るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
不正はなかった 今日のカード(第350回)

今日は・・・普通やね。

いもちょ
彩花 2/1(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、自分の控え室の<OS:いもちょ>イベント1枚手札に


いもちょ(別名:アショーカ)
萌亜 3/5(+2/+1)[登場]自分の<OS:いもちょ>キャラ1体を裏→表
          [自動]自分のキャラ全て<OS:いもちょ>で自分か相手のパートナーアタック時1ドロー


1枚目はイベント回収の彩花。
まあ普通っちゃ普通な能力ですが、セット依存パートナーが多いいもちょだとケータイを付けにくいのでこのキャラは重宝しそうですね。
エクストラ派生として、手札2枚でピン5+条件付きのキャラ回収にもなれるので、焼きデッキに入れたい感じだと思います。


2枚目はアショーカ互換の萌亜。
復帰登場+自分か相手のパートナーアタック時1ドローですね。

同じようなカードに公園幸の互換がいますが、今回は両方収録の可能性がありますね。
どちらを選択するかはやはりエクストラ先や戦術が全般になると思います。
(ゆずソフトなんかはエクストラの質がやはり違っていたので)

また、単騎でエクストラ+2/+2のキャラがこのどちらかになるケースが高いので、萌亜の単騎が復帰+2/+2か若しくは日和が公園互換かもです。


メルマガも公開します。

いもちょ
香子 1/1(+3/+2)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
         [自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に目標の<OS:いもちょ>キャラ1体を表


昨日の復帰永続上昇エクストラの片割れですね。
なんか普通に見えて何気にすごいこと書いています。
普通は自動能力でなく、表リバースにして復帰だった気がしますが、今回は出ただけで復帰ですか・・・。
個人的にこっちのほうが強そうです。

具体的にはこっちだと無垢のコストにしてからエクストラに派生できるので。
まあ一長一短かもですが。


さて、キャラ1での7勝パートナーの公開がありましたね。
今回は梅Pが14デッキ中5パートナーが掲載されていました。

梅Pのツイッターを見る限り、
A・大会に出てきそうなパートナー
B・よく研究されているパートナー
この2視点で選んだようです。

Aはおそらくりそなとイオナでしょう。
今回はBCF前なのでこのようにしたようで、BCFが始まってからは減らす意向のようです。

Bはそのほかのパートナー。
麻弓はネーブル追加で強くなったようですね。華花が火属性だから強くなったとかとか。
トカゲ内で解説をしているので、よろしければ是非。

それ以上に驚いたのがフリージングのシャルル。
おそらくはパートナーが攻撃絶対受けるマンになって数の差や数値で圧倒する感じなのでしょうか。
レベルマックスで攻撃10で永続上昇重ねて相手のパートナー抜いていく感じなんでしょうかね。
横の攻撃が上がりやすいOSだからこそって感じでしょうか。

麻弓とシャルルには両方フェスが入っているのが印象的ですね。

・・・と見ていくと、Bパターンはシャルルが特殊構築で美魚と麻弓が直ダメデッキですね。
まあ美魚は直ダメ貫通ですが、基本は直ダメだと思います。

つまり直ダメが研究されている結果ってことなんでしょうか・・・?
まあ直ダメメタはあまりいない印象がありますが。

ちなみにそれ以外のパートナーはひかり以外は中堅どころだと思います。
ひかりデッキもトカゲ内で公開されていましたが、多分普通すぎたのがいけないのかな・・・?とか思います。
とはいえジブリールは俺嫁やぱいろんの一部カード以外珍しいカードはなく、長らく追加がなかったOSなので仕方ないとは思いますが。

あと選定されたパートナーのOSがどれも今年1月から発売・追加されたOSなんですよね。
なのでそこも選定基準な可能性も捨てきれないです。
他はアージュ・DC・ニトロプラス・ゆずソフトですからね。

まあここで書いたことは全て予想ですが。


ではではこのへんで。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  メルマガ  いもちょ 

あなたはこのブログの 801 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/05/01 18:55
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター Rita厨 さん [2014/05/01 19:38]
コメント失礼します
真弓×→麻弓○
ですよ。
2.00が出たときから調整してきたので載せることができてよかったです。
置き手紙 るう さん [2014/05/01 21:17]
Rita厨さん、コメントありがとうございます!

パートナーのネームを間違えてしまい、申し訳ございません。ご本人ですしなおさら…

やはり長いこと調整されていたんですね!
おめでとうございます!
祝ノリ Ayame さん [2014/05/03 00:18]
なるほど、選定基準を見てきました。
ひかりは実際、真ん中を決めたのは割と前ですが構築したのは前日だったんで載らなくて当たり前でしたね……( と言っても、あれ以上研究しようにも、という話ではありますが。追加くだs

触れられていたので、コメント残してみました。それでは。
置き手紙 るう さん [2014/05/03 01:32]
Ayameさん、コメントありがとうございます!

まあBCF前の配慮なのでしょうね。環境読んでいるかは匙加減でしょうが。
ユウヤとかも見たかった気がしますが、Twitter上でパートナーとHN公開までしてくれてますし。

ひかりはフェス突っ込んでおけばよかったんじゃないですかね(てきとー)
フロントウイング情報だと、ジブリールの絵師さんの空中幼彩先生が別企画をしているみたいなので、続編は後みたいですが。(最新TG情報)


(なんでbasesonはよくてフロントウイングはダメなのかがよくわかりません)