るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
楽しみになってきた! 今日のカード(第304回)

今日からはやはり普通のキャラカードですね。


九鬼家
あずみ 2/2(+2/+3)[乱入]相手のエクストラキャラ2体以上登場している
            [自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に目標の<OS:真剣で私に恋しなさい!>キャラ1体を表


クッキー4IS 10/4(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
                [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体控え室
                [自動]自身自分のキャラが[乱入]以外で登場したら、ターン終了時まで自身は「貫通」


1枚目は・・・まさかの復刻来た!
乱入できるあずみですが、乱入で相手のエクストラキャラ2体以上登場していれば乱入できます。

通常の乱入コストではフレンド1体を破棄する必要があるので、普通の乱入であればキャラ数が増えることはないです。
ですがこのキャラの場合は増えますね。

乱入で増えるものは最近だとPRパックのあかり&ちなつとか知名度が高いものであれば遙の茜あたりでしょう。

あかり&ちなつは手札コストが重い+ゆるゆりではハンドがそれほど増えなかったりしましたが、遙は茜の乱入を駆使してそのまま茜単騎までいって1ターンループさせることで試合の主導権を握っていました。

遙も今やカードパワーが足りないとかなっていて衰退傾向にありますが、ココに来てまさかの通常弾で出すとは・・・。

ちなみにこの乱入登場方法は真恋の明命と同じです。
当時はエクストラをそんなにぽんぽん出せるだけのハンドが足りなかったりで序盤でエクストラを出すのはあまりなかったと思いますが、今は状況が違います。

今のカオスは序盤から積極的にエクストラを出していき、相手の場を崩すことが多くなったと思います。
特に中盤以降では焼きメタを張られるとか回収メタが出されやすいとか、つまりはメタキャラが多くなってしまったので、どのデッキでもある程度の耐久力を付けられます。

なので序盤で優位に立ってペースをつかめることが勝つ上で大事なことだと思っています。

エクストラキャラは特定ネーム2枚で出せるため、エクストラの崩しカードはペースをつかむのにはちょうどいいです。
特にピン5のようなエクストラは小型キャラを潰すのにはちょうど良く、序盤から出されることも少なくないです。

この乱入カードがあるお陰でまじ恋に対してはあまり序盤からエクストラさせない、させるとしても一箇所という法則も生まれそうです。
先攻を取れば先攻後攻逆転するだけですが、先攻を取られて乱入されると2ターン分相手が早い展開になるのは避けたいですし。

とはいえエクストラキャラを序盤から出さざるを得ないOS、特にゆずはエクストラキャラが専用フレンドってケースも多いので、この辺に対しては相性ができそうですね。

もちろん乱入できなくとも通常登場できて復帰もできますし、さらに九鬼家なので帝で拾えたり九鬼家シナジーを使えるのはなかなか優秀なカードだと思います。
後はあずみエクストラがどうなるかですね・・・エクストラなかったらなかったで乱入の踏み台になれますが。


2枚目はクッキー4ISの貫通キャラ。かわいい!

さて、裏リバ登場+表フレンドと手札1枚で破棄登場+乱入以外で自分のキャラが登場したターン終了時まで貫通ですか。

乱入持っているけど乱入しない方がお得感はあります。
が、序盤からリードを取れそうなあずみパートナーとかでは素の攻撃10点はなかなかでしょう。

また、復帰キャラである津軽博士を出せば貫通+攻撃上昇でき、このセットを入れてもいいかもです。
とはいえこちらもエクストラキャラ次第で採用を考えてもいいでしょうが。


自身が登場しても貫通が付くのはもちろん、エクストラとかの登場でも貫通が乗るので、ほぼ恒常的に貫通を乗せることが可能でしょう。
乱入可能なので出しやすさもピカイチですし、枠余って打点不足だな・・・と思ったら入れたいカードだと思います。

まあクッキーとIS4は別ネームのため、今回のエクストラ次第で積極的に入れるべきかも変わりそうですが。


それにしても打点がでかいキャラが多いですね・・・w
さーやデッキがなかなか強く見えてきます。


あずみはあと1枚(多分RかU)、クッキー4ISは1枚(UかC)がありそうなので、木曜日が楽しみですね。

そういえばツイッター上で梅姐さんがまじ恋Aの最速ファイトで使ってほしいパートナー投票をやっているそうです。
クッキー4ISが有利っぽいですねw
個人的には李さんは見てみたいです。弁慶?自分で組むけど安定パートナーだしな・・・。
個人的にニコ生はエンターテイメント重視なデッキがいいと思います。


AのR枠カードをまゆっちデッキに入れた感想。
なかなか復帰が強くなりました。
Aカードじゃないけど秘策のカードを投入したのもありますが。
リベンジとか棄権とかも追加されそうですが、とりあえずキャラだけ入れても強くなったので、全リス公開後にでも上げようと思います。
・・・リスト見てもうちょい改造してからw
まあ動かし方がちょっと特殊にならざるを得ないですが。
(効果がS指定になっている関係で)


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  まじ恋  まじ恋A 

あなたはこのブログの 1081 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/12/09 12:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
札引かもね karin さん [2013/12/09 12:22]
コメント失礼します

クッキーは自身じゃなくて自分のキャラ登場時なので海経の補助なしで毎ターン貫通持てると思いますよ

普通に使いやすそうなパンチャーですね、エクストラ先が早く見たいですね
美羽 かや さん [2013/12/09 12:44]
コメント失礼します。


自分も読み間違ていました><
クッキーは自キャラ登場時に貫通でしたね。枠は取られるけど杉並乱入→空いた枠に登場→クッキー貫通なんてできたら大きい貫通が並んで強そうw
まぁ杉並がいるか分かりませんが・・・


真剣恋抑えられない(〓-_-゙)ヤベぇ…
コミケも今回はいいの多いし・・・( p′︵‵。)
置き手紙 るう さん [2013/12/09 14:34]
karinさん、コメントありがとうございます!

キズナ補助の凛希望みたいなテキストでしたね。すみません!訂正します!
なるほど~、なかなか強いですね、そうすれば!

さーや強いな~
置き手紙 るう さん [2013/12/09 14:37]
かやさん、コメントありがとうございます!

杉並いなくても3面貫通以上は用意できそうですし、DCほど単騎が少ないってこともなさそうですし、キャラバウンスなら微塵使えるし・・・でいらないかもです。まああればあずみをバウンスしてずらずらっと並びそうなのでないとは思いますがw

コミケといえば今回はブシロードPRパックは配らない感じなんでしょうかね?
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/12/09 22:28]
コミケのパックより自分はカムバックの方が気になります。

早く公開してほしい。
美羽 かや さん [2013/12/09 23:08]
るうさん

ブシロードは分かりませんが、辻堂さんのコミケグッズには愛と梓のPRがついてきますよ!!
置き手紙 るう さん [2013/12/09 23:29]
ヴァルハラさん、コメントありがとうございます!

カムバック…はWSですがアップデートは確か3月とか春先だったと思います。当分先ですね。
置き手紙 るう さん [2013/12/09 23:33]
かやさん

毎週みなとHP確認していて、土曜日にカーニバルも見てコミケ更新分も見ていたんですが、ついさっき気付きました…wいや、ただ愛さんとあずにゃんのバニー姿に見とれてそのままスルーしただけなんや…

グリザイアはサプライセットに1枚入れるでしょうね(定番