るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最強のデッキ回転カードだ!(フレンド運用時) 今日のカード(第361回)

今日の公開カードは・・・公開済みですね。

英雄G・パートナー候補
マリー 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札2枚控え室に置き3ドロー 
       [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、自身のレベル3以上なら代わりに自分の控え室のカード1枚を手札に加えてよい、裏発動
[メイン][バトル][ターン1]自分の手札2枚控え室に置き、自分のメインフェイズで発動なら4ドロー後自分の手札1枚バックヤード、バトルフェイズで発動なら目標のキャラ1体を+4/+4、交戦時発動可能


英雄G(別名:百春)
カエサル 2/1(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、目標の<OS:英雄戦姫>キャラ1体を表、ターン終了時まで自分の<OS:英雄戦姫>キャラ全員+2/+2


1枚目はマリーアントワネットのパートナー候補。
登場がドローであり、黒文字にドロー能力があるので、フレンド運用時だとかなりデッキを掘ることが可能です。

またその登場方法も、いつもの2ドロー1捨てではなく、2枚捨て3ドローと1枚分多くなっています。
手札差分は変わらないため、コンボデッキとかを目指すなら最適に感じます。


能力1つめは、メイン開始時1ドロー、自身のレベル3以上でなんでも回収能力にできます。

普通のメインドローのように裏でも発動できるので、レベル3以上状態ならデッキを多く掘る心配がなく、さらに好きなカードを手札に加えられる点はよい点です。

アニメまゆっち単騎のように、メインフェイズでドローを阻害するカードや自動ドローを消すフレンドが存在しても回収能力を起動できるのもいい点でしょう。

今は回収メタの方が多いとは思いますが、逆に両方メタらないと止められない点は評価したいです。


能力2つめは、手札2枚起動で、メインフェイズ起動なら4ドロー後1枚バックヤード、バトルフェイズ起動なら目標1体を+4/+4するもの。

メインフェイズ起動時は驚きの4枚ドローですが、やはり差分で手札1枚増えるだけです。
とはいえやはりデッキを多く掘れる点を評価したいでしょうか。
またバックヤード誘発カードがあればそことのコンボにもなりそうです。

バトルフェイズ起動時はストパンの《ストライクユニットチューン》と同じコスト・能力ですね。
新規スキル無効のペリーがキャラ数が負けているなら耐久3上昇し、合わせて耐久14のスキル無効にできるので、2撃まで耐えられるようになりそうです。
序盤から積極的に使えないものの、手札消費量を考えると普通の防御札と同じなので臨機応変に対応できそうです。


2枚目はカエサル。
能力は復帰+2/+2と、初弾のガラハドと同じ能力です。
エクストラはネロとアショーカとのしかないのですが、ガラハドに比べたら汎用性があるためこっちの方が強いかも?

今回の弾で単騎を期待したいでしょうか。

というかこのイラストが例の光ですねw
公式サイドにとってはこの光は自然な光みたいですが、これはどう見たって・・・w
カエサルはTDからテキスト欄が仕事していたので、とうとうやってしまったか・・・って感じです。
初の試みだな(棒)


さて、俺嫁セイが正式公開されました。まあ情報は流れていたんですがねw


カオスカーニバル・パートナー候補・アペンドルール:俺嫁
セイ 2/2(+3/+3)[登場]自分のデッキの上1枚を公開し、デッキ上か下に戻す
    [自動][ターン1]自分がカード効果でカードをドローしたら、目標1体を+1/+1、そのキャラがカード名に<《俺嫁》>を含む場合代わりに+3/+3し「貫通」


今年のテーマは夏祭って感じですね。
前回のフェス同様4/4以外のステータスです。

登場がトップカードをトップかボトムに置くものです。
是空さん的に必須カードですね(棒)
これで全OSにおいてボトム回避できるようになりました!


能力はカード効果でドローすると目標1体を+1/+1し、俺嫁ファミリーパンプ時限定で+3/+3し貫通付与です。

俺嫁ファミリー単体だと貫通付与できなかったので、これで正式に横貫通が可能になりました。
とはいえ俺嫁ファミリーは全作品名を持つので、から揚げなどの作品指定・OS指定で貫通を乗せるカードで貫通は乗せられますが。

前回のフェスと一緒にフレンド運用すればフェスは10/10貫通にできます。

自身もパンプ対象なので、パートナー運用時だと最大17/17貫通になるので、何気に大きいですね。
フェスも投入させれば20/20貫通になるんですね・・・でかい。

旧OSでドローはピカイチなのにサイズ足りないところでセイをパートナーにフェスも導入したデッキを考えてみてはどうでしょうか。
・・・Rioとかかな?何気に俺嫁ファミリー全員光属性ですし。


そんなセイももらえるBCFが来週末名古屋からスタートします。
名古屋2日目はラジオ英雄戦姫の公録と英雄戦姫の対抗戦もあるみたいですね。
対抗戦といえば過去にグリザイアあたりでやったみたいですが、今回は勝者チームにご褒美はあるのかな?

また今週末はナイトカーニバル。
新規タイトル・・・ではなく発表済みのタイトルの正式発売日は公開されると思います。
(多分)


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  英雄戦姫 

あなたはこのブログの 702 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/05/19 14:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。