さあその辺どうなるか。しかもドロソも持ってないからね・・・そこが一番か。


2枚目はピグ専用セット。
補正値的にフィン剣が一番最適なんですが、いかがでしょうか。

ピグにしかセットできず、レベル2以下のキャラにセットすれば貫通を持てて、さらにパートナーだと先制まで付きます。

レベル2以下にするのは普通に分離していけばいいんですが、補正値とコストが気になるところ。
補正値がフィン剣ならば手札1枚、ノーコストなら+1/+0あたりが妥当なのかな?
フィン剣だと強すぎなので+3/+0あたりが妥当かもです。


ピグは分離していくのが一番なんだろうけど、エクストラしてレベカ全部吸収するのも面白そう。あるかな?
キャラ圧殺でレベカを拾えばいいという理論かもですが。


にしてもランスは楽しいパートナー多いなw


パートナーのそはらが優秀なエクストラの種だったことに最近気づきました。
智樹登場で回収メタさえ立ってなければ手札消費0な登場ですし、1捨て2ドローが黒文字ですし。
そはら関連のエクストラ立てる構築ならば採用もありかな?とか思います。智樹そはらはなんせ優秀な焼きメタ2種ですからね。

というかガチでそらおとのパートナー全てがフレンド運用ワンチャンある構成やん!無駄ない感じだね。
まあでも結局使わない可能性の方が高いけど。会長とかはともかく。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ランスⅨ  ランス  アリスソフト  そらおと 

あなたはこのブログの 1019 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/24 17:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 キキ さん [2014/06/24 19:10]
ピグのパンプは黒字ですか?そうなると4枚そろうとヤバイことに・・・
置き手紙 るう さん [2014/06/24 20:39]
キキさん、コメントありがとうございます!

攻撃4上昇くらい普通ですよ…多分。
はるかさんという前例もありますし。
ただあちらより出しやすい点は評価できます。
標準のアバター クー さん [2014/06/24 21:01]
はじめまして。コメント失礼します
ピグの情報出たんですね!
しかしすごいですねこれ、各々が永続持っているということは最終的に16上昇までとか恐ろしい...
置き手紙 るう さん [2014/06/24 21:41]
クーさん、コメントありがとうございます!

確かに4上昇じゃないじゃん!よく見ると!(今気付いた)
しかしラジオ何回聞いてもそう言っているんですが、間違っていたら訂正いただけると助かります。セット込みで20貫通デフォとか…レベカ3枚集まる前にしとめないと!
無題 マトロン さん [2014/06/25 01:14]
コメント失礼します。

フルスタンドエクストラだと昔のアージュのあゆまゆが
先制持っててよかったですけど現環境だと本当にチートくさそうですね
置き手紙 るう さん [2014/06/25 08:55]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

この記事の後にあゆまゆの存在に気づきました…。懇願+フルスタンドで大抵はターン返りますからね。3オールとかされない限りは。