るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
やはり強作品臭がするいもちょ 今日のカード(第353回)

昨日のカードからです。


いもちょ・EX(別名:ミリム単騎)
夕哉 3/3(+1/+1)[登場]自分の控え室の「夕哉」1枚バックヤード
          [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減 
   [メイン][ターン1]自分の手札のカード1枚控え室の置き、自分の控え室の<OS:いもちょ>キャラ1枚手札に


いもちょ・EX
根子 3/3(+1/+1)[登場]自分の手札1枚控え室
          [永続]自分の<OS:いもちょ>パートナーを+2/+2
          [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを自身以外の自分の<OS:いもちょ>キャラ体数分減少


1枚目は夕哉の単騎。
主人公の単騎なので、やはりミリム単騎互換ですね。

3減+手札1枚でキャラ回収です。
まあ強いのは分かっているんですが、いかんせん今の環境では遅いってことも多いです。
夕哉ネームを入れてワンチャンいれるかな?感じだと思います。

焼きデッキでキャラ回収なら彩花単騎もありますからね。


2枚目は根子の単騎。
能力は体数減少とパートナー+2/+2ですね。

手札1枚切るだけで登場できるのでお手軽感があります。

初出は変猫のツカサ単騎ですが、有名なのではダンガンの石丸単騎でしょうかね。
後者は焼きネームってので強かったので、なおさら採用率は高い印象でした。

根子ネームはレストドロー+耐久3上昇のネームなので、こちらも採用率は高そうですね。


昨日はラジオ更新日でもありました。
前回のご褒美回から一気撮りなのでジョイさんもいますねw
(何気にぶっちぎり一位じゃないですか)
俺嫁ポーカー初のゲスト参加でした。


東方カードが一部紹介されていました。

花風・EV(別名:最後の抵抗)
リリカソロライブ [使用]自分の<OS:東方混沌符>キャラ1体を表スタンド→裏リバース
       [メイン]以下の2つから1つ選択
           ・自分の控え室の<OS:東方混沌符>キャラ1枚手札に
           ・目標の相手キャラ1体に5ダメージ

花風・EV
サンプメガロ(?)[使用]?
       [メイン]以下の2つから1つ選択
           ・目標の<OS:東方混沌符>キャラ1体を表にし1ドロー
           ・目標のセットカード1枚控え室


1枚目はジブリールの最後の抵抗互換ですね。
裏リバースにしてキャラ回収かピン5を打てるってカードです。
イベントのキャラ回収は何気に大事ですし、回収したくないときにはピン5を打てるので、小回りが効きやすいカードです。
1~2枚入れればいい動きはしそうですね。


2枚目も2択のイベント。
コストはわかりませんでしたが、おそらく能力的にマジチャーの《目覚める女王様気質》と同じ手札1枚控え室だと思います。

能力は復帰1ドローかセット割かの2択です。
セット割成分強めに見えますが、イベントで復帰も何気に使える機会があるので、入れておきたい感じですかね。


公開カードのうたた寝+全セット破壊といい、エクブなので2種選択カードを増やしたみたいです。
本家でもエクブに2種選択を入れまくった時期がありましたが、今はその傾向があまりないですね。
これはなんででしょうか?
(とはいえアルペジオに多めにあったらそれはそれで・・・って感じでしたが)


またラジオでは全作品を持つ霊夢と魔理沙があると言っていました。
過去弾の単騎で優秀なのが多いネームなので、そこで気軽に使えるのがいいと思います。


ではではこの辺で。
ノシ

PS:昨日知ったこと。そらおとの札幌公開は6月下旬のようです。
   もう予習は終わらせたからへーきへーき(白目)

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  いもちょ  東方混沌符 

あなたはこのブログの 651 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/05/07 10:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。