キャラ1のニコ生が金曜日にやるみたいです。それまでにPR一覧出るかな?
[追記]金曜日にPR更新のようですね。(ソース:梅Pのツイッター)
花風・EV(別名:無茶する麗)
時符 ミステリアスジャック [使用]自分のキャラ1体をスタンド→レスト
[バトル]ターン終了時まで目標のキャラ1体の「貫通」無効
花風・SET
幽香の日傘 SET(+2/+0)[セット]自分の手札1枚控え室
[永続]このセットがセットされている<OS:東方混沌符>キャラは《幽香の日傘》以外に追加で1枚セットできる、裏発動
[永続]自分のキャラ全て相手のカード効果で耐久減少しない
1枚目はまさかの無茶する麗の互換カード。
これでいもちょTDのを入れて計3枚互換カードがあることになりました。
というかRですか・・・他の2枚がTD収録とあって分からなかったのですが、やはりスペックが高いという判断でしょうね。
このカードはやはり《加速度病》のような使い方がベストでしょう。
ガード→ガードキャラをコストにこのカードを発動ってすればノーコスト貫通無効になるので、&は手札消費を抑えることができていました。
とはいえレスト軸なデッキが多い印象があるので、レストガードキャラをコストにできない点ってのはこの互換の弱みにもなっていますね。
それでも入れれば強いとは思います。
2枚目は追加セット枠。ふと思ったんですが、カード番号がセット→イベントの順になっています。
今回の追加セット枠はいつものヴァイオリン(3減)ではなく減少メタになっています。
直ダメメタも過去にはあったのですが、減少メタは初ですね。
追加セットって個人的には使いづらいです。
ドローばかりできるデッキならいいんですが、普通のパートナーで使える代物ではないのは明らかですので。
なのでこのカードのレア度はCになっているんだと思います。
減少が筆頭な環境でもないですし。今後注目される可能性はあります。
いもちょ・パートナー候補
根子 4/4(+2/+2)[登場]デッキの上2枚公開、好きな順番に戻し1ドロー
[メイン][ターン1]PT:自分の<OS:いもちょ>カード1枚控え室に置き、目標の相手フレンド1体レスト、自分の「夕哉」がいるなら1ドローしてよい
[バトル][ターン1]自分の控え室の<OS:いもちょ>カード1枚バックヤードに置き、ターン終了時まで目標の相手キャラ1体の攻撃力を自分の表の<OS:いもちょ>フレンド体数分減少
いもちょ・EX(別名:音姫&まゆき)
夕哉&正太郎 4/4(+1/+1)[永続]相手は自分の「根子」レベル以下の攻撃力のキャラでガードできない
[自動]自分のパートナーが「根子」で自分か相手のパートナーアタック時に1ドロー
今日のパートナー候補は根子ですね。
昨日更新の俺嫁ラジオでもゲストに来ていたみころんがCVです。
サインカードもある感じですね。
能力1つめは、手札1枚でフレンド1体をレスト、主人公がいれば1ドローできます。
つまり主人公の夕哉がいれば実質ノーコストで1体レストってことになりますね。強いんじゃないか?
夕哉の種はTDのキャラ回収と美月専用っぽいのとで2枚しか分かってないですが、もっと使いやすいのはありそうな気がします。
後半効果と噛み合うエクストラが出るので、それがいるだけでノーコストなのはやばいとは思います。
能力2つめは、自分の控え室のカード1枚バックヤードに送ると相手のキャラ1体の攻撃力を自分の表のフレンド体数分減少します。
攻撃減少といえばDCの由夢がいますが、あちらは自動だったのに対しこちらは起動能力になってコストもかかります。
また減少数値は表の数分だけになったので、防御時とかは恒常的に減少できなくなりました。
さらに由夢は条件付きで貫通をもてましたがこちらはそれがないです。
しかしこの能力、やばいと思います。
特に攻撃時はフレンド全員ガード不可にだってさせられると思います。由夢以上に。
由夢以上に詰め性能が高いのは間違いなさそうです。
そして可能性の問題としてさらにもう一点あります。
物憂げ唯湖の互換がありそうって点です。
日和ネーム以外のパートナーはカードをバックヤードに送る能力が全員に備わっているので、バックヤードに送って嬉しいカードが1枚くらいありそうなんです。
日和は幽霊なので、バックヤードに送られることによって能力が発動する・・・うん、原作再現的にあっているような気がします。
仮にあったとするならば、攻撃4+5減少を放て、さらにあるであろう《突然の風邪》のような攻撃力3減少イベントまであったとするならリトバスの唯湖シュート以上の破壊力になりそうです。
2枚目は夕哉と正太郎のエクストラ。
真ん中が根子ならアショーカドローができ、根子のレベル以下の攻撃力のキャラではガードできなくなります。
DCの由夢が強かった理由の一つであろうまゆき&音姫と同じ効果ですね。
普通のバルハルとは違ってアタックはできるのですが、それでもドロソも兼ねている点と何より自身のレベルを上げる必要がない=エクストラ枠を圧迫しない点で優秀でしょう。
由夢と違って何がなんでもガード不可状態になるまで攻撃減少を浴びせる必要はなく、攻撃がそこそこ高いキャラとかは根子のテキストでレストにさせられる点はいいと思います。
つまり基本は攻撃減少でいくけど全面レストでもショットできる!という2方向から詰めさせられるのは偉いと思います。
まあ由夢の場合は自分で攻撃が上がったので貫通でいけたのですが、根子の場合はどうしましょうか。
ノーコストゴブニュでもあればいいんですが。
・・・やはりというか、いもちょは強そうな気配がします。
BCFから混沌としそうですねw
昨日記事にした村正のPRについての追記。
まず村正には《一刀流最極意 金翅鳥王剣》という棄権の祖といえるカードがあります。
しかし普通の棄権とは違い、パートナーを起こせるのとバトルダメージを与えられる点で優秀です。
まあそれでも手札消費が激しいのですが。
そこで活躍しそうなのが《夢はミュージシャン「すーぱーそに子」》ですね。
ニトロ全作品を実質持つ、特徴を持たないキャラなので、景明の効果の1体表が起動します。
ちなみに俺嫁ファミリーとは違って手札にいる時は村正の作品名を持っていないっぽいので、景明以外をコストに登場すれば登場コストを軽減できそうです。
(総合ルール3.8.2によると、基準定義を決定する=作品名を付与する永続能力は全範囲で有効と書かれていますが、にこちゃんの場合はゲーム状態を参照するのでこれに当てはまらないためです)
とはいえエクストラ先がないのがやはりデメリットかな?
そにアニを参戦させてにこちゃんネーム全部ニトロ全作品を持てばあるいは・・・だから参戦はよw
俺嫁ファミリーも特徴を持たない村正キャラとして扱えますね。
景明裏の場合は個人で持っている登場方法で登場可能なので、優秀な復帰キャラとして使えそうです。
エクストラのことはこの際考えないようにしましょうw
そに子の存在を昨日すっかり忘れていました。シュタゲのダルかるか子あたりは派遣してもいいんじゃないか程度にしか考えてなかったです。
そういえば景明パートナーではできないんですが、村正って先攻1ターン目で殴れるんですね。
銀星号の存在は知っていたのですが、そんな使い道があったとは・・・。
[追記]ゴールデンキャンペーン・・・だと・・・?再録・・・だと・・・?
ではでは、この辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード 東方混沌符 いもちょ ニトロプラス 村正
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/04/16 15:54 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |