るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DCはやっぱ荒れる根源やないですか~ 今日のカード(第261回)

昨日はニコ生がありました。
いや~、おぐおぐとホリPの対戦、いろいろと見所がありましたねw


DCⅡ・パートナー候補
ななか 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ダ・カーポ>キャラ1体を裏→表
    [自動][ターン1]PT:相手のレストキャラが登場して、自身のアタック・ガード時にターン終了時まで自身を+2/+2、相手キャラが3体以上レストなら代わりに自分の<OS:ダ・カーポ>キャラ全て+2/+2
   [メイン][ターン1]PT:自分のフレンド1体表→裏で目標の相手フレンド1体レスト


DCⅡ・雪月花
小恋 7/4(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
           [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体控え室
     [自動][ターン1]相手キャラが自分のカード効果・コストでスタンド→レストになったら、ターン終了時まで自身と自分の「ななか」は「貫通」
     [自動][ターン1]自分のパートナーのアタック時、ターン終了時まで自身と自分のパートナーの攻撃2上昇


1枚目はななかパートナー。
公開したときはゴブニュなんじゃね?とか言っていましたが、どうやら貫通レストビートっぽいです。
(やっぱDCは打点でごり押しデッキなんだな)

能力1つめは、自身のアタック・ガード時に相手キャラが1~2体レストなら自身を+2/+2し、3体以上レストなら全員を+2/+2します。

アタック時はメインでいろいろとレストにするだろうし、全体+2/+2も終盤なら達成しやすそうです。
自身の効果でもレストにできるので、最悪はそれで自身だけ上げることも可能ですし。

ガード時は相手キャラがアタックしてきているので、自身だけはとりあえず+2/+2する感じですね。
一部パートナーの持っている連パンカードさえ使われなければ。
難しいですが、振り幸や密会さえ投げられれば全体+2/+2も夢ではないです。
若しくは相手の3体目のアタックでななかがガードすれば全体+2/+2がかかるんでしょうが、スキル無効とかを駆使しなければできないですからね。

攻撃時だとタッパー貫通のリッカ学園長、ハクオロトウカ互換のシャルル巴、新規で秋円互換の美夏と杏、大型小豆梓が貫通持っている大型由夢(ちょっと違うけど)となかなかレストにするものも多いので、後述の小恋同様入れていきたいですね。

タッパー貫通もいることですし、総攻撃系統がベストでしょうか。


能力2つめは、フレンドを裏にして1体をレストにする能力。
先ほど紹介したカードたちを2枚使って自身効果も使用すれば全体+2/+2かけつつ攻撃とやばいですね~。
茜単騎に加えて今回で美夏単騎もゴリラなので、全体+6/+6を2ターンかけられるとか・・・何言っているんだレベルですわw

1体裏にするけど、レベルアップとかすればノーコストにできますので、その辺を駆使しましょうか。
ちなみにあっぱれ!の光姫と同じようなコスト・効果です。
(あちらは縛りもできましたが)


2枚目はななかサポートの大型小恋。
乱入できて、1体をレストにしたら自身とななかに貫通付与、パートナーアタック時に自身とパートナーの攻撃を2上昇する能力です。
自身も能力起動で9貫通で殴れるので、ななかパートナーには必須カードになりそうですね。
ななか効果合わせてななかと小恋は+4/+4、それ以外+2/+2にでき、なかなか攻撃的です。

これにゴリラ込みで殴られると・・・・やばいですね。

ななかは公開当初はそれほどなのかな・・・とか思っていましたが、この小恋と美夏単騎のせいでめっちゃやばく感じました(白目

全体パンプってリベンジ効かないことも多いので、盤面さえ整えば破壊力は抜群ですね。

あとこの小恋、もちろん雪月花特徴有りなので、茜や新規杏で拾える点も評価が高いですね。


DCⅡ・パートナー候補
美夏 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室のイベント3枚バックヤード、自分の控え室のイベント1枚手札
         [永続]PT:自分のイベント効果で相手キャラにバトル以外のダメージを与える時、そのダメージを2上昇
   [自動][ターン1]PT:自分の<OS:ダ・カーポ>キャラの登場・LvUPでバトルフェイズ終了時まで目標のキャラ1体の耐久力を自分の<OS:ダ・カーポ>フレンド体数分減少


DCⅡ・EV
美夏と麻耶 [使用]自分の手札の<OS:ダ・カーポ>カード1枚控え室
     [メイン]目標のキャラ1体に5ダメ、自分の「美夏」が登場しているなら自分の<OS:ダ・カーポ>カード1枚控え室に置いてこのカードを手札に戻してよい


3枚目は美夏パートナー。
イベントでの焼きパートナーになっています。

登場方法がパートナーみちるのイベントカード版。控え室回収メタがいるなら登場できないことも注意です。
(フレンド運用はしないでしょうが)

能力1つめは、自分の焼きイベント全てのダメージを2上昇するもの。
ゲームタリサっぽいですが、イベント限定になっている代わりに盤面がどうであろうと2上昇するというお得感満載になっています。

