るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
???「なんだよぅ!噛ませのくせにさぁ!」 今日のカード(第275回)

本日からぷちますの公開です!

パートナー候補・ぷちどる
ちっちゃん 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札1枚控え室で自分の控え室の”ぷちどる”1枚手札に
            [自動]PT:自身のアタック時、ターン終了時まで自分の<OS:アイドルマスター>キャラ全て攻撃2上昇
     [メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室で2ドロー


パートナー候補・ぷちどる
ゆきぽ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アイドルマスター>キャラ1体を裏→表
          [自動]PT:自身か自分の「雪歩」がバトルダメージをバトル相手に与えたら、そのバトル相手をレスト
   [バトル][ターン1]PT:スタンド→リバースにして、バトル終了時まで自身はスキル全て無効でバトルによるダメージを受けない、交戦時発動可能



トップバッターはやはりちっちゃんですね。
告知どおり、パートナー候補は全てぷちどる達です。


ちっちゃんですが、全体的に見るとナポレオン系統のパートナーですね。
また、DCのことりと全く同じ能力になっていますが、登場方法が特殊なものです。

ハンド1枚消費で控え室のぷちどる回収なので、ちっちゃんとのエクストラ先はもちろんのこと、今回の弾はぷちどる中心だと思うのでちっちゃんの単騎エクストラ次第では通常搭載されるかもですね。
この辺はダンガンの藤咲君と同じ気がします。

能力1つめは、自身のアタック時に全員攻撃2上昇。
所謂ナポレオンテキストです。

真ん中から殴るってこと以外に使いづらいとは思えないです。
リベンジがある現環境では、まず素のステータスが高いパートナーから殴ったほうがいいってことが多いと思いますし。

自身の攻撃ももちろん上がるので、初心者にめっちゃ使いやすいパートナーに感じます。
貫通ビートがカオスの基本中の基本であろうデッキパターンですからね。


能力2つめは、1捨て2ドロー。
あかりテキスト搭載のナポレオンはDCのことりと同じです。
何気にあちらも120種ブースターが最初でしたので、共通していそうな気配です。

自動ドローが流行っていなさそうですが、これから流行る可能性はありますね。
このテキストを見るともれなく自動ドローメタを立てたいですが、ちっちゃん自体はアタック向きのパートナーですので自動ドローメタエクストラがアタッカーならいいですね。

というかりっちゃんがそれの可能性は高いですね。
真ん中ちっちゃんなら何かもう1つ能力を付与すれば優秀な相方になりそうです。


2枚目はゆきぽ。
能力1つめは、でました!ゴブニュテキスト。
今回のゴブニュ嫁は真ん中に内臓しているパターンですか。

これまでの真ん中にゴブニュってパターンの嫁とは違って、こちらはちゃっかり雪歩にまで内蔵してあります。
とはいえ真ん中にゴブニュ効果ですので、雪歩から殴ることを強要しているのは欠点でもありそうですね。

雪歩はどうなるかはわかりませんが、おそらくは2種類+エクストラありそうなのでどれで戦ってもいい点はこれまでのゴブニュ以上に強そうです。

OS名前がアイマスなので、追加弾が来てくれれば強化しやすそうなのも強みかな?


能力2つめは、まさかまさかの草壁っぽいテキスト。
自身をレストからリバース状態にすると、自身のスキル無効になる代わりにダメージを受けないって書いてあります。

アタックすればレストになるのは当然ですので、もちろん相手の先制防御・反射対策になっていますが、真骨頂はやはりガード時でしょう。

密会のように自身をスタンドからレストにすると目標1体をレストにできる防御札が今回の弾で入れば、
ゆきぽでキャッチ、密会使用で相手の大型キャラを曲げる、自身能力起動でダメージを受けないってすれば、ダメージを2回無傷で済ませることになります。

ゆきぽは穴を掘って身の危険を回避していましたが、その特徴を再現していますね。

まあこのように、密会とはとても相性はいいので収録されてはいるんですが、問題は次のターン殴れないってことですね。

過去にアクアの千鶴もリバースでどうにかするパートナーでしたが、自身をなるべくリバースにしないように回りで受けていた経緯もあったので、専用フレンドになりそうな雪歩次第ってことでしょうか。

あれ?つまりはほかのゴブニュ嫁同様専用フレンド頼りなのか・・・?

雪歩はゆきぽにレストガード付与とメインフェイズ開始時になんらかのコストを支払えばゆきぽを1段階回復するって能力があればいいんですが・・・。

1段階回復すればリバースから一気にスタンドにまでできるんだろうけど、おそらくないかな~。

どちらかというと、千鶴以上に引きこもりになった方がいいのかな?
ただし千鶴は周りで受けていたのに対し、こちらは真ん中で受け続けるっていう点で違いそうですが。

とはいえやはりここはゴブニュ嫁の専門家である人に頼みたいところですね。
まあまだ公開1日目なので、なんともなんですが・・・。
最低専用フレンドをだな・・・。
メルマガさん、あんたにかかっている!


さて、今日は防御寄りのパートナーと攻撃的なパートナーの2枚でしたね。
今週と来週まではパートナー2枚の公開になりそうです。
(なんせぷちどる全員はパートナーになりえるので・・・。)


さて、混沌とした岡山大会が終了しました。
みなさん、お疲れ様です!

優勝はまさかまさかの発売して1日しか立っていないダンガン十神君っていう・・・本当に混沌としています。
いや、確かにポテンシャルは高いって書いたし、エクストラの噛み合い方は過去最高クラスって書いたけど、何も1日で優勝する必要はなかったんじゃないですかね・・・(震え
おそらくジェノサイダー+ハサミコンボを使ってくるんだろうけど、まあ防ぎようはあまりないです。

しいて言うなら通信機なんですが、ルッキーニさん上位がなぜか収録されているので、それすら効かなかったり。
まあどちらにせよ、レシピが見たいですね。

そういえばVSでもロウきゅーぶSSのもっかんが上位入賞していたみたいで、10/25発売ブースターはどっちも強かったらしいですね。

十神君が発売日次の日に優勝っていう最速記録を作ったお陰で今回初入賞を果たした諷歌が忘れられているような・・・。
個人的にマジチャーは入賞、できるかな・・・程度だったんですが、今回入賞して本当にすごい!って思います。
まあ貫通ビートだとは思うけど、これまで単純な貫通ビートが有効的じゃなかったのですが、諷歌入賞で案外刺さるかも?ってなったのかもです。
一周して原点回帰したというか。
ともあれこれでカオスは嫁にどれだけ愛情を注げるかでも強さは変わるっていうことが証明された気もします。

群雄割拠しているから、カオスは今本当に楽しいと思いますね。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ぷちます  アイドルマスター  アイマス  ダンガンロンパ  WGP2013  タイトルイラストはDR-098 

あなたはこのブログの 1104 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/28 15:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/10/28 19:07]
ゆきぽがまさかのゴヴニュ効果ww

ちょっと驚きです

また、スタンドにする効果なら、アクアプラスのエルアルのような効果という事は……無いかww
置き手紙 るう さん [2013/10/28 19:56]
工藤@叶さん、コメントありがとうございます!

メルマガに相方が書かれていたので、そちらも是非!
面白いギミックだけど、新弾なので判別つきにくいんですがw