本日からネーブル3.00の公開ですね。
初日の今日はルナ様。初日なのにはっちゃけた効果になっています。
つり乙・パートナー候補
ルナ 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の<OS:Navel>の[登場]持ちキャラ1枚手札に
[自動][ターン1]PT:自分がカード効果でドローしたら、ターン終了時まで自身は+3/+3
[自動][ターン1]PT:自身のアタック・ガード時、自分の手札のキャラ1枚バックヤードに置いてよい、そうしたら目標の自分のフレンド1枚表にし1ドロー
つり乙
八千代 4/8(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[永続]自分のパートナーの「ルナ」は攻撃2上昇「貫通」
[永続]レストの自身でガード可能
ルナ様パートナーはガードがめっちゃ堅そうなものになっています。
登場方法が登場持ちキャラを回収するもの。
これまでは相方を回収できたり範囲が狭かったですが、こちらは登場持ちならなんでも回収できるため、乱入持ちを回収しならがルナ様をコストに乱入とかもできそうです。
ルナ様とのエクストラ次第でも評価は分かれそうですが、何気に使いやすい登場方法なので是非。
能力1つめは、カード効果でドローしたら自身を+3/+3するもの。
後半能力があるので、一応自己完結しているといえます。
一番相性がいいのは公園幸の互換かアショーカ互換ですね。
前者はパートナーのアタック・ガード時に1ドロー、後者はお互いのパートナーアタック時に1ドローです。
どちらも裏→表登場なので、他OSでも使い勝手はいいカードになっています。
これらの互換を置けば、ドローした後に後半能力のコストを払えるので、やはり相性はいいでしょう。
能力2つめは、自身のアタック・ガード時にハンドのキャラ1枚切るとフレンド1体を起こし1ドローする能力です。
つまり自身の交戦時に混沌符のカード《方符 奇門遁甲》を打って1ドローするってことですね。
コストが若干厳しいですが、本家なら棄権と同じようなものが打てるって考えると強そうです。
効果を使うとドローできるので、公園やアショーカの互換とかがなくても+3/+3は一応可能です。
復帰しにくい・・・とはならないでしょうが、全面復帰したいときとかは自ターンでも使えます。
[補足]
テキストが若干変更になり、フレンドを表にできないとドローできなくなりました。
なので自己完結度合いは低くなりました。
スキル無効とかの除去は大抵凹むでしょうから、それのメタになっているとも考えられます。
もちろん自身でガードしないとスキル無効を起こせないですが。
リトバスやDCのようにレストで崩すデッキを苦手にしそうですね。
スキル無効でガード→ルナ様でガード、効果起動でスキル無効でガード→スキル無効でガードとすれば、3面の大型貫通まで耐えられそうなのは強そうです。ただでさえ溺れる魚があるOSなのに・・・。
う~ん、こうなるとルナ様ネームでスキル無効があるのか、はたまたルナ様ネームでスキル無効の単騎エクストラがあるか・・・になりそうですね。両方あれば普通のデッキならダメージは通らなそうです。
これの弱点の一つに単独先攻を使うか、耐久減少でスキル無効を落としておく、又はスキル無効を裏にさせてかつルナ様をうたた寝あたりでしょうか。
まあ最大の難点は、これらを使うとハンドなくなる+魚で回避可能ってところなんですが・・・。
リトバスの攻撃減少ギミックも魚で回避可能なのがなんとも・・・。
2枚目はルナ様のメイド長の八千代。
裏リバース登場で、能力はルナ様の攻撃を2上昇し貫通付与と自身がレストガードできるものです。
前半能力でルナ様に貫通が乗るので、一応安定して貫通を乗せられそうです。
ルナ様効果合わせて+5/+3でアタックできるのはいいでしょう。
欠点は永続上昇メタで貫通もろとも消される心配ですね。
凹むとかで裏にしていきたいところです。
自身がレストガード可能なので、ルナ様の欠点の一つであろうレストに耐性があり、よっぽどのことがない限り八千代はガードできると考えていいでしょう。
耐久が8あり、ガードキャラとしてはいいスペックだと思います。
・・とここまで結構強そうなことを書いてきましたが、やはりハンドを増やすドローができないのが心配です。
この辺をカバーできる構築に仕上げたいでしょうか。
最近は攻め重視なパートナーが多かったので、ここまでガードが堅いパートナーははじめてかもです。
サイネリアネリネを抜きに考えるとネーブルは魚が特権カードと考えていいので、ショット力が高いパートナーに一石を投じそうなOSになりそうですね。
つり乙・EX
七愛&湊 5/4(+1/+1)[自動]自身の登場・LvUP時に<OS:Navel>キャラ1体を表
[メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き2ドロー
こちらはトライアルのエクストラです。
能力は1体復帰と1捨て2ドローですね。
トライアルとしては使いやすいと思います。
何気にブースターのルナ様で必要な復帰とドローソースが揃っているので、入れてみるのも悪くないかもです。
いもちょ
雪那 1/1(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時にデッキトップを確認、そのカードをデッキ上か下に戻し1ドロー
[メイン][ターン1]スタンド→リバースにして1体を表
いもちょTDからは重要な雪那のエクストラ元。
能力はデッキトップを戻すかボトムに置いて1ドローとリバースで復帰するものです。
つり乙TDだとボトム回避するだけで1ドローできなかったのに対し、こちらはドローできますね。
(まああちらはしゃあないと考えましょう)
いもちょTDでの重要なエクストラに繋がるので、登場したターンにしっかり仕事を果たせるのはいいと思います。
相方はどうなるでしょうか。
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ネーブル つり乙 いもちょ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/03/17 14:08 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
聖 さん | [2014/03/17 21:38] |
|
遂にブースター公開きましたね。 楽しみにしてたので嬉しいのですがただ効果弱くはない気がするけどいきなり癖の強い効果に見えました。 さぁ、強タイトルになるのか気になるところです。 |
るう さん | [2014/03/17 22:04] |
|
聖さん、コメントありがとうございます! 癖が確かにありますが、最初に出すパートナーは大抵癖があるのが多い気もするので、気にしないのがいいかと思います。 ネーブルは追加弾ですし、キャラも多くなく丁度いいと思うので強いと思います。 (不安材料…もとい個人的な悪い予想はあるっちゃありますが、自分の杞憂に終わってほしいところです) |