昨日で全RR終了したので、今日からRですね。
まあ汎用性高いものが多いでしょうが。
(別名:公園幸)
律子&ちっちゃん 2/5(+1/+2)[登場]自分の<OS:アイドルマスター>キャラ1体を裏→表
[自動]自分の<OS:アイドルマスター>パートナーのアタック・ガード時、1ドロー
(別名:スキル無効)
雪歩&ゆきぽ 7/7(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[永続]自身のバトル相手のスキル全て無効
1枚目はご存知公園幸の互換。
ネームは律子とちっちゃんですか・・・、まあちょっと予想できましたが。(ラジオで律子ネームは優秀と言っていたので)
おそらく公園→ゴリラ派生だと思うので、必須っぽいかな?
それでも今回のぷちますは結構パートナーでドローできるのが多いため、フレンド次第ではほかの律子を使うことになるかもです。
まあそれにしたってダブルネームのキャラなので、十分使えそうなんですが。(今回のエクストラ次第でしょうか)
個人的に公園幸の互換は嫌いです(ぇ
というかあてにしてないですw
2枚目はスキル無効。雪歩ゆきぽコンビですね。
スキル無効も使わないパートナーも増えているので、まあ使うのか?といわれれば微妙かもです。
スキル無効はじっくり行きたいパートナーなら使うんですが、序盤からがつがつ行くデッキだと出さないんですよね。
エクストラ種なら復帰とかの小型になりますし。
とはいえあふぅちゃんとの相性はいいので、あふぅパートナーを考えているなら必須です。
ゆきぽパートナーにはやはり入れてはならなかったか・・・、大型草壁になれますしね。
こちらも雪歩・ゆきぽというダブルネームがどうなるかですね。
TDのエクストラで3減復帰に派生できるのは大きいのかな?
今週と来週はこのように、ぷちどる+原型になったアイドルというダブルネームシリーズが続きます。
ラジオで是空さんとマッシュさんがこれらのようなダブルネームをパートナーにしようぜ!って言っていましたのでw
全員SR仕様となるそうです。
公園互換の律子ちっちゃんはともかく、雪歩ゆきぽはワンチャンでパートナーにはできそうですが・・・。
ぷちどる以上にアイドルを真ん中に立たせたい!って人は挑戦してみては?
さて、博多大会のデッキレシピが公開されました。
幸デッキ!こんな感じなのか~。
焼きを一切入れず、レストで特化する感じですね。
貫通キャラとかエアマット・攻撃上昇できるキャラとかが所々ありますが、おそらく打点を上げるためでしょう。
防御札が特大花火だけで、後は密会・振り幸でレストにさせまくる感じでしょうかね。
とにかく早め早めに終わらせる構築なんだと思います。
エアライフルなのか・・・、試してみようかな。
希望デッキもレスト特化って感じでしょうかね。
つまりは決勝はレストVSレストという殴り合いだったわけです。
いや~、千鶴来る前の環境のような気がしますね。
というか千鶴がいなくなり、ロボットばっかとかになったので、相対的にレストが強くなった感じなのかな?
エアマットが両方とも入っていますし。
博多大会は全体的にすごいことになっていますね。
いい環境ってことでしょうか。
ナイトカーニバルが今月末に行われるそうですね。
札幌大会の翌週なそうで。
行かれる方々、楽しんできてください!
ニコ生でもやるよね?
そういえばニコ生で新規参戦タイトルを発表するとか言っていたな。
明日はファイブクロスの発売日ですね。
RやRR、SPが見れる(非公式で)けど、セシリア作るなら赤、箒作るなら青、鈴音作るなら緑、シャルル作るなら青か緑、ラウラ作るなら赤か緑ってところでしょうか。
とはいえ効果まで見ないとなんとも・・・なんですが。
全リスって見られないのかな?ブシロードゲームは全てのカードで全リス公開制度だけど。
箱がショートストレージになるので、箱だけでもほしい(無謀
ではではこの辺で。
PS:キャシー1枚目がもう出ました。どうゆうことだってばよ・・・。前回も思えばイズミン狙った後にありすちゃんを引くし、そうゆうことなのかな?w
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ぷちます アイマス アイドルマスター ファイブクロス IS
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/11/07 16:50 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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ヴィシル さん | [2013/11/07 21:06] |
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コメント失礼します。 自分も幸の構築を見て「なるほどなぁ」と納得しました。さすが準優勝しただけの事はあります。 レストは幸の構築で試行錯誤していた当時千鶴がいたので早々に切り捨てたのですが、今はもうその千鶴もほとんどいない。 そして焼きに特化させるにはユニットの数値がでかすぎる。 手札が足りなくなるのでは、という懸念もありましたがあまり時間をかけない+幸の高耐久がある時点で殺されないようにする最低限の守りは十分なので退かしに全てを費やすことができる。 言ってしまえば幸の耐久力がハンド消費を緩和させる、という考え方ですね。懇願さえ一枚も入っていないのはおそらくそういう意図かと。 やっぱりカオスは奥が深いです。同じ嫁でも環境によって最適解が変わってきますしね。 長々と失礼しました。それでは。 |
るう さん | [2013/11/08 00:00] |
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ヴィシルさん、コメントありがとうございます! まあ千鶴環境の幸を作れってなると焼きになるのは仕方ないですよね。回収メタも多いからケータイすら入れないって感じなんでしょうね。コピーして回しましたが、エアライフルは唐揚げ嫁にぶっささりって改めて気づきました。 エアマットもサロメサに付けるとうざかったので、仮に通い妻やレスガ飛んできても大丈夫だなとか感じました。 |