焼きイベントはりんごの苗、無垢、後述の専用イベントの3種類あるので、どれを使っても強そうですね。
無垢なんてまゆり以外を飛ばしたドグマと同じ打点になりますし。

今回の弾でピン5焼きが追加され、全体耐久減少、大型杉並と渉が耐久減少、まさかまさかのネームなしティーチと焼き方面のみならず耐久減少方面にも強くなったので、全面盤面焦土も夢じゃないです。

自身に貫通を付けたいならフレンドでも貫通を付けられるようになるようなので、そちらはお好みになりそうです。

気をつけたいですが、無垢を自身コストで撃っちゃうと6焼きになってしまう点です。
この能力はあくまで永続効果なので、効果発動タイミングで美夏が表じゃないと焼き上昇は起動しません。


能力2つめは、キャラの登場・LvUP時にフレンド体数分減少する能力。
小豆梓パートナーと同じ能力ですね。
とはいえ序盤はそれほど耐久減少できないですが、盤面さえ整えばティーチ2種類とか使えて耐久減少さえ裏にできれば焼きメタもスルーしていきそうです。

今回出るティーチ互換はネーム無しなので、前回のティーチ合わせて前面ティーチ!なんてことも可能っちゃ可能ですw

最大のライバルはPRまゆりになりそうですが、無垢さえ撃っちゃえば裏なので苦手意識もなさそうに感じます。

タイカプだと復帰登場の茜が耐久減少メタだったり、レミニのかけがえのない記憶が耐久減少メタになっていたりと色々と耐久減少メタもできるので、そこら辺ですかね。


4枚目は美夏専用イベント。
とはいえ美夏以外でも使えます。
能力はハンド1枚で5焼き、美夏が登場しているならハンド1枚で再利用です。

ハンドさえあれば無限に5焼き、美夏パートナーなら7焼き連打になるので、強そうですね。
まあハンド2枚消費でようやく再利用なので、効率は悪そうに感じますが。

ちなみにこの能力は「回収」ではなく「再利用」です。
つまり通常だとイベントは使用したら控え室に落ちます。
ですがこのカードの場合、控え室に落ちる前に手札に戻せます。

厳密に言えば、イベントとかキャラ登場、セットを貼ったりするときは、アリーナとは別の解決領域で使用や登場、セット貼りをします。
このイベントの場合、イベントを使用した段階で解決領域に移動し、ハンドをもう一枚使用して手札に戻す効果を使用すれば解決領域から手札に移動したことになります。

まあつまりは回収メタ効かないからね!ってことを言いたかったですw
美夏を使う人はこの辺も抑えましょう。


DCⅡ・パートナー候補
エリカ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ダ・カーポ>キャラ1体を裏→表
          [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
    [自動][ターン1]PT:自身のアタック・ガード時、ターン終了時まで自身の攻撃・耐久を自分の表の<OS:ダ・カーポ>フレンド体数分上昇


DCⅡ
ジェイミー&フローラ 3/4(+2/+1)[登場]自分の<OS:ダ・カーポ>キャラ1体を裏→表
                   [永続]自分の「エリカ」は「貫通」
                   [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減


5枚目はエリカパートナー。
後述のカード含めてエリカは2種類の専用フレンドを持っています。
(タミーだし仕方ないね)

能力1つめは、メインドロー。
安定ですね。
DCはパートナーが攻撃的なものが多いので、こんな風にドロソ持っているのは珍しい部類に入りそうです。

ドロソ確保している割に能力や専用フレンドもそんなにハンドを強要していないため、いろいろと動けるのが強みになりそうです。


能力2つめは、自身のアタック・ガード時に表フレンド体数分両面上昇する能力。
最大で+4/+4をノーコストでやってしまうのでなかなか魅力的ですね。
とはいえDCにもついにリベンジが入ってしまったので、その辺は逆風ですが。

表限定なので、相手ターンはあまり期待できそうにないです。
後述のフレンドもそうですが、効率よく焼きメタを増やして被害を最小限にしましょう。
そういった意味では真ん中がさらに強化もされますし、美夏麻耶も相性はよさそうです。


6枚目はエリカ専用フレンドの1枚。
能力は復帰登場とエリカに貫通、焼き3減です。
自身も耐久4あるので、美夏パートナーでもない限りは一発で落ちないのはいいですね。
序盤に出したいですが、復帰登場が若干ネックでしょうか。
2ターン目以降に出せたらいいな程度で考えましょう。

ちなみに専用フレンド2枚目はエリカ復帰で乱入できる貫通キャラです。


・・・と長い!6枚も一気に公開しました。
まあ今日の夜には全リス公開なので、明日は総評でも書きます。
今回のDCはめっちゃ強い構成になっているのでやばいです。
名古屋の人、頑張ってね(棒


TDの方ですが、両方タッパー貫通とヴァイオリンが収録されていて、いい感じでしたね。
ダンガンには予想通りさっちんクッキングに加えてカッターまで収録、単騎でセット回収となにこれやばい!状態ですが、ぷちますも4面貫通とか作れるというやはり脳筋デッキに仕上がってやばいです。

TDの質が上がっていることを物語っていますね。


ではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  DC  DCⅡ  ダンガンロンパ  ぷちます  アイドルマスター  アイマス 

あなたはこのブログの 961 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/03 13:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。