るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
九鬼家=タップって感じなのかな? 今日のカード(第298回)

ということであずみですが、今日はフリージング勢も公開ですね。


まじ恋A・パートナー候補・九鬼家 
あずみ 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後1捨て
   [自動][ターン1]PT:自身のガード時、ターン終了時まで自身の耐久3上昇、相手フレンド全てスタンドなら1ドローしてよい
  [メイン][ターン1]PT:自分の手札の<OS:真剣で私に恋しなさい!>カード1枚控え室に置き、目標の相手フレンド1体スタンド→レスト、相手レストキャラ2体以上で相手に直ダメ2点


まじ恋A・九鬼家
英雄 8/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
           [乱入]自分の表フレンド1体控え室で自分の”九鬼家”パートナーを裏→表
     [自動][ターン1]相手キャラが自分のカード効果でスタンド→レストで1ドローしてよい
              「貫通」


1枚目はあずみパートナー。やはり九鬼家特徴有りですね。

登場が2ドロー後1捨てですが、まあ採用されないでしょう。

能力1つめは、ガード時に耐久3上昇+相手フレンド全てスタンドなら1ドローできます。

つまりはパートナーから殴れば耐久3上昇+ガードドローをなんも制限もなくできるのはめっちゃ偉いと思います。
ん?それじゃあフレンドから殴ればガードドローされないじゃん!ってのでからくりがあるんですよね・・・。

とにかくこの効果はパートナーから殴らせることを相手に抑制していることをおぼえておいてください。

昨日公開のまゆっちでまたまた耐久6上昇まで行くので、やはり堅いパートナーになりそうです。


能力2つめは、手札1枚でフレンド1体レスト+2体以上レストで直ダメ2点を与えます。

こうしてみると直ダメパートナーかな?とも思うんですが、直ダメ2点はあくまでおまけだと思います。
九鬼家なので攻撃的じゃないのは若干おかしい・・・w
おそらく今回入るであろう九鬼帝が九鬼パートナーに貫通付与とかの能力を持っていそうです。

能力1つめでフレンドから殴れ!と言っていた理由はこれで、仮にフレンドから殴ると1体フレンドがレスト状態のはずなのであずみ能力起動で直ダメ2点を与えられます。
逆にパートナーから殴ってエンドしたとしても、ガードドローできるのでやはりメリットになっています。

相手依存になるのは間違いないですが、終盤でフレンドから殴ると直ダメで負けかねない・・・っていうのは強そうです。

直ダメの観点からすると、登場時に直ダメ2点の小雪とかハゲ冬馬とかもありますが、九鬼家系列で組んだ方が強いと思います。


2枚目は英雄。
あずみの直接補佐に見えますが、九鬼家パートナー全体に対してのサポートっていう面ではめっちゃ強いと思います。

能力は裏リバで通常登場、表フレンド破棄+九鬼家パートナー表で乱入可能、自分のカード効果でレストにさせたら1ドローでき、貫通持ちです。

まあ書いてあること全てが強いですね。
九鬼家パートナー復帰で乱入なので、前弾の紋様パートナーでも使えそうです・・・が、それだとドロソがなくなるんですよね・・・まあ終盤で復帰多くしたい!って時には必要かもですが。
出るであろうステイシー・李パートナー、新紋様パートナーでも使える乱入なので、幅が広いのはなかなかいいです。

レストにさせれば1ドローなので、あずみパートナーだとノーコストでレストにできそうなのは強いです。

また、仮にステイシーや李パートナーがレストにさせる効果がなくれも、レスト特化とかにさせれば1ドローできそうです。
タッパー貫通のワン子百代はもちろん、ワンチャン与一も入れられそうですね。

今回の弾で密会・振り幸互換があれば文句無くその軸で作りたいですが、採用は望み薄いかな?


あずみはやはりレスト特化なデッキ構成になりそうな予感がします。
他の九鬼家フレンドがあるならば昨日紹介した鯉マープルあたりも採用圏内に入りそうですね。
局さんがリバース復帰+九鬼家復帰で1ドローあたりも使えそうです。


フリージング(別名:由夢)
ユリア 8/3(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース 
            [乱入]自分の手札1枚と表フレンド1体を控え室
            [自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に相手フレンド1体レスト
                 「貫通」


フリージング・EV(別名:強襲アルルゥ)
アクセルターン [使用]自分の手札のキャラ1枚控え室で自分の<OS:フリージング>フレンド1体を表→裏
       [メイン]目標フレンド1体を裏、相手の控え室のカード2枚までバックヤード


1枚目は乱入ユリア。
能力は表フレンド+ハンド1枚破棄乱入可能で、登場時に1体レストにする貫通キャラです。
DCの乱入由夢と同じですね。

まあ強いです。
DCのデッキでも結構な頻度で入ってますし、キャラで殴るデッキならば入れたいカードですね。
ユリアはこれで2枚でしたが、単騎もあるのかな?
単騎あるならなおさらでしょうが。


2枚目はエクブ限定構築セットには毎回入っている強襲アルルゥの互換イベント。
キャラ1枚をフレンド1体裏にして打てて、フレンド1体裏+2枚バックヤードに飛ばせます。

キャラ切りがなかなかきつそうに見えますが、フリージングはパートナードロソでないケースも多かったりするので、必然的にキャラが多くなりそうです。
なのであまり気にする必要もないかな?と。

凹むほしい!とは言わないでください、過去のセットにはこれすらないのもあるので(ジブリールとか結構・・・)

フリージングはやはりキャラで殴るセットになりそうな予感ですね。

じゃあキャラで殴る以外あるのかって?焼き=イベントで殴るイメージ、みちるとか=セットで殴るイメージなところでしょうかね。キャラで殴るとはキャラの能力をうまく駆使して崩すデッキを言っています。まあ大抵のデッキはそうでしょうがw
システムキャラばっかだとパートナーで殴るという表現が正しいのかな?
まあ人それぞれでしょうがw
キャラが優秀になるとキャラで殴るデッキが多くなると思うので、最近そんなデッキパターンが増えたということはカードパワーが上がった証拠にもなりそうです。


明日はナイトカーニバル!
行かれる方々、楽しんできてください!
自分はTS見るので・・・。

ではでは、ノシ

PS:昨日はモバマスPVを何回もループさせて見てしまいました!
ディレ1が言っていたことってもしや・・・そうなるとどこかで参戦ってことにもなりそうですね!
これからますます楽しみになりました!

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  まじ恋  まじ恋A  フリージング 

あなたはこのブログの 792 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/11/29 13:17
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。