るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2013使用・焼き軸百春オカリンデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/25 ChaosTCG WGP2013使用・焼きオカリンデッキ
WGP2013使用・焼きオカリンデッキ
デッキタイプ ビートダウン バーン 
使用タイトル ニトロプラス 
チャート

というわけで上げます。
大会5日目前くらいに「う~ん、これじゃあないな・・・」と唐突に考え萌郁さんを投入した形になりました。
もともと萌郁さんを入れたオカリンデッキだったんですが、焼き減が並びやすい環境でしたので名古屋の上位のオカリンをベースに組みなおしたんですが、博多・仙台とレスト特化パートナーの台頭+焼きメタ立ちにくいという環境にシフトしたのでこちらの型にしました。

まあレポ見てわかるとおり、ななか以下レスト特化なデッキに当たってなかったんですがねwww

<回し方>
先攻ならるか子を置き、後攻ならまゆりを置いて打点を入れたいところです。
ケータイ+百春まゆり+テキスト起動で12/12貫通まで行くのでユウヤ登場程度の唯依なら一方を取れます。
(まあこれがほとんど意味をなさないってのがあるんですが・・・)
実はベストは序盤PRまゆり、盤面完成と同時に百春まゆりで打点通すってのが強そうに感じたんですが、PRまゆりはお高いってのもありましたね・・・このように序盤からリードは取れるってのが百春まゆりの強さですが。

2ターン目にピン5でフレンドか若しくはパートナーを裏にとってダメージレースを有利に進めたいです。
以下ドローしたカードを使っていくので、これといった回し方も存在しないのですが、ドグマ→ピン5か無垢でパートナー裏に取って綯+真ん中で貫通ごりっと削れば終わりそうってのが一応あります。

ピン5計4投で普通のオカリンよりも序盤からピン5を使ってもドグマフィニッシュにつなげられるのは強みかなとは思います。


<オカリン>
実は上位にレシピが乗ったパートナーを今回初めて使いました。
幸も博多2位になりましたが、時期的に違いますし。
ですがオカリンデッキのネックはやはりPR2種の集めにくさ。
PRまゆりとPRフェイリスはオカリンデッキの必須とまで行くので使用率少ないのはそのせいってのはあるかもです。
ですが個人的にPRまゆりははまれば強いっていう成分もあったので、使わなかった・・・言い訳してみる。

紅莉栖が一番好きなキャラなんだけど、そっちの方が予算の都合でつかなかったり、レゾナンスはさすがに俺嫁決勝レベルもどうかな?と思ったので。
まあ今回は強いデッキを使いたかった成分多めでした。
レゾナンスはどうゆう風に改造すれば強くなるのかを模索したんですが納得いかないのもありました。


<まゆり>
PR1と百春4。
もともとまゆりは5投したかったんです。オカリンデッキの強みの一つにまゆりは誰でもいいってのがあったので。
PRまゆりをカラコで使ったけど、めっちゃ強い!ってのは実感したけど、これまで勝ち上がりきれなかったのを見てもやはり「はまれば強い」典型に感じます。まあどのデッキもそうだ!って言われればそうなんだけど・・・。
じゃあ百春でええやん!って考えた自分もどうかとは思いますが。
ですが今も思うんですが、PRまゆり→ドグマ→百春まゆりにシフトって流れは強そうなので、PR3百春2でシュタインズゲートの選択を入れた軸を回してみたかった・・・。

まゆり単騎はドグマ射出要因ってのもあるし、ハンド増えるからうたた寝コストをぎり確保できるってのもある。
でも結局使わなかったな・・・。
まゆり綯もななか以下デッキを意識して。まあでもフルパンぎみな試合展開も多いし、実は結構強かったり。
エクストラ1枠は百春まゆりな関係で、どうしてもまゆり+誰かにしたかったので、今回はたまたまこのエクストラになりました。
これまではるか子とまゆりのエクストラを入れていたので・・・。

<るか子>
R1のTD4。
経費の都合ってのも確かにある(おい
まあだけど今WGPは焼き特化なデッキも多かったのでTDるか子でもあまり変わらない・・・むしろそれで一戦目勝てたのもあるのでこの配分で合っていたかも?
まあRるか子は先攻取れれば結構なアドは取れるので、じゃんけん強い人はやはりR多めの方がいいです。
WGPは自分もじゃんけん強かったんだけど、普段は勝てない人なんで。
乱入るか子を入れていたけど、この乱入って色々とハンドコストが重く、かつRダルは常駐しないことを前提なので抜きました。

単騎はいわずもがなですね。
百春まゆり→単騎で削れることもしばしばなので3投したいってのはあったけど、枠足りない。


<フェイリス>
PR一択。オカリン組むならPRまゆり以上に必須です。
3減要素は結構薄い耐久3なんだけど、こちらも結局すぐエクストラするので問題なかったり。
2ターン目はフェイリスるか子でフレンドの裏取るのが個人的には常識的な考えになっています。
もといここまで必須レベルになったのはるか子とのエクストラの存在といっても過言じゃないですからね。

綯とのエクストラもまあ重要っちゃ重要だけど、いらないかも。
この枠をダル単騎にしてもよかったかな・・・?
そういえば今環境は赤白などの永続上昇少なめだったけど、フリージングの登場で十面打ちが強くなるかもなのでオススメです。
鈴羽とのエクストラも強いっちゃ強いけど、鈴羽が戦闘訓練なら入れていた説。
メイン1ドローは微妙だね。


<綯>
ニトロ最強ネーム・綯。
ラボメンじゃないのでレゾナンスとかに使えないのが若干ネックになっているけど、2ドローでハンド確保とか乱入とか単騎で相手の足引っ張る+レベカ仕込むって色々できてやばい。
お姉ちゃん大好きの方もいいかもなんだけど、あれ入れるなら鈴羽ネームも入れるかな?映画版でハクオロトウカとかタッパー単騎の誰かネームが来るならレスト特化オカリンでいいかも。

単騎はやはりループさせるデッキが多いのもあるので入れます。まあ準必須ってところ。


<萌郁>
ルッキーニ互換2、レストドロー1、TD貫通のやつを1という構成。
やはりとは思ったけど、貫通のやつはレストドローでいいわ。あれやっぱオカリンで出せない。
ルッキーニ互換は前環境でも幸デッキで投入していたけど、これやっぱ強い。
まあダンガンでほぼ上位互換出たんだけど。是非まじ恋Aにも入れてください!w
レストドローのパンプ能力はやはり使わない。ドローして凹む使って単騎って流れは美しい。

ルッキーニ互換は今環境で流行っていると思われる通信機対策もあります。
これあるとこのデッキの7割くらいが停止するので。
真ん中通信機は幸で結構使っているのでその強さはわかっているつもりです。

単騎はなぜかみんな使わない。まあオカリンデッキでキャラ30っていう構成もあまりないとは思うけど。
でも実際使ってわかるけど、フィニッシャーとしては十分な成果を発揮できます。
自分にあったエクストラってのもありそうなんだけど。
攻撃がやたら高いのも魅力でしょうね。


<ダル>
PRまゆり+ダルで戦闘するごとに+3/+3だ!ってのはよくあるけど、百春4なのでこのカード前提で使ってないです。
まあ公園に依存できないパートナーばっか使っていたのもあるけど、あまり信用していない成分強めですね。
もちろん中盤以降の息切れを防ぐいいカードだけど、なんかこのカード使うと負けた感じになる(ぇ
この枠、実はTDクリスでいいんじゃないか・・・・?とマッシュさんが使っているのを見てふと思った。

差別化したいなら単騎入れましょう。いや本当にw


<イベント>
・凹む・江ノ島・単独先攻
江ノ島は経費対策じゃなく普通に入れたかったカード。
焼き特化なので焼きメタをメタりたい+ロボ以外なら焼きメタはおそらくエクストラキャラなので。
オカリンデッキは終盤で相手を崩すことを考えて復帰を考えないか復帰を取って崩すことをしないという二択になるときがたまにあります。
そんな時に江ノ島があると、普通なら凹むで裏2面とかになるところを1面で済んだりするので結構オススメ。
単独先攻は・・・・あれですよ。強いカード入れたかった(小並感
決め手になりそうなのは単独先攻かなとは思ったけど。

・無垢・ドグマ
焼き特化なので2・1の配分で。
ドグマ2はさすがにいらない。だって2発目なんて打てないし。
無垢は単騎前に結構打つカード。VG互換を3減の上から裏取れたりするし。
ドグマはシュタゲの特権カードだけど、やはり強いですね。
特に終盤で撃って百春まゆりって流れは勝負付けられるレベルで強い。

・うたた寝・膝枕
2・1で。膝枕連投ならレスト特化にしたいマン。だけど強い。だけど枠足りない。
うたた寝2はもうデフォでしょ。オカリンならそのレベルで撃てるし。
うたた寝+全体サイズアップで2枚防御札を狩れたりできる。

・そはらチョップ・全セット割
そはらは入れたかった。けど全セットはいらなかった成分多めでした。
なのでそはら2でもいいかも、場合によっちゃあTDのでもいいかも。だけどあれは凹むと相性悪いんだよな・・・。
みちるが北海道でいたので入れて正解だったのかもだけど、正直それ以外で使わないw
十神なんて撃つタイミングないしw
十神対策ならチェシャ猫のキスなんじゃないかな~。コスト重すぎだけど。

・懇願・通い妻・棄権
棄権以外はもはや防御札で必須のカードですね。
棄権はまだ入れたくない・・・w
懇願はオカリンとの相性はいいです。だって普通はワントップなデッキなので周りスタンドなケースが多いので。
通い妻は実は怪しいけど、他に入れる防御札もないし、棄権より入れたかったので。
棄権はまあなんだかんだであればいいけど、このデッキの場合はやはり微妙。
PRまゆりの軸なら連投かな?


<セット>
当日は7年越し2のケータイ電話2っていう構成だったけど、江ノ島回収できない+コストできないなので断然7年越し4が正解なのでここではそうさせてもらいます。
まああまり関係ないけどwコストを間違えないとかのことを意識すれば。
回収メタ崩さないと~云々じゃなく単純にサイズ上げに一役買っていますね。
あまりにも語ることがない・・・w


こんな感じで3勝1敗の75%、でもこのオカリンの実力を最大限発揮できていればレシピ乗せられたのかな~とは思いました。
この悔しさはまじ恋で返したいかな?w
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  WGP2013  ニトロプラス  シュタゲ  ※助手はスリーブです  鈴羽?未来で会えるさ。 

あなたはこのブログの 1324 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/11/25 14:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。