るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ロックって聞くとだりーなを思い浮かべる 今日のカード(第302回)

今日はやはりステイシーですね。


まじ恋A・パートナー候補・九鬼家
ステイシー 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の「静初」1枚手札に
     [自動][ターン1]PT:自分のターンに自分がカード効果でドローしたら、目標1体に4ダメ、自分のフレンドに”九鬼家”キャラ2体以上いるなら代わりに5ダメ
     [自動][ターン1]PT:自身のアタック時、バトルフェイズ終了時まで目標1体の耐久が自分の<OS:真剣で私に恋しなさい!>フレンド体数分減少


まじ恋A・九鬼家
静初 8/4(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
           [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体を控え室
           [自動]自分の<OS:真剣で私に恋しなさい!>パートナーのアタック時、1ドロー
           [自動]自分のターンに相手キャラが効果・コストで表→裏になったらターン終了時まで自分の「ステイシー」は「貫通」


さすがステイシー、焼きまくり効果ですね。

登場方法はやはり李さんを回収する方法です。
まあ回収メタ立てられるとやばいけど、なんとかしましょう。

能力1つめは、自分のターンにカード効果でドローすると1体に4ダメ、九鬼家フレンド2体以上で代わりに5ダメです。

九鬼家フレンドは今回で増えるのは確定ですし、局さんもピン6できたので九鬼家フレンド2体以上は結構緩そうです。
専用フレンドである李さんも九鬼家特徴持ちなので、あと1枠出せればいいですからね。

英雄が九鬼家持ちの九鬼家パートナー復帰で乱入可能なので、こちらも入れたいところです。
そういえば乱入の英雄、実はアニメあずみと相性がいいです。
あずみ効果で回収しながら1体復帰、あずみコストに英雄登場でパートナーも起こすという鮮やかな流れができますので。

まああとは九鬼家特徴のエクストラ次第でしょうか。

カード効果の能力自体は李で確保できるのはもちろん、英雄効果でドローしてもよし、普通にレストドローでもいい感じでしょう。
とはいえ特徴2体そろえても火力1点しか上がらないのはなぜだ・・・それだけ出しやすいというわけか・・・?

九鬼家系列で焼きエクストラ・耐久減少エクストラがあればいいですが、なくても余った枠で大和・クッキー・京入れれば問題なさそうです・・・大和と京の九鬼家持ちは強そうだな・・・。(あるかな?)


能力2つめは、自身アタック時にフレンド体数分減少を飛ばす能力。
まあよくある効果ですね。

Sで辰姉が地区抜けしていたりしましたが、辰姉以上に補助カードが増えているステイシーは強そうに見えます。
ですが相手ターンがほとんどバニラなので、辰姉の方が上なのかな?

辰姉は自身のレベル参照でこちらはフレンド体数参照と一長一短って気がしますし。

どちらにせよ、ティーチ互換・全体耐久減少互換は入ると思うので、強くなることは間違いなさそうです。


2枚目は李さん、照れてる!

裏リバ登場、ハンド1+表フレンド1体破棄乱入です。

能力はパートナーアタック時1ドローと自分のターンに相手キャラがカード効果・コストで裏になるとステイシーに貫通付与です。

どのパートナーでも使えそうですが、まあ使わないと思います。
自身が貫通得ないので・・・。

パートナーアタック1ドローでステイシー効果を起動させ、裏にさせてステイシーに貫通付与とまあ相性はいいですね。

後半能力は相手自身のテキストで裏にしても能力起動するのは見逃せないです。
特にリシア・バッキータイプのパートナーならばそのような例もありそうです。

もちろん凹むとかで裏にしてもいいですからね。


ステイシーはとりあえず李さんを手札に握りたいところでしょう。
帝を使って回収もでき、乱入持ちなので出しやすいです。
4→5点は1点差なので、無理に九鬼家に合わせる必要もないかもですね。
どちらにせよ、OS版無垢はほしいです。


フリージングからは使いやすそうな2枚。

フリージング・EX(別名:美波単騎)
ラナ 2/3(+2/+0)[登場]自分の控え室の「ラナ」1枚バックヤード
           [自動]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃力が自分の<OS:フリージング>キャラ体数分上昇
              「貫通」


フリージング・SET(別名:金属バット逆版/魔理沙の帽子)
マークⅣ投与実験 SET(+3/+0)[セット]自分の手札1枚控え室
             [自動][ターン1]自身のガード時、ターン終了時まで自身の耐久3上昇


フリージング1枚目はラナ単騎。
能力はアタック時にキャラ体数分攻撃上昇する貫通キャラです。

久しぶりなバカテス・美波単騎互換ですが、単騎だと美波だけ、2体版はリトバスの姉御&クドがありました。
とはいえ全面埋まれば9貫通で殴れるのは強いです。

昨日の放送でも結構出ていましたし、種が百春ということで使いやすいと思います。
エリザベスがいれば自身11貫通とやはりでかい!


2枚目はマークⅣ投与実験、放送中で「ヤク漬けにしやがって・・・」という発言が飛び出していましたが、それでも強いです。

能力はガード時に耐久3上昇する通常は+3/+0セットです。
本家カオスプレイヤーにとってはバカテス・金属バットの逆版といったところでしょう。
なんかリトバスのエアマット逆版に通じるものがあります。

混沌込みだと魔理沙の帽子の互換ってことになります。

金属バットなんてバカテスの専売特許っぽいカードでしたからね、そりゃあ強いですよ。

現在はリベンジがあり、相手ターンになると割られる可能性もあるので、バット逆版は現環境に合った変更に見えます。

今回のフリージングは結構脳筋なパートナーが多い(特にサテラ先輩)ので、ケータイよりも入るかもです。
横に付けても機能するので、ケータイ3マークⅣ2か3くらいで入れたいかな?


昨日の放送は結局2戦でしたか。
サテラ先輩はやっぱでかいですね。(どこがとは言わない)
あとうたた寝の絵が非常に素晴らしい!

複数エクストラをあまり出さなかったですが、やはりフリージングはキャラで殴るデッキってことになりそうです。

ロックサンヌ・キャシー・エリザベスはどのパートナーにも入りそうなので、奪い合いでしょうかね。
キャシーは特にパートナーが非ドロソが多いのともっさん単騎派生で採用されるでしょうし。
カズヤはEパンドラじゃないパートナーなら採用したいところです。

エリザベスはTDガイヤール互換(ステ0/3)だったので、乱入単騎合わせて使いやすいでしょう。

まあだけどやはり公開分だけでデッキを組む感じですね。
めっちゃ脳筋なデッキが多いので、永続メタを立てて黙らせたい!w
(そういえばフリージング内で永続メタなんていない・・・よね?アンチシナジーすぎるんだけど)

わかっていたけどEパンドラでエクストラできない・・・う~ん、この。
まあその辺も原作再現か。

フリージングの放送内でとまった時に「フリージング!」とか「誰か中和しろ!」ってコメントが秀逸すぎたw


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  まじ恋  まじ恋A  フリージング 

あなたはこのブログの 1056 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/12/05 12:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 キキ さん [2013/12/05 22:32]
ステイシーの焼きは永夜篇の魔理沙に似てますね。このパートナーも条件達成で1点しか焼きが増えません
置き手紙 るう さん [2013/12/05 22:44]
キキさん、コメントありがとうございます!

4点焼きと5点焼きは何気に変わるので、火力上がる分にはいいですが、あまり上げてしまうと…云々な調整なんでしょうね。
九鬼家乱入キャラは多いってのでこうなったのは仕方なさそうではありますが。