るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
正妻!正妻! 今日のカード(第355回)

今日から英雄も公開ですね。


いもちょ(別名:VG)
雪那 0/2(+3/+2)[永続]相手は控え室のカードを手札に加えられない
   [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き2ドロー


いもちょ(別名:麻耶単騎)
雪那 5/2(+1/+1)[登場]自分の手札1枚控え室
          [永続]自身のバトル相手のスキル全て無効


1枚目はVG互換の雪那。
能力は相手に対しての回収メタと1捨て2ドローとなかなかの能力です。
小型として運用したいならこちらを採用するでしょうか。


2枚目は麻耶単騎互換の雪那。
手札1枚登場でスキル無効になれます。
上記の雪那からなれるので、中盤以降ならこっちになれるのでなかなか強いですね。

雪那ネームはすでに乱入由夢互換があるので、そちらからエクストラできるのも高評価でしょうか。

VG→麻耶単騎の派生は、シュタゲのまゆりと似ています。
まああちらは乱入がPRでしたが・・・。


英雄G・パートナー候補
ヒミコ 4/4(+2/+2)[登場]自分のデッキの上2枚を公開後好きな順番に戻し1ドロー
       [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動 
    [バトル][ターン1]自分の<OS:英雄戦姫>キャラ1体を表→裏にして、ターン終了時まで自身を+3/+3、相手のバックヤードが12枚以上あるなら自分の手札1枚控え室に置いて目標の相手フレンド1体レストにしてよい、交戦時発動可能


英雄G
信長 10/3(+1/+0)[登場]自分の手札のキャラ2枚控え室
           [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体控え室
           [自動]自分のパートナーが「ヒミコ」か「ヤマトタケル」で自分のターンに相手キャラの耐久が減少する効果が解決されたら、ターン終了時まで自身と自分のパートナーは「貫通」


1枚目は・・・まあでしょうねっていうヒミコ。
ニコ生とかでもお情けで投票してくれた!って言っていましたが今回とうとうパックパートナーになれました。
これまではPRとTDだけでしたからね・・・。

登場が2枚公開後1ドローですが、使わなさそう・・・かな?

能力1つめは、メイン1ドロー。
ヒミコは全体的にドローできるパートナーになっています。
というか英雄で一番クセがないパートナーとしてデザインされているようにも思えます。
・・・だって英雄パートナーってほとんどクセがあるので・・・。
(ナポとかは違いますか)


能力2つめは、裏にして自身+3/+3、相手バックヤード12枚以上で手札1枚控え室に置き1体レストですね。
・・・ん?バックヤード使うの?

能力としてはいもちょのアニメ日和みたいにターン1ながら+3/+3と大きめの上昇を受けられます。

バックヤードを肥やせれば魔導針みたいな能力も発動でき、邪魔なスキル無効とかも蹴散らせそうです。
今弾で最近入っている振り幸とかをフル投入していくのもおもしろいかもです。
(バックヤードギミックまで入ることになるのでどうするかが悩みどころでしょうか)

後述するメルマガのヤマトタケルと一緒に使えってことみたいです。
ですがやはり問題なのはバックヤードをどれくらいの速度で溜められるかですね・・・。

過去弾のやつだとジャンヌダルクとセットの予言書が英雄内で特徴的なカードになっています。
ジャンヌダルクはネーム的にどうなるでしょうか。今回でエクストラとか増えればワンチャン・・・なのかな?
後述のヤマトだけだと心許ないですし・・・。

登場時に2枚送れるカードはありそうなので、そのネームにも期待したいでしょうかね?


2枚目はヒミコサポート・・・ではなく過去のヤマトタケルサポートの信長。
どうして過去作サポートをここで出した!・・・というか今日ってヒミコの日じゃなかったのか・・・(驚愕)

キャラ2枚登場と通常乱入、ヤマトタケルかヒミコパートナーで自分のターンに耐久減少させればパートナーと自身貫通付与ですね。

ヒミコは耐久減少させないんですが・・・・はっ!今後の追加・・・はないか。
過去のヤマトタケルパートナーに使えばうまくつかえますね。

一応このヒミコパートナーでも使えるっちゃ使えます。
《最後の夜》とか《大華帝国三人娘》とかティーチ積めば・・・w
最後の夜は裏3体以上が誘発条件なので、相性いいっちゃいいですが、こうゆう2枚コンボは狙いにくいんですよね・・・。
あとネックになるのが太公望の存在でしょうか。昔ほど脅威にならないとは思いますが。


解決した時に~という珍しい表記になっています。
なので解決した時点で裏なら発動できなさそうです。
逆に解決時に表なら誘発するってことですね。


英雄G
ヤマトタケル 0/1(+2/+3)[自動][ターン1]自身がバトルフェイズにカード効果・コストで裏になったら、相手の控え室のカード2枚バックヤード、ターン終了時まで自分のパートナーの攻撃2上昇、自分のパートナーが「ヒミコ」なら追加でそのキャラ「貫通」、裏発動
             [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室で2ドロー


メルマガ公開のカードです。
・・・なんでこっちを公開カードにしなかったのか・・・?

1捨て2ドローできますし、ヒミコ効果で裏にすればヒミコが+5/+3貫通+相手の控え室2枚バックヤードとなかなかの性能になりますね。

往復で誘発できるので、他にもう1体バックヤード肥やせるのがいればいいんですが・・・いるのかな?

ヤマトタケルのエクストラも気になります。今回で増えると思いますが、果たして・・・。
(まさか信長とエクストラするって言わないよね・・・?)


ではではこのへんで。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  メルマガ  いもちょ  英雄戦姫 

あなたはこのブログの 608 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/05/08 19:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。