るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大型貫通ぶっぱはやはり気持ちいい!! ななかデッキ紹介
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/04 ChaosTCG タップ貫通ビート~ななか編~
タップ貫通ビート~ななか編~
デッキタイプ ビートダウン コントロール 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

ななかです。
いや~、やばいんじゃないか・・・と思ってしまうほどです。
しいて言えばDC最大の問題点・ドロー力が微妙なんですが、そこさえ克服されれば鬼神に迫る勢いなんじゃないかと思うくらいですね。
リカバリー力がはんぱないです。ええ。エクストラも大半が復帰ですし、キャラでもそこそこいますし。

まあうだうだ言っていてもしょうがないので、解説していきます。

<回し方>
レストにさせて大型貫通で殴る!以上!・・・とはならないですw
まあ大体そうですが、ななかのテキストではフレンドで達成させるにはターンがかかります。
そのため防御札が多めですね。

序盤は小恋を出すことに専念します。
この小恋をマリガン基準にするんですが、ぶっちゃけ最初からハンドになくとも回るのがこのデッキの強みです。
小恋は雪月花なので、杏と茜で回収が可能です。
もし仮に最初に小恋がいなく、序盤で大ダメージを受けた・・・ってなってもハンドに杏か茜さえいれば
小恋回収→杏か茜をコストに小恋乱入という動きが可能なので、事故率はめっちゃ低そうです。

なので1ターン目に出しておいしいのは茜でしょうか。
ドロソですし、小恋回収からの動きが強いので。
さくらとか音姫はとっておきましょう。まあジャンプ台にするには構いませんが。

小恋を出せたら次は杏と美夏を出せればおいしいです。

相手のキャラを振り幸とか密会とかを駆使して3体以上レストの条件をそろえられたら、ショットタイミングです。
美夏を大型にシフトして茜単騎を登場レベルアップもよし、杏単騎にしてどこかをコストに美夏を乱入するかの2パターンあるのでどっちかをしましょう。

最大で5面貫通も可能!
4面貫通が全面+6/+6で殴ることもできる!

大型貫通で攻める爽快感、あなたも是非!(なんだこのCM)

さて、カード紹介でも。


<ななか>
公開当初はゴブニュなのか!?ってなっていたけど、DC的には貫通ビートの方が強いという。
まあこのように、全面貫通とかで殴れるので、なんかやばそう・・・ってなっています。
貫通無効を投げられても、レストをしながらパンプもするので数の暴力で相手にダメージを与えられそうなのはやばい!
あれ?自分、やばいしか言ってないぞ・・・?
何気にななかのフレンド表→裏で1体レストって大型キャラもコストにできるから強いっていう。


<小恋>
ななか専用フレンド。
だけど雪月花の恩恵に加えて乱入可能とななかは最大の相方を持っていると言っていいです。
これまであった茜に加えて杏までも回収可能になり、ジャンプ台が増えたのも最大の特徴ですね。
貫通付与条件もパンプ条件も緩すぎるのもいけないです。
総じてカオス至上最も強い専用フレンドです。

ちなみに雪月花周りのエクストラもあるんだけど、たちっぱの方が強いです。
もといエクストラ枠足りない・・・w

<杏・美夏>
杏は上記のとおり、小恋のジャンプ台になれるのはもちろん、茜とか自身とかも回収できるので中盤以降に出せると強いキャラです。
美夏は小型も優秀なんですが、大型も使える点は評価できますね。
これによってショット時の破壊力は桁違いです。

共に単騎も優秀です。
杏単騎は抜くなら筆頭候補に入りますが、5面貫通したいなら・・・ということで採用です。
ハンド維持が難しいなら抜きましょう。
美夏単騎は言わずもがな。
大型にならなくともななか+小恋(+由夢+杏単騎)で十分ですし。
あれ?多くね?

杏美夏はこのデッキの肝になるエクストラ。
相手がフレンドで1面でも殴ってきたらショットをかけられるので、ショットを掛ける前はこのエクストラで様子見です。
一応杏と美夏分離後にもう一回エクストラできるように2枚です。
レベルアップしない方が得策です。


<茜>
旧弾から優秀なキャラ。
今回での変更点は茜自身では特にないですが、杏が強くなったのは大きな変更点です。
序盤は小恋を拾ってジャンプ台、中盤以降は杏とか自身を拾ってショット準備。
数少ないドロソでもあるので、大事にしていきたいキャラでもあります。

単騎はいわずもがな。ショットパターンの一つに組み込まれています。
茜登場→レベルアップで、ななかテキスト込みで全体+6/+6、ななかと小恋のみ+8/+6とめっちゃ頭悪いですw
全体がパンプされるため、リベンジもあまり効かないのは強みですね。

杏とのエクストラを入れていますが、まあドロソ用です。
美夏を乱入させてショットまではな・・・っていう場面とかはこっちになりましょう。


<由夢>
ショットを作り出せる乱入キャラ。
貫通も持っているので、ななかでのショットでの相性は抜群です。
とはいえ引けたらやればいい程度なので3枚。
音姉単騎を駆使すれば毎ターン乱入も夢じゃないのも強みだと思います。

ちなみに美夏とエクストラで回収メタとか、音姉とエクストラで復帰貫通とかにもなれるので、杏単騎とか杏茜とかの枠との相談でエクストラを投入もありです。


<音姉・さくら>
デッキを潤沢に動かす枠として音姉です。
復帰登場でこのデッキの弱点ともいえる焼き耐性と雪月花以外のキャラ回収もこなせるすごい人。
葵とはいったい・・・って感じです。

さくらはななかに限らずDC最大の課題であるため、やはり採用です。
現環境必須である全セット割も可能なネームなので、こちらも投入。

音姉単騎は由夢や美夏、場合によっては大型さくらを拾うためですね。
さくら単騎は復帰させるため。一応直ダメもできるため、相手レベル3、デッキ2枚とかで重宝する・・・かもw

ちなみにさくらと音姫で全体耐久2減少になれ、お買い物を増やしたいならそっちとの相性もあって投入もありかも?

ちなみにこの2ネームは変更可能だと思います。
お好みで変えましょう。


<イベント>

上から振り幸・密会・うたた寝・膝枕の互換カードです。
これらはななかのショットの手助けになれるので積めるだけ積んだ結果です。
振り幸や密会は相手のショットをいなせるので、4ターンまでの延命手段でもあります。
うたた寝は蛇足にも感じますが、リベンジかうたた寝を握っていればほぼ詰めるデッキなので入れても損はないかと。
とはいえやはりハンド足りない感じなんですよね・・・。

次は凹む・全セット割と今や必須となったイベント2枚です。
凹むは主に回収メタを裏にするためですが、軽いショットを掛けるときにも使えます。
全セット割は主に相手の打点減少目的です。
(特にみちるとかね)

凹むじゃなく対峙とかでもいいです。
SCのイラストもあるけど、美夏が主要キャラになっているからCかな?w

最後は防御札達。
上から通い妻、貫通無効、リベンジです。
通い妻は確かにパートナーの耐久がそんなに上がらないですが、ガード時は絶対+2/+2するのでフレンド受けでは優秀ですからね。
貫通無効はやはり相手のショットをほぼ完璧にいなせるためです。とはいえミラーマッチとかになるとそうでもなかったりするけど・・・w
リベンジは攻防一体のイベント。
詰めで使ってもよし、相手のショットをいなすもよしと最高のイベントですね。


<セット>
ケータイだけ。
だけどショットパーツ兼相手のショットをいなせる密会とか振り幸とかも持ってこれるので採用ですね。
3枚とかにして通信機を入れるのもありです。
一応要検討です。



<ほかに採用できるカード>
・杉並(Ⅲ)とアイシア
かの有名なコンビ。だけどさっきから言っているとおり、リカバリーや貫通には足りているので不採用にしました。
爆発力を上げたいならさくら・音姉コンビとのチェンジで。

・立夏とエリザベス
タッパー貫通ですね。
こちらを採用すれば耐久力とドロー力・メタを投入できます。
ショット力を上げたいなら。

・義之と渉
こちらだとアショーカドローと復帰が可能になり、種の役割を変えないままタッパー貫通が可能になります。
(全セット割とか回収とかが不可能になりますが)
立夏エリザベスにない動きが可能なので、お好みで。


以上ですね。
いや~、自分はDC組まないのになんでこんなに熱が入るんだ?
面白いカードばっかなのはDCのいけないところですねw
ななか組む人の参考になれたら幸いです。

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  DCⅡ  DC 

あなたはこのブログの 2826 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/04 12:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2013/10/04 13:40]
コメ失礼しますb

テキトーにちょこちょこ買ったら、一番欲しかったななかサイン出て、しかもパートナー揃ったのがななかだけなので組もうかと思ってたところです!w

少し参考にさせてもらいますb
置き手紙 るう さん [2013/10/04 15:03]
りんさん、コメントありがとうございます!

参考になったなら嬉しいです。
エクストラの選別とかも大変だと思いますが、頑張ってください。
無題 えたぶれ さん [2013/10/04 20:32]
コメント失礼します。
ななかは揃ったら組んでみようと思っていましたし、今回の購入でサイン入りこそ出なかったものの、SRも含んで数は充分に揃ったので、リストを参考にさせてもらいます(*゚▽゚)ノ
置き手紙 るう さん [2013/10/04 20:56]
えたぶれさん、コメントありがとうございます!

はい!参考になられて嬉しいです。
DCは乱入も多いですし、構築次第では全く新しいデッキもできるので、色々試してみてください!