るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DCⅡの総評
ChaosTCG エクストラブースター『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』発売!
『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』がChoasTCG エクストラブースターに登場!5月に発売したブースターパックが即日完売となり、大会でもたくさんのプレイヤーが使用している「ダ・カーポ」。今回はその「ダ・カーポ」シリーズの...

総評です。

まず一言。

なんでCもイラスト違いなん?なんでなん??

まあ監修:ホリPだから仕方ないかもだけど、イベントとかセットとか全く違う人が写っているのはどうゆうことなんだ!
これは非DCプレイヤー泣かせの設計だと思います。
イラストからこの優遇っぷりを見せているんですが・・・。
(シュタゲなんてサインがあるオカリン、クリス、まゆりだけだったんやで・・・)

まああれだよ。
これでDCⅡは今後出ないからの措置だよ。
それなら仕方ないかな・・・。

そういやSPカードにフレーバー載っていないのは今回からの仕様なのかな?
これについては賛否両論ありそうだけど。


さて、中身についてです。
ぶっちゃけて、今回のエクブでDCはエクストラが若干残念だった・・・っていう点が解消されました。
まあグリザイアとかというものとかに比べればそりゃあ見劣りもするんでしょうが、それでもほかのOSよりも強いイメージがあります。
それに加えて乱入キャラもこれまで同様増えたって言っているんだから、エクストラ+乱入という2パターンでの動きが可能です。
なんじゃこりゃ・・・。

ティーチがまさかのネームなしなので、個人的には「あれ?キャラだけでデッキ組めるんじゃね?」って思ったほどです。
つまり通常だとイベントに頼っていた部分を、キャラを投げ合うことだけで補えるんじゃね?ってことです。
とはいえ凹むのような耐久減少メタとかを裏にするキャラがいなかったはずなので、作っても強いとまではいかないでしょうが。

カオスの常識を覆すキャラオンリーデッキ。
珍しいデッキになることは間違いないですw


まあ冗談なんですが、ぶっちゃけそれくらいですね。


で、キャラ周りで特に強くなったのは、美夏と雪月花周りです。

まず雪月花についてですが、これまでも茜が特に強く次点でよかった小恋も搭載していました。
今回は最後の一人、杏もフレンド性能では抜群になり、雪月花はセットで入ることが多くなったと思います。
(でも実際小恋は杏のせいで不採用が多くなると思いますが・・・)
杏が雪月花回収+リバースリカバリーとジャンプ台にもってこいの性能になったため、乱入の手助けに一役買っていきそうです。
何気にWGPでもらえる小恋が登場2ドローなので、そっちを使っていくことも考えるんじゃないかな~。
茜も復帰登場+耐久減少メタ、登場で1体の攻撃上昇と、杉並(Ⅲ)のループ対象に入りそうです。


美夏はこれまでもDCにしてはエクストラに幅がありましたが、その幅が増えています。
特にススメたいのは杏とのエクストラ。
ええ、さっき杏は乱入の格好のジャンプ台になったって書いたんですが、そいつとエクストラできるのはやばいです。
美夏ネームは麻耶とで赤白になれたんですが、由夢が乱入キャラとして優秀なのが登場したので、控え室回収メタも視野に入ったと思います。

小型にも大型にもなれるのと同時に単騎でゴリラになれたので、多く入れてもおいしいというあれ?なにこれ~といいたいほどいいネームになりました。


最後の音姉ネームです。
音姫ネームはこれまでエクストラ先が微妙・・・だったんですが、今回は評価ががらっと変わりました。
まず単騎でキャラ回収が出たこと。葵以上にエクストラのバリエーションが多いのでエクストラ種的に見ても葵<音姉という構図になったと思います。

そしてキャラがめっちゃ強い部類のさくらとで全体耐久減少エクストラになれること。
さくらネームはDCの最大の課題であるドロソと現環境で必須とまで言える全セット割という2面で優秀なので、そいつとのエクストラで耐久減少なんて・・・やだ強い!

エクストラ種は前からあった3減周りと今回でハンド交換が可能になったので、その辺を好みで選べるのも強みになりました。


キャラ的には以上3点が大きなポイントですね。
由夢ネームもなかなかだとは思います。とはいえこれらに比べたら大きくとまではいかないかな・・・?
しかし単騎と乱入はずるいですw


イベントは片面3上昇、膝枕の代償、リベンジが入ったくらいでしょうか。
この辺は他OSとの差別化がなくなったとも言えます。
個人的に由夢にリベンジを持たせたらいけないと思うんですが・・・。カオス的に盤面が完成すれば絶対勝てるシリーズの最終形態とも思ってしまうんですが・・・。
まあとにかく必要なものは一通りある感じになりましたね。

ああ、そういやセット割が全セット以外微妙すぎ・・・っていうのはあるかもです。
そはらチョップ、なんで入らないんでしょうかね・・・。


セットはパジャマと通信機が強化ポイントですかね。
DCはさっき書いたとおり、セット破壊=全セット割なので、極力セットを貼らない方がいいです。
なので相手単ターンで剥がして効果起動できるラジカルしかりパジャマしかりはなかなか相性はいいセットです。
通信機はいわずもがな、これがあるだけでちょっとしたメタをどのパートナーでも組み込めるので、やはりあるOSは特権ともいえます。
全セット割との相性もいいですし。自分からメタを外せるので。


以上ですね。
エクブなのにこんなに書いてしまった・・・。
DCは買わないのに・・・。
ぶっちゃけDCは地区で上がりそうな感じがします。これまでも小恋や由夢が上がったのにこいつらが強化されるんで・・・。
名古屋でもう上がっちゃう感じなのかな・・・。
名古屋行かれる方々、頑張ってください!


あとななかを考えたので投入したいと思います。


来週からダンガンの公開ですね。
個人的にはこっちも意識しないと・・・。

ではでは、ノシ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG  DC  DCⅡ 

あなたはこのブログの 1255 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/04 10:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 聖 さん [2013/10/04 13:35]
シングルですませようとしていたら公開カードが強すぎてボックス買いしが視野に入らなかった私がいます。
ちなみにTEで資金が枯渇したので友人に4boxお願いした私です(予想以上に強いし、エクブなのはいけないと思います)
私的には純粋に音姫、由夢強化ありがとうございますって感じなんですよね。
あとエリカ好きだからきっと組む(やっぱり資金枯渇しっぱなしぽいなぁ)
置き手紙 るう さん [2013/10/04 15:08]
聖さん、コメントありがとうございます!

最近のブースターはほとんど強い設計ですが、DCは質がいいカードが特に揃ってますね。
自分も資金不足とかに悩むことがありますが、頑張りましょう!