昨日はなんかいろいろあった日でした。
花風・EV
花は幻想のままに [使用]自分の手札のキャラ1毎控え室
[バトル]目標の自分の<OS:東方混沌符>キャラ1体をレスト→スタンド、ターン終了時までそのキャラの耐久2上昇、相手バトルフェイズのみ発動可能
花風・SET(別名:ケータイ)
早苗の御幣 SET(+2/+2)[セット]自分の手札の<OS:東方混沌符>カード1枚控え室
[自動]このセットが<OS:東方混沌符>パートナーにセットされたら、自分の控え室の<OS:東方混沌符>イベント1枚手札に、裏発動
1枚目は通い妻の亜種ですね。
《幸せのため》と同じように使用コストが若干重くなった代わりに耐久力を上げてくれます。
こちらは手札コストがキャラになったので、使いづらさはこっちの方が上に感じます。
うたた寝対策で1枚は入れているであろうカードなので、キャラ限定コストならそれに見合ったプレイングをしないといけなくなりそうですね。
耐久2上昇と小さい幅ですが、これで勝敗が決する時は決しますので(まあ一方的なときとかに投げても意味ないですし)
2枚目は遂に出たOS版ケータイですね。
東方イベント全てを回収できるので、振り幸とかは普通に入れられそうです。
まあただ最近はケータイ入れないってデッキがなかなか多くなった気がするので、そこまで必須ってわけでもないとは思います。
いもちょ・パートナー候補
萌亜 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後1捨て
[自動]PT:自分のバトルフェイズ開始時、目標のキャラ1体に自分の<OS:いもちょ>フレンド体数分ダメージ、自分の表の「正太郎」がいるなら追加でターン終了時まで自身は「貫通」
[自動]自分の<OS:いもちょ>パートナーのアタック時にバトル終了時までそのキャラの攻撃3上昇
いもちょ
正太郎 8/3(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の表フレンド1体控え室で自分の「萌亜」を裏→表
[永続]自分の「萌亜」の効果で相手に与えるバトル以外のダメージ全てをバトルダメージとして扱う
「貫通」
今日は萌亜のパートナー候補。
中の人は愛美さんでこちらもサインカードがありますね。
2ドロー1捨て登場+パートナーアタック3上昇の黒文字効果付きなので、エクストラ次第で必須になるカード候補です。
いもちょはネーブルとは打って変わって攻撃特化っぽいので合っているとは思います。
能力1つめは、自分のバトルフェイズ開始時に目標1体にフレンド体数分の焼きを飛ばし、表の正太郎がいれば自身が貫通です。
フレンド分焼きですか・・・つまり速攻はできないってところですかね。
比較対照は後述の正太郎で語ることにして、う~ん、どうでしょうか。
というのもいもちょのTDの内容的に焼き続けられることは可能っぽいので、できれば速攻だったほうがいい感じでしたが、危険と判断してのことだったのでしょうか。
能力2つめは、パートナーアタック3上昇テキスト、黒文字です。
前述したとおり、高騰しそうな候補です。戦国恋姫とか。一応最初はDCエクブの音姫ってところでしたが。
前半効果合わせて焼き+貫通+パンプの3拍子揃っているっちゃ揃っているんですが、う~んってなってしまうんですよね。
フレンドさえ埋めれば焼きをパートナーに飛ばして、恒常的に差を7点分にできるのはいいとは思います。
(そう、比較対照のあのパートナーさえいなければ)
2枚目は萌亜補助の正太郎。
裏リバ登場+萌亜復帰の乱入持ち、萌亜の焼きをバトルダメージ置換させてデフォで貫通を持ちます。
・・・はい、比較対照はアルペジオ・ハルナですね。
正太郎はほぼ蒔絵ポジョンであり、デフォで貫通が載っている点から耐久値が1減っています。
パートナーを比較すると
・ハルナは蒔絵さえいれば5ダメージ確定で飛ばせる、ただしコストが必要、専用の蒔絵がいないと貫通は乗らない
・萌亜は正太郎がいようがいまいがフレンド分をノーコストで焼ける、専用以外の正太郎がいても自身に貫通は乗る
・ハルナはフレンドを裏にして自身を+2/+2、特徴持ちを裏にすればドロー可能
・萌亜は恒常的に攻撃時は+3/+0をかけられる
でしょうか。
ハルナと萌亜、速攻したいなら圧倒的にハルナでしょう。
萌亜は最大4焼きですので、焼きダメージだけ見ると終始ハルナが上に見えます。
また、どちらの相方にも真ん中復帰乱入があるため、出してしまえばいなくなるってことは考えられないでしょうし。
ハルナのコストについては萌亜の優勢にも見えるんですが、ハルナのコスト・控え室1枚バックヤードも結局群像で回避してしまえるのであってないようなものに見えます。
さらにこのコスト+蒔絵の能力でこの2人に貫通付与され、正太郎の耐久1分負けているのも事実です。
専用の正太郎がいなくて別の正太郎がいても自身で貫通は付与でき、事故った時にやり過ごせそうなのはハルナに勝っている点でしょうか。
蒔絵がボトム周辺に4枚あるっていう事故まがいが起きるとハルナはやる気を無くすのに対し、萌亜ならTD正太郎でもなんでもいいから正太郎さえ出せれば貫通+アタック3上昇でごりごり行けるのはいいとは思います。
しかしハルナは特徴持ち・・・もといメンタルモデルのキャラを裏にして+2/+2と1ドロー能力があり、さらに群像という全作品中最強とも言われているドロソがあるため、本当に事故がおきない限りそのような事態に陥らないのも事実だと思います。
それに対し萌亜はアタック3上昇だけ・・・確かにハルナは自ターンでパンプしにくいでしょうが、逆にハルナは耐久度もいくらかある点が優秀に見えます。
とはいえアルペジオはエクブタイトル、つまりある程度構築は固まっているんだからそこをつけば・・・と思えば追加がある・・・なんだこりゃ!?
まあつまり全体的にアルぺのハルナの方が強そうなので、なんらかの工夫が欲しいところです。
過去の幻覚とか焼きに入れたいカードが折角あるんだから。
・・・アルぺTDに過去に幻覚は入れないよね?
さて、話は全く変わって遊戯王のフラゲが着ました。
なんでカイトがカード化されているんですかね~(歓喜
この調子で3人分カード化しよう・・・あっシャーク以外なっていたか。
そしてまさかの光天使がWP枠で登場!なかなか強い効果でした。ドロー能力多すぎぃ!
でも出されるエクシーズはルーラー・ウロボロスあたりなんでしょうね・・・。
HEROストラクはMヒーロー押しみたいですね。マスクチェンジの亜種・フォーム・チェンジはなんかいろんなことに使えそう。別属性Mヒーローにシフト可能みたいなので、ダイアンとかは悪さしそうな気配がします。
シャドーミストのお陰でE・HERO単でカオス出せたりしますね。
とりあえずストラクは楽しみなりました!
他にもコレパもなかなかの内容だったので、ファンサービス著しいと感じました。
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 遊戯王 いもちょ 東方混沌符 アルペジオ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/04/17 17:01 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG 遊戯王OCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |