るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
でこビームなのか・・・?w 今日のカード(第288回)

今日は乱入可能な2枚です。


響&ちびき 9/2(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
              [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体控え室
              [永続]自身にセットがセットされていると、自身は「貫通」
                  「先制攻撃」


伊織&いお 9/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
              [乱入]自分の手札1枚と自分の「伊織」か「いお」控え室
              [自動]自身が[乱入]で登場したら、目標1体に4ダメ
              [自動]自身のアタック時、目標1体に2ダメ、自身にセットがセットされていると代わりに3ダメ


1枚目は響ちびきペア。
能力は裏リバ登場+ハンド1枚と表フレンド1体で乱入可能で、自身にセットが付いていると貫通が付く先制キャラ。

セットが付くと先貫キャラになり、優秀に感じます。
乱入持ちですし、なんと言ってもアタック9は偉いな~。
普通のメイド互換とかはアタック時10貫通になったりしますが、リベンジでいなされる可能性があるので、自前で9あるのはいいです。
セットを多用したいデッキには入れたいカードですね。乱入コストがネーム関係なしなので、響ちびきネームをこのカード2枚積みとかでも動くのはありがたいところです。

たかにゃや打点が上がるちっちゃんデッキに組み込みたいです。


2枚目はいおと伊織のペア。
能力は裏リバ登場+ネーム指定キャラとハンド1枚で乱入し、乱入登場時4ダメ、アタック2ダメ+自身にセットがセットされていると3ダメできるものです。

ネーム指定乱入といい、能力2ついい、おそらく乱入天音の派生系でしょう。
今回は乱入による焼きダメージが1減り、ステータスも攻撃寄りになっています。

とはいえ乱入による焼きが5→4になったのは仕方ないですね。
乱入コストのネームが1つ増えているので。
5だと焼き3減で2ダメ与えられ、小型キャラの大半を裏にできますが、4だと耐久2が落ちないというラインなので結構違っていたり。
武神百代互換が耐久2あるのが多いので、この辺を落とせないのは少々辛かったり。

とはいえセットがセットされていると焼きダメージが1増えるので、こちらはセットカード多用しながら焼きもするデッキにはいいかもです。

忘れてはならないのは、伊織ネームは3オールできるという点。
3オールした後にこのキャラに乱入できれば、エクストラを使わずに焼きができるのは偉いかもです。
オール焼きか全体耐久減少エクストラをこの後に出せればなかなかでしょう。

(そういえば村山Pのツイッターから、おそらく全体耐久減少ネームはみうらさん+律子という、ん?っていう組み合わせです)

いおデッキに組み込めないのは残念ですが、ワンチャンはあります。
乱入時の自動能力は仮にネーム重複処理をしても発動できるからです。
つまりいおが真ん中にいて、このキャラを乱入させると、ネーム重複処理でこのカードが控え室に置かれますが、乱入事態はしているので乱入時の効果は発動します。

まあワンチャン以下のことなので、あまりオススメはできないですが。

普通に考えるとこのカードはちひゃーあたりの採用なのかな?
いおデッキを除く焼きデッキ全般に入りそうです。


さて、本日19時よりニコ生です。
購入を考えている方、今週の仙台行かれる方、是非!


カオスのテストプレイヤーの話が来ていますね。
まあ都内近郊の人しか募集していないですが。
そういえばテストプレイヤーって日本選手権とかタイカプとかの公式戦に出られなかったような気がします。
フロアルールからですが、そもそも大会レベル2・3はどれに該当するかちょっと曖昧なんですが。
個人的な考えではレベル2=俺嫁カップ、日本選手権(地区予選)、(大規模の)タイカプであり、レベル3=日本選手権(決勝)っていう認識でしたが、どうなんでしょうか。

レベル1=ショップ大会って思っていたんですが、俺嫁とかタイカプとかもレベル1なのかな?
う~ん。

まあ日本選手権出られないのは確定なんですが、それでもテストプレイヤーになりたい人は是非!


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ぷちます  アイマス  アイドルマスター 

あなたはこのブログの 712 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/11/13 12:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。