るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フリージング総評
ChaosTCG エクストラブースター『フリージング ヴァイブレーション』発売!
TVアニメ「フリージング」の第2期アニメ「フリージング ヴァイブレーション」がChaosTCGに参戦!パンドラの少女たちの活躍を見逃すな!!豪華声優陣の箔押しサインカードを収録!能登 麻美子さん(サテライザー=エル...

総評です。しかし今回はエクブ+新規OSということで書くこともあまりない・・・。

フリージングはもともとキャラ数が多い方であり、今回の弾で出ていない人もめっちゃいる感じですね。
まあ放送中での発売なので、全員でないのは当然っちゃ当然ですが。

今回の弾は大体アニメ4~5話くらいまでの収録内容ですね。
なので当然エルブリジット家関連のキャラやカズヤ以外のリミッターも不採用ってことになっていると思います。

まあだけどフリージングは1期内容も網羅して将来的に出してほしい気もしますね。
ラジオで小清水さんが「あたしのキャラは入っているの?」って聞いていましたが、イングリット先輩だけでなくガネッサ先輩やアーサーのようなリミッターとかも是非収録したブースターを是非。

まあどちらのせよ3期あるんならそっちの方が期待できるんだけど、まだまだ先になりそうだしね。


なにはともあれここまで前置きしてきたけど、本題のカードの話に。


まず前述のとおりキャラが多いのにエクブだったので、メインキャラ以外のキャラを減らす作業に入るわけです、
なのでEパンドラのようなサブ・前半部分の敵役達は1枚づつの収録にせざるをえなかったようです。
う~ん、だけどやはりジーナをパートナー候補としてサインまで出したのは無理やりすぎたと思いますね・・・。
いず様サインなら1期でも出ていたんだし、やっぱそっちと合わせてブースターがよかった説。

なのでEパンドラは何かと不十分に感じます。
まあその辺は原作再現ってことでまかり通せそうだけども。


個人的なパートナーの強さは、サテラ>シフォン>>ラナ>=ロックサンヌ>>>アミリア>ジーナ
ってところでしょうかね。
ロックサンヌの位置以外はおそらく作中の強さと同じかと。
まあサテラとシフォンの位置も怪しいとは思うけどね。その辺は今後のアニメを見ないとなんとも。

サテラとシフォンは脳筋デッキでどうにかなるのでこの位置に。
ロックサンヌは自身能力で耐久が上がるとはいえ逆に考えるとそれだけってことと、ラナは単純に焼きエクストラが残念だったってことで同じかなと。

まあ公開カードを見て薄々気づいていたけど、今回の弾は結構永続上昇とかでパンプしまくって戦う感じなんですね。
なので必然的に脳筋>>焼きデッキという位置づけです。

永続上昇系統は、乱入エリザベス・カズヤ・ロックサンヌ単騎と3枚。
組み合わせると真ん中+6/+6という驚異的な数値を出せます。
真ん中サテラ先輩なら+9/+9なので、崩しカードを使わない限り毎ターン突破は難しくなります。

しかしサテラ先輩はリベンジ1枚で落ちてしまいそうな脆さもありますね。この辺も原作再現っぽいですが。
シフォン先輩はリベンジで消えない耐久上昇みたいな能力を持っているため、リベンジ1枚で落ちない可能性があるのは強みでしょう。

だけど貫通が真ん中1面だけなら相手も攻められないじゃん!ってなったときに活躍するのがラナ単騎と乱入ユリアですね。
順に美波単騎と乱入由夢の互換ですが、どちらもやはり強いです。
さらに書くとするなら、サテラデッキならエリザベス&シフォンのエクストラも使えます。
タッパー貫通ですが、まさかの出すだけで攻撃7貫通ですから、これまでのやつよりもやばそうです。

まあ3面+エリザベスの上昇だけでも十分だけど。


どのデッキでも大事になるのはキャシーネームですね。
公園→もっさんなので復帰使うならこの人って感じだし、何気にユリアとで全体耐久減少打てるのも強い。
まあそもそも論として、復帰キャラ→復帰単騎使えるのがこの人だけなので、ぷちます同様使うことを強いられているんだけど。

以上から、サテラ先輩はカズヤ・ロックサンヌ・エリザベス・キャシー・ユリア・ラナの7ネームってので完結しそう。
もちろんタッパー貫通入れたいなら+シフォンだけど、いらないと思う。
特に今回はメインでのドロソが非常に少ないので、余った枠はなるべくダミーノヴァにしたいというのが本音です。


シフォン先輩はレストに特化できなのが判明した(なぜタッパー貫通ネームをシフォンネームにした!)ので耐えまくって相手が息切れしたところで怒涛のラッシュをかまして終わらせるデッキになりそう。
デッキ構築はそりゃ容易だけど、計算が大変っていう・・・w


ラナはやはり焼きの少なさに泣いた。
もちろんサテラ先輩のピン3→ピン5派生は強いけど、逆に考えてそれだけっていうのは・・・。
幸いなことに最後の抵抗互換があるので、ケータイも合わせて4枚入れたい感じ。
全体耐久減少のネームが使えるので、毎ターン減少させてラナ効果でフレンドを落とし、あわよくばユリア乱入+シフォンエリザベスとかでもフレンドを落としながら削るって感じなのかな?
なので永続上昇系統は使えないと思います。
使えるとしてもロックサンヌかな。

・・・ん?ここまでシャルルの名が出ていないだって?
だってあいつエクストラできないんだもん、使えなさそうじゃん!
まあEパンドラでは入りそう・・・かな?


イベント・セットについてだけど、学食向上委員会・リベンジは大事だと思います。
どっちも数値的に有利に立てるカードだし、学食の方は少ない復帰手段だし。
Eパンドラならなおさら入れるカード。

今回本家では新録であるマークⅣ、ダミーノヴァはフリージングの強みでしょう。
マークⅣはやはり打点的に勝てないといけないデッキなので入れる可能性はあります。
ダミーノヴァはフレンドに付けても機能する点がやばい。
ドロソも少ないし、キャシーも単騎になるのは明白だから終盤の数少ないドロソになりそうなのが。

あれ?ケータイ入れないの?ってなるけど、ラナ以外入れなくてもいいかもね。
現環境で焼けないデッキは基本的にケータイが機能できずにただの打点上げって側面が大きくなった。
それじゃあ回収メタがあっても機能するダミーノヴァ・マークⅣ・通信機のどれかを使った方が断然いい。

特にそれほどセットで打点を上げなくてもいいサテラ先輩なら通信機入れてもいいんじゃないかな?
相手の攻め札を枯らせられそう。


まあそんなところでしょう。
打点はピカイチだけど崩し成分が少ないセットになっているので、脳筋大好き人間は是非!ってところでしょうね。
好みは分かれそう。
大阪で出られるかだって?いけると思うよwと返したいです。
永続復帰がそれほど多くないし、真ん中通信機なら焼き耐性も付くので。
とりあえずリベンジ使われないなら打点で負けることないのはやはり強い。

一番の懸念点はまじ恋勢でしょうね。
永続メタが現時点で多い方+未知数なのがね。


といった感じで来週は自分の本命OS:まじ恋Aの発売日!
見所はなんといっても西方十勇士がいるかだな!(迫真)
西方十勇士いない=A追加セットもブースターになりそうなので。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG  フリージング  サテラ先輩はやっぱいい!  このアニメはサテラ先輩を愛でるもの 

あなたはこのブログの 1312 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/12/06 11:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。