るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
化け物じみた体力なんです? 今日のカード(第293回)

今日はシフォンパートナーだけど・・・


パートナー候補
シフォン 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:フリージング>キャラ1体を裏→表
          [永続]PT:自身に与えられるダメージを3減
   [メイン][ターン1]PT:自分の手札の<OS:フリージング>カード1枚控え室に置き、以下の2つから1つ選択
                 ・ターン終了時まで自身の攻撃1上昇「貫通」
                 ・目標の相手フレンド1体レスト



EX(別名:赤白)
ロックサンヌ 5/5(+1/+1)[登場]自分の手札2枚控え室
               [永続]自分の<OS:フリージング>パートナー+2/+2
               [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを自身以外の自分の<OS:フリージング>体数分減少


全てのダメージを減らすパートナーですか。

能力1つめは、自身に与えられるダメージ全てを3減する能力。

焼きダメージはおろか、バトルダメージまでも3減するので、耐久3上昇以上に強い能力です。
1回のバトルで倒しきれなかったら次の攻撃も3減するのもなかなか強いかと。

相手ターンの被弾もそうですが、自分のターンに相打ちを狙いにくいのも魅力です。

昨日のロックサンヌパートナーをフレンド運用したりすれば硬さは保持できそうなので、なかなか厄介に感じる可能性大です。

ちなみに焼き3減までできたパートナーはまじ恋クリスとか2.00芳佳とかがいましたが、バトルダメージも減らすパートナー候補は初になるのかな?


能力2つめは、ハンド1枚で2つから1つを選択する能力。
攻撃1上昇と自身に貫通を乗せるかフレンド1体をレストにできます。

前半能力で攻撃1上昇でき貫通も乗せれますが、この能力はおそらく中盤から盤面が整うまで使わないと思います。
というのも耐久上昇系統パートナーだとこれでは倒しきれない場面が多いからです。
ですがカズヤの永続+2/+2と後述のロックサンヌエクストラを併用すれば+4/+4まで行き、自身能力合わせて+5/+4まで行けるので、これだったら突破はできそうですし。
自身前半能力で実質自身は+4/+7と結構な大きさにできます。

なのでシフォンパートナーはとにかくパートナーロックサンヌを登場させて、カズヤを出せればロックサンヌエクストラしつつ貫通で殴るって感じでしょうか。


後半能力でフレンド1体レストと、最新環境で流行っている能力を持っています。
こちらは逆に序盤で使いたい能力です。
1体レストにするだけなのと、エクブのプールの狭さの関係で4体並んでいるのを全て除去するのは容易に感じません。
なので序盤からどかしていって叩いていくのがいいんじゃないかと。
まあ耐久3上昇するものはパートナーでしとめられないのは序盤はしょうがないかなと。

プール次第では終盤でも使えそうですが、ハクオロトウカの互換とタッパー貫通、乱入由夢とかがほしいかな?

まあ蛇足な効果かもですが、パートナーに貫通を乗せられるフレンド次第では終盤にシフトも考えられると思います。


2枚目はロックサンヌ単騎。
能力はパートナー永続+2/+2と自身以外の体数分焼き減少するもの。
所謂赤白です。
単騎なのとこのコストを考慮すると、姫百合単騎の互換と言った方が正しいかもです。

昨日のパートナーロックサンヌがRRユウヤと同じ能力・コストを持っていたので、フレンド運用面はピカイチだと思います。
とはいえやはり中盤以降になると空気になりがちな能力にも感じるので、隙を見てこの単騎に派生したいところでしょう。
今回はパートナー永続+2/+2するカズヤがいるため、この単騎合わせて+4/+4をどのパートナー(ロックサンヌ以外)でできるのはやはり大きいと思います。
まあ永続上昇メタは仕方ないです。

序盤パートナー候補→中盤以降に赤白派生とこのネームだけでできるのはフリージングの強みでしょう。


赤白がカズヤネーム以外だったので、これでサテラ先輩は+7/+7まで行きますね。
攻撃面に関しては唯依以上にでかくなり、防御面ではユウヤが不知火にライドしないと負けるっていう感じになります。
(不知火にライドしても1点しか違わないという)
とはいえ防御面に関して言えばやはり今日公開のシフォンの方が上でしょう。


さて、北海道大会が明後日開催です。
とにかく頑張ります!
環境読みがちょい難しいので安定して勝つのは難しいでしょうが、自分のやりたいことをするまでですね。
1回戦で負けたら勝てる可能性がおおいに少ないですが、TEタイカプに行くと思います。

フリーはこれまで使ってきたパートナー(最新版)を用意する感じです。
当たったらよろしくお願いします。


DC2のエクブが3週間前なのにポスターバレあったので、フリージングとまじ恋Aのバレもあるのかな?あったら嬉しいけどなw(でもあれ合宿だったと思うし・・・)


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  フリージング  WGP2013 

あなたはこのブログの 919 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/11/22 12:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ TAKA さん [2013/11/22 12:42]
コメント失礼しますー
バトルダメージを減らす赤文字のキャラに過去に変猫のU梓やゲームTEの武御雷がいますよ
初出は初代ストライクウィッチーズのRRエイラですかねー?
置き手紙 るう さん [2013/11/22 13:15]
TAKAさん、コメントありがとうございます!

変猫の梓は別物なんや・・・。
たけみーは終盤にしか来ない(もといヴィンセントとかないと運用しない)のと、ユニットキャラってので除外扱いしました。

1.00RRエイラってそういえば当時の環境にいたっぽいのですが、まあ当時はスタン主軸でしたね・・・。
標準のアバター アエラ さん [2013/11/22 19:33]
>>たけみーは終盤にしか来ない(もといヴィンセントとかないと運用しない)

よくわかりません
どういうことなんでしょう?
置き手紙 るう さん [2013/11/22 20:52]
アエラさん、コメントありがとうございます!

パートナーがユニットにライドすると、レベルアップ不可になります。つまりその分だけ補正を受けられなくなり、勿体無いです。
オートレベルアップ=キャンセルがないことなので、一般的にパートナーがユニットにライドするのはレベル4、特殊な例(ex.直感でパートナーボトムであるとかわかったとか)でもレベル3でライドさせるのが普通です。

なのでたけみーは終盤=レベル3か4にならないと出ないと書きました。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/11/22 20:55]
自分は俺嫁に参加ですので、当たりませんが、お互いにガンバリマショー!
置き手紙 るう さん [2013/11/22 21:27]
工藤@叶さん、コメントありがとうございます!

はい!お互い頑張りましょう!