今日は村山Pの一押しキャラ・ガイヤールちゃんですね。
そういやこの前まではアクセラたんprprとか言っていたからあの人って赤毛系の娘が好きなのかな~w
アイルノーツ・パートナー候補
ガイヤール 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
[自動][ターン1]PT:相手のキャラが自分のカード効果でスタンド→レストになったらターン終了時まで自身と目標の自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体は「貫通」
[自動][ターン1]PT:このキャラのアタック時、ターン終了時まで自身の攻撃3上昇、相手のレストキャラ2体以上で1ドローしてよい
アイルノーツ・SET(別名:感じる視線)
ペット宣言 SET(+2/+2)[セット]自分の手札の<OS:ゆずソフト>カード1枚を控え室に
[自動]このセットが自分のターンに<OS:ゆずソフト>パートナーにセットされたら、目標の相手フレンド1体をレストに、ターン終了時まで《ペット宣言》の能力は発動せず、裏発動
ガイヤールちゃんはエリナ並に使えそうです。
ドーナッツが見えている・・・?昨日は吸血鬼・・・?あれ?これって・・・?
こんなとことにも「熱血にして鉄血にして冷血の吸血鬼さん」の影響が出ているのか~(棒)
能力1つめは、相手キャラをレストにするとDCのルル姉みたいに自身ともう1体貫通を得る能力。
TDですでにタッパー貫通もどきがいるので、それと併用する感じになりそうですね。
しかし自身ではタップできないので、他のカードでの対応しなきゃいけない点は微妙に感じるかも?
ハクオロトウカ互換(復帰+ハンド1枚でエクストラ以外のキャラ1体タップ)とか後述の感じる視線互換を上手く使う必要がありそうです。
もちろんうたた寝にも対応できますが、ドロー量がたかが知れているので・・・。
TDシャーリィも一応黒字効果ですが、登場コストが表→裏がな~。
セットを使いまわせるならそれを使っていくんでしょうが、どうでしょうかね~。
もう1体にも貫通付与ですが、適任者がいるでしょうか?DCの和泉子がいればいいですが。
何気にゆずソフト的に初のパートナー自身で貫通を得る能力になっているので、その辺で頑張ってほしいところです。
・・・つまりガイヤールが狙撃手リーネ互換なのかな~。
そいやこの能力を見た時に「あれ?これって自分がフルパンしたらガイヤールの能力起動せずに貫通つかないまま殴って来るんじゃね?」って感じた人は自分だけじゃないはず!
能力2つめは、自身のアタック時に攻撃3上昇、レストキャラ2体以上で1ドロー可能な能力。
アタック3上昇効果と貫通って自分で自己完結していないとはいえゆずソフト的にはスペック高いんじゃないかな~。
レスト2体以上の効果は後述のセット+ハクオロトウカで完結しそうですね。
普通に攻撃3上昇するので、相打ちを狙うにはもってこいです。
あと相手がフルパンしてきても1ドローできるのはいいですね。
現実に考えて、1ドローできるのは相手の盤面が3面埋まってから~というのを遅いと感じるかは人それぞれなのかも?
2枚目はレミニの感じる視線互換。
パートナーにセットされたら相手1体をタップする能力ですね。
というかこれってエリナで強いやん!って思ったのは自分だけじゃないはず!(2回目)
使いまわしが可能になればガイヤール効果を連発できるんですが、起動効果でセット1枚バウンスさせるっていうフレンドを作るのはどうかと思いますね。ケータイが強くなるし。
エリナで使用すると、邪魔なスキル無効をどかし続けるので厄介極まりないでしょう。
あのみちるの打点がスキル無効をどかされ続けて飛んでくるのはやばい(確信
いや~、エリナを見くびりすぎましたかね~。
これでニャンメルあればみちる以上に大型貫通で殴れるパートナーとして君臨しそうです。
(つまりはニャンメルないフラグですね、わかります)
さて、ガイヤールですが
・レストにしなければ貫通が乗らない
・ドロータイミングが若干遅い
・そもそも論として自己完結してないから引き次第で左右されやすそう
この3点が鍵になりそうです。
一番下はどのパートナーでもいえるんですが、レストするカードがどれほどあるかですね。
ハクオロトウカネームとタッパー貫通もどきネームが被っているとかないといいですが・・・。
感じる視線を再利用するためにセット回収も欲しいかな?
ドロータイミングはどうでしょうかね。
ドローできるタイミングでちょうど足りなくなってくるくらいかもですが、レストにしないといけない=ハンド使うっていう構図になりかねないので。
レストにしなければ~ってところは相手がフルパンしてくるときです。
というかまさかの千鶴さんが天敵になるパターンじゃないですか~やだ~w
まあ1体レスト+スタンド以外のフレンドガード不可のイベントが欲しいところです。
この点については、TDのセット・水遊びで対応できそうなんですが、感じる視線をメインで入れたいだろうし枠がなさそうです。
このように、自己完結してないが故に痒いところに手が届いてない感がありますね。
というか最近のカードってそんなパートナーが多いなってのが思うのは自分だけでしょうか?
ガイヤールだって自身で貫通を乗せられるのにケータイを使いたくない系なのがもったいなさすぎ。
まあフレンドで貫通を乗せられるのが多くなったのでどのパートナーでもケータイ装備ってのが多いですがw
昨日はメルマガ届いてないですね・・・どうしたんだろ。
まあたまにあるから気にしない方向でw
そういやQ&Aが更新されたので、その解説もどきを後に書きます。
ではでは、ノシ
PS:フェスで2戦目で1位とれたのでこれで走れる!エナ茶4本でいけるで!
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード アイルノーツ ゆずソフト
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/09/13 11:30 | |
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くろ さん | [2013/09/13 11:42] |
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コメ失礼ですb だんだん、強いパートナーと弱いパートナーの差別化が激しくなってきてると思うのはぼくだけですかね?w |
るう さん | [2013/09/13 12:33] |
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りんさん、コメントありがとうございます! まあ昔から格差ってありますがねw でもガイヤールちゃんは記事にもあるとおり、どっちつかずっぽいんじゃないの~って思っています。 |
くろ さん | [2013/09/13 14:23] |
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確かにケータイ使いづらいってのはありますね~ でも、基本的に相手がパートナー1パンってのはしないとは思うので、ハクオロ&トウカとか出ちゃうと、ペット宣言が別に必須というわけでは無くなると思うんですよね・・・w 相手がフレンド1体でも殴れば、ハクオロ&トウカで解決出来ちゃうので・・・ まあ、あくまでハクオロ&トウカは推論に過ぎませんけどねw 長々と失礼・・・ |
るう さん | [2013/09/13 14:36] |
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りんさん さすがに1体だけ殴るという中途半端なことはしないと思いますが、やはりフルパンかパートナー1体アタックになりそうです。 スキル無効があれば後者は解消されますが。 ハクオロトウカはやはり欲しいところです。 |
くろ さん | [2013/09/13 17:07] |
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真咲相手には、他よりもショットタイミングというかプレイングも重要になってきますねb |
るう さん | [2013/09/13 18:41] |
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りんさん 自分はフルパンしそうですw 数の暴力で殴るのはシンプルにしてなかなか強いですから。 レストガードキャラも鍵になりそうですね、そうなると |
工藤@叶 さん | [2013/09/13 19:59] |
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正直、単純なゴヴニュ嫁だった方が嬉しかったかも |
るう さん | [2013/09/13 21:15] |
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工藤@叶さん、コメントありがとうございます! まあ確かにゴブニュなら話わかりやすかったかもですが、ドロータイミングとか貫通付与タイミングがおそいかもですが。 |