るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネーブル総評+これから

ニコ生やる直前なので全リスが上がったみたいですね。
なので総評でも・・・とはいえニコ生前に書くので強さに気づかなかったりしているとは思いますが。

さて、公開カードをざっと見た感じ他OS以上に防御面が高いな・・・と思っていたんですが、高速デッキが多い最近弾の例に漏れずこの弾も速攻が容易です。

・・・ええ、それが問題っちゃ問題ですが。


まずラジオで振り幸があることが判明、後にドローエンジンとなりそうなRメリル、さらに湊単騎と速攻してくれよっていう布陣でしたが、いやはやこれ以上に強かったんですね・・・。

その辺のことを重点的に紹介します。


<湊ネーム>

種がアイシア(復帰2ドロー)、TDの登場1ドロー+非登場キャラをレストも使いやすい。
単騎がタッパーであり、自身を裏にして貫通も無効にできる、さらに素攻撃力6と破格。

主な派生先:瑞穂(復帰+レスガ)、七愛(復帰+1捨て2ドロー)

湊ネームは単騎が出た時点で全てのようです。後はバトルフェイズドロー+貫通無効とかあるけど。
とはいえ復帰とドローをエクストラ・種でともに両立できなかなか強いです。


<瑞穂ネーム>

種がVG(回収メタ+1捨て2ドロー)と乱入由夢(乱入可能で登場時に1体レストの貫通持ち)
単騎が自身以外の自分のキャラを裏にしてエクストラ以外をレストと3減。

主な派生先:湊(復帰+レスガ)

瑞穂ネームはエクストラこそ1体しかいないですが、単騎と乱入由夢の発覚で多いに採用圏内になりました。
VG互換ありなので単騎になりやすいのもいいです。


<七愛>

種は3減ボトム回避1ドローとTDの復帰+1捨て2ドロー。
単騎はない。

主な派生先:湊(復帰+1捨て2ドロー)、朝日(ピン5)

湊ネームでいいのないかな~と探すと見つかったのは七愛と瑞穂のみ・・・。
七愛は単騎ないし種微妙・・・と思っていたらTDあるじゃ~ん!
しかも朝日とピン5なので、採用圏内でしょう。


<朝日>
種はレスト時に相手に直ダメ1点+レストドロー、条件付2ドローとRRはユウヤ(登場2ドロー1捨てとパートナー耐久3上昇)。
単騎はミリム(3減+1捨てキャラ回収)。

主な派生先:七愛(ピン5)、ルナ(全体耐久2減少)、ディートリンデ(復帰+交戦相手をリベンジ)

朝日はやばい(確信)
なんせ派生先が多いこと多いこと。
種はこのほかにもTDのパートナー貫通付与も強いです。というのも今回素で貫通付くパートナーが少ないので。
ユウヤはただユニットに乗る存在でしたが、朝日は積極的にエクストラすることになるかも?です。


<ディートリンデ>
種はスキル無効となんでも回収。
単騎がメイン時に全ダメージ2減+復帰。

主な派生先:朝日(復帰+交戦相手をリベンジ)

スキル無効が派生するのはなにかとおかしい(実体験)
クッキーほどじゃないですが、こちらもなかなかです。
ヴァレリアを採用すればキャラ回収できるのも見逃せないでしょう。
速攻せずにじっくり行くデッキなら是非。


<メリル>

種は復帰登場+フレンドのセットバウンス1ドローとバックヤード肥やし+レスト1ドロー。
単騎は復帰+3減。

主な派生先:りそな(復帰+手札1枚で1体を+2/+2)

ぶっちゃけRメリルだけで完結しますが、単騎が使いやすすぎる。
エンジンとしては申し分ない。


以上6ネームが強そうに感じました。
内ディートリンデ以外を入れれば速攻デッキが簡単に作れそうです。

また今弾でさっちんクッキングの互換が再録され、クッキング8枚体制・・・とかも一応可能です。
メリルは復帰登場ですが、瑞穂単騎を立てれば解消できるのがなんとも・・・。

レスト軸ならば振り幸・密会の存在も大きいです。
りそなデッキは擬似ゴブニュパートナーであるので、なかなか強そうです。

他速攻なのはユルシュールとブリュエットでしょうか。
どっちもメインドロー故にりそな以上にデッキ回転スピードは上です。

速攻といえば過去作のバッキーも強そうです。
男キャラを裏にすれば3ダメを飛ばせる・・・つまり朝日裏で3ダメを飛ばせるので速攻向きかもです。
何気に耐久上昇でき、サンタ服を入れて同OS対策も可能です。


・・・と、ネーブルは速攻しやすいOSなんですが、これに加えて魚の存在も大きいです。
攻めエクストラ・サイネリアネリネも使えるので、使おうと思えば詰め精度は上がるでしょう。
(でも見る限りキャラ回収イベントなので入れると遅くなるなるんですがね)

しかし決まれば強いのがサイネリアネリネです。
全面レスト+サイネリアネリネで相手はなんもできない!


・・・ってならないように対策もいくつか。
発売記念ルナと川神水(ナース服)ですね。
ルナは振り幸と密会対策です。これから振り幸標準装備ならば入れたいところでしょうか。


さて、このように書いてきましたが、ネーブルはなかなか強いと思いますよ。
まあ公開カードで薄々気づいていましたが。
環境入りは最近の弾では当たり前になっちゃっているので特筆すべきではないですが、最低でもみんな魚の対抗策は考える必要はあるかもです。


さて、これが終わるといもちょブースターですか。
その前にキャラ1で配布するPRの公開だと思います。

今日のニコ生ではキャラ1配布のPRを公開みたいです。
A-01ですか・・・つまりあの人とかか?


魔法少女・ちるちるみちるでグリザイア強化待ったなし!
(そういやアニメどうなったん?というかニコ生で初出しの情報ってこれってことないよな・・・)

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  ネーブル  つり乙  乙りろ  グリザイア  ちるちるみちる 

あなたはこのブログの 1382 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/04/02 17:42
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2014/04/03 16:15]
 こんにちは、るうさん
 噂の武プロモは夢が広がるいいカードでしたね。
 しかし、冥夜のパートナー向けがドロソでないので回しにくいのが玉に瑕ですが、Chaosのデザイナーのネーブル好きにはいつも驚かされますよ。
TARITARI ヴァルハラ さん [2014/04/03 16:21]
 武プロモのパートナーはワンちゃん風間少尉にお願いしようかと思います。
置き手紙 るう さん [2014/04/03 17:36]
ヴァルハラさん、コメントありがとうございます!

武効果分かってデッキ考えたくらい面白そうなカードでした。
群像天音と幸デッキ強化みたいですし。
(TS忘れて今見れないですが)
武のカード名、誰か分かりますかね